otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

11/11の出来事。おめでとう!

今日はこれを書かないわけにはいかない!

 

国産初の小型ジェット機MRJ」が、愛知県営名古屋空港で初飛行!

航空機マニアとかではないのですが、空に舞い上がる映像を見たときは涙がでました。

私は帰省などで飛行機を利用しますが、大型のボーイングの機体を見ても何も感じません。でもMRJは「美しいなぁ!」と思いました。

天候もよくて、日の光を浴びて空に舞い上がるボディがキレイでしたね!

MRJは小型機ということで、私が乗る機会があるかどうかわかりませんが、できれば一度乗ってみたい!と思いました。

MRJに乗るための小旅行、いいかもしれません。

 

スー・チー政権誕生

アウン・サン・スー・チー女史の名前を知らない方がいらっしゃるでしょうか?

近代史で学ぶせいか「歴史上の人物」と思われがちなこの細身の女性が、長い長い時をかけてミャンマー政権交代という歴史的事変を成し遂げました。

政権誕生というので、とうとう氏が大統領になるのか!と思ったのですが、そうはならない(できない)のですね。勉強不足です。

おだやかに政権移譲が行われて、一刻も早く国が安定を取り戻されることをお祈りいたします。混乱に乗じて、口も手も足もだしてくる国もあろうかと思いますが、どうか揺り動かされることのありませんように。