otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHXばっかりです

【MHX】

Miiverseが同時起動できない理由がわかりました。

3DSが新しいタイプじゃないから、というハード上の問題のようです。

おかしいと思ったのよね、MiiverseにMHXのコミュニティあるし・・・。

買い替えようかなぁ。現在も不満なく動いているものを買い換えるのって抵抗があるんですけど。

買い替えるとデータのお引越しとか、また面倒な作業があるみたいだし・・・写真を撮るのを諦めればいいのだけど。

11/28の日記を修正しました。誤った情報を書いてしまって申し訳ありませんでした。

 

ベルダーボウを強化してブルームボウにしてみました。強化の仕方が今までと違いますね。

決まった素材が必要なのはもちろんですが、評価値とかなんとか・・・。操虫棍の強化に似たような感じになっているといえばいいでしょうか。

操虫棍は虫餌ですが、それ以外の武器は鉄鉱石などを使うようです。

ブルームボウにしたのは早計だったかも。溜め3が貫通Lv3になってしまって小型モンスターを狩猟しにくくなってしまいました。

なのでパワーハンターボウを生産してみたのですが、見慣れない溜め攻撃を発見。

溜め段階3の「重射」とは一体・・・?

生産して使ってみましたが、なにか塊みたいなのを撃ちだしているような??

効果がよくわかりません。めまいをおこしやすくするとかかな?

村★2クエストの「ドスゲネポスを狩れ!」に行ってみましたが、ゲネポスの飛び掛り攻撃、精度をあげていませんか?

小突きまわされて、土下座したり尻餅ついたりしまくりでした。

乙こそなかったものの、慣れているモンスターだと思っていただけにショック・・・。

う~ん、修行しなおさなければ・・・。

 

ニャンタークエストで息抜きも。

ニャンターは耐暑耐寒が不要だし、スタミナの心配をしなくていいし、採取系クエストにはもってこいだと思ったのですが、マイナス要素もありますね。

モドリ玉などのアイテムが使えませんし、卵や久遠の化石など両手で抱えて運ぶ清算アイテムの運搬は、自慢のダッシュができません。

それに1人でニャンタークエストにいく場合は3匹オトモを育てていないといけないので、フル活用するまでには育成に時間がかかりそうです。

 

雪山にもいってみました。

うっわぁ~めっちゃくちゃ懐かしい!

原生林などの比較的新しいフィールドでは虫アミポイントは蝶がヒラヒラ飛んでいるのですが、雪山では過去作そのままの光の玉がフワフワ舞っていました(*´∀`*)

高台がやや変更されていましたね。でも壊れない高台は維持しているのかな?

エリア1では段階状になっていた高台が高めのもの1つに、エリア3の高台は低くなっていました。エリア6の高台もジャンプの足がかり程度の高さに。

もう高台ハメとかできないんですね。よくフルフルの高台ハメとかしました。

森丘の高台も低くなっていたり、雪山と同じように変更されていました。しっかし懐かしさがハンパないですね~。胸がギュッとします。

ガウシカがこんなに小さかったかなぁ? ケルビくらいの大きさ。もっと大きくなかった??

雪山にギアノスがいるのですが、ドスギアノスは出てくるんでしょうか?

MHP2Gのときはドスギアノスというカテゴリーがあったのですが、その後ランポスが寒冷地に適応した亜種というカテゴリーになったので、ドスギアノスがいなくなってしまったんですよね。(違っていたらごめんなさい)

フロンティアでも長いこと実装が望まれていましたが、開発から「実装はない」と断言されていたのですよね~。フロンティアのベースはMH2だったと思うので、いてもいいんじゃないかな~と思ったものですが。

 

全体的にフィールドの段差が少なくなっているのが良いですね!

視界を遮るほどの段差がないので快適です。

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.