オトモが決まらない、プクリポ宅ハウジング
【MHX】
解雇をやめると見せかけて、もう一度解雇する鬼畜。
オトモの選別をしています。
攻撃役の子には耳栓、耐震、風圧無効の三拍子揃った個体が欲しいのですが、まだ1度も出てくれません。回復役の子の毒マヒ気絶睡眠無効はよく出るので3匹ほど雇って育成中です。
選別に時間がかかりそうな予感。
ニャンターでも余裕をもって尻尾を落とせるいい子です。
弓のワイヤーブレードⅠでは落とせませんでした。尻尾を狙っているつもりですが、体のほうにダメージが吸われているかもしれません。
狩技のチャージが溜まってワイヤーブレードを使おうとすると、モンスターがマップ移動を始めたり、怒り状態になってしまうことが多くて、せっかくの時間を無駄にしてしまうことがあります。
焦って狩技を使おうとしないで、タイミングを見計らうことも大事ですよね。
本体からの剥ぎ取りで尻尾がでたり、基本報酬に入っていたりするので、無理に尻尾を落とす必要もないかなと思いますが、やっぱり落としたいですね(*´ω`*)
牙獣種は苦手です。ドドブランゴの飛び掛りがホーミングしてくるようになった?
余裕で横にずれたと思ったのに、吹っ飛ばされることがありました。
あと振り向くときに、90度ずつ手をついて後ろを振り向く場合と、一回で180度方向転換する場合があるようですが、これはそのあとの攻撃が判別できる前条件になるんでしょうか?
とりあえずドドブランゴの横につくことしか考えていないので、こういう動きをしたら次は~とか判りません・・・。
リオレイアも討伐しました。
今までは飛び上がったあとバサバサと羽ばたきながら方向転換していたと思うのですが、今回は飛び上がってクルッ!と方向をかえて滑空してくるようになりましたね。
振り向くより早く攻撃を貰ってしまうことがありました。
火山でラングロトラと戦っていて強く感じたのですが、モンスターの鱗や皮膚のツヤテカ感がすごいことになっていますね。
フロンティアのハイグレードエディションのような印象。影、光源、ツヤテカがかなり似ていると思いました。もしかしたら同じなのかもしれません。
あと気付いたことといえば、体が燃えてしまったとき回避行動を繰り返せば「ジュッ!」という音とともに消せていたのですが、この「ジュッ!」という音がしなくなっていますね?
ん?消えたかな?とちょっと心配になります(´・ω・`)
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【DQX】
プクリポ自宅をクリスマスVerに飾りつけしました。
背の高いモミの木やカラフルツリーをふんだんに使えたので、みっしり感が出せたと思います。
冬になったら使おうと思っていた雪だるまの畑も設置しました。かわゆ~(*´∀`*)
収穫したときに妖精がきてしまって、畑を取り替えたら妖精が消えてしまうのかなと思っていたのですが、畑を取り替えても妖精は残ったままでした(*´∀`*)
消えてしまったらもったいないな~と思っていたので、よかったです!
ハウジングは家の配置をもっと自由にできたらいいのになーと思います。
裏庭には何も置いていない(設置数上限で配置できない)ので、家を後壁にくっつくように置いて前庭を広くして、アプローチとかにもこだわってみたいですね。
Mサイズのお城の家やギルドハウスなら可能なんですが、Sサイズだとできないのですよね~。
うーん、引越ししちゃおうかな~? でもMサイズの家は広すぎて2階がすっからかんになってしまうような気がします。
庭のハウジングは大好きですが、家の中のハウジングはあまり上手にできないので迷ってしまいますね。
今週の達人クエストは楽チンでしたね(*´ω`*)
プクリポが弓どうぐ使いでいき、開幕必殺チャージをひいたおかげで楽々クリアでした。サポート仲間に魔法使いと賢者を採用。僧侶がいないので被ダメージを抑えるために、エルフには戦士で行ってもらいました。
これで報酬5個はおいしい!
これなら簡単でいいのですけど、やっぱりちょっと試行錯誤するくらいのほうが楽しいかな?w
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