読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHX村★5クエ完了、DQXクリスマスイベント

MHX モンスターハンタークロス DQX

いかんいかん。

書きたいことはたくさんあるのに、ついつい遊ぶほうに夢中になってしまいます。

忘れないうちにちゃんと書こう!

 

【MHX】

f:id:otomoneko:20151212112701j:plain

かなりビクビクでしたが、ニャンターで挑戦しました。

ウラガンキンは顎ガンガンが当たりまくってしまいました。前登場時はライトウボウガンでやってたので、近接だと避け方が判らないです。

なのでブーメランで毒にしてちまちまと削りました。部位破壊はなし。

リオレウスはフロンティアの変種の恐ろしさが身にしみているので、イビルジョー並みにおっかなびっくり。レウスキック怖い・・・。

村下位ということもあって目立って行動が変わっていることはありませんでした。

森丘があるのに、登場ムービーが火山だったのでビックリしました。森丘はリオレイアだったからでしょうかね。

リオレウスが火山にいることにちょっと違和感を感じましたが、MHP3や3Gでも火山でしたね、そういえば。

頭とツバサは破壊できましたが、尻尾を切り落とせませんでした。ブーメランで尻尾をしつこく狙ったのですが、なかなかうまく当たりません。脚を叩いて転倒させて尻尾を切ろうとしましたが、その前に討伐してしまいました。むずかしい。

村★5クエストも残り看板モンスターだけ。

まずはガムート。

f:id:otomoneko:20151212111957j:plain

体の模様のせいか、もののけ姫の落っこと主を思い出します(*´ω`*)

ニャンターで挑戦しましたが、長い鼻で振りまく氷の息で雪だるまにされたり、前足を大きくあげて体ごと押しつぶす攻撃に巻き込まれたり、かなり避けにくいです。

氷の息で雪だるま→鼻に吹っ飛ばされる→氷の息→踏まれる→ピヨるのコンボで、

f:id:otomoneko:20151212114241j:plain

ベースキャンプに運ばれてしまいました・・・。

行動はゆったりしているのですが、ガムートの巨躯のせいか遠近感がうまくつかめず、「ここなら当たらないだろう」と油断しているところに攻撃をもらうことが多いです。

ブーメランの届く位置は、ガムートの攻撃もこちらに届いてしまいます。

あとニャンターはファイトタイプなので、自分の思うタイミングで回復できないのもきついですね。

脚や尻尾の雪塊は何度か落とせましたが、頭(鼻?)破壊はできず。

このあと2度レウス弓を担いでハンターで出かけて、やっと頭2段階破壊ができましたが、ハンターでも苦しいですね。あの巨躯に簡単に壁際崖っぷちに追いつめられてしまいます。

もっと練習しないといけません。

f:id:otomoneko:20151212114959j:plain

タマミツネ。

ジンオウガと渡り合える能力の持ち主ということで、雷耐性があるのだろうと思いきや、雷が弱点っぽい? どういうことなの。

こちらはヌルヌルと独特の動きがあり、最初は振り回されましたが、ガムートほどには苦労はしませんでした。

海竜種ということでラギアクルスと同じような骨格なのですが、動きや尻尾の形からラギアクルスよりもフロンティアのシャンティエン(古龍種)に近い印象。

なんにつけてもフロンティアが基準になっているワタクシの脳は大丈夫かな。

泡がどういった状態異常なのかさっぱりわからず。別に滑ったりもしないし、なんなんでしょう。ハンターでいくとまた違うのかもしれないので、今日にでも行ってみます。

2箇所ほど部位破壊できたようなのですが、どこが壊れたのか確認できず。

激しい動きをするため疲れやすいのか、かなり隙の多い感じでした。

f:id:otomoneko:20151212115835j:plain

ライゼクス

羽、脚などかなり虫っぽさを感じます。カマキリのようなかんじ。

飛竜種らしいのですが、見た目は虫っぽいイャンガルルガ、行動はゴア・マガラ

フロンティアのベルキックのような攻撃が避けられません。3回中2回は被弾。

ニャンターで上を見上げづらいのもあるかもしれませんが、ハンターで行っても回避性能がないと避けられないような気がします。

頭が低い位置にあるので破壊しやすかったです。尻尾もブーメランがよく当たったので、慣れてくれば落とせそうな感じがしました。

ライゼクスクエストをクリアしたところで、ココット村にある剣を貰うことができました(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20151212120802j:plain

片手剣はほとんど使わないので持ち腐れになってしまいますが、強化素材によっては強化してみたいですね。

これで村★5クエストがすべて完了して、ディノバルドの緊急クエストが発生しました。多分これで村上位クエストにいけるようになるのかな?

ハンターの装備はずっとジャギィ一式を使っています。ほとんどニャンターで挑戦しているので今のところ困ることはないのですが、考え直したほうがいいかな?

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

 

【DQX】

f:id:otomoneko:20151212121851j:plain

10日のことになりますが、クーちゃんに会ってきました。

12月なのでケーキが食べたい!とか言うのかな~と思っていましたが、予想以上に欲張りなお願いを考えていました。

f:id:otomoneko:20151212122051j:plain

す、すごいよ。さすがクーちゃん!w アレフガルドに行ったらどうだろうかw

去年までどんなお願いをしてきたのか気になりますね(*´∀`*)

今月いただいたプレゼントチケットで、しぐさ書「怒る」をGet!

f:id:otomoneko:20151212122305j:plain

「も~怒ったぞ!」みたいに腰に手をあてて、頭から湯気がでています。

こんなに可愛いのなら怒られてみたい(*´∀`*)

他にもランドン山脈に時間限定で三悪魔が出現するイベントがあったのですね。気付かなくて見にいけませんでした・・・。

 

f:id:otomoneko:20151212122549j:plain

10日から始まったクリスマスイベントは去年の再演です。

去年はドラクエを初めてまだ日が浅く、前編ですら全滅して「難易度高すぎ!」とぶつくさ文句を言っていました。

たった1年なのに今はほとんどの職がレベル90まで育ち、前編なんかちょちょいのちょいでさくっとクリアしてしまいました。

f:id:otomoneko:20151212124121j:plain

アイテムは去年と同じく偏りが激しくて、靴下ばかり集まっていきますねw

3戦で3つずつ揃えることができて、今年はソーサリーリングをいただきました。

去年一番欲しかったのがソーサリーリングでした(貰ったのは銀のロザリオ)。今ではほぼ装備することはなくなってしまいましたけれど。

f:id:otomoneko:20151212124530j:plain

後編はオートマッチングでしたが、21時前だったせいかサポート仲間が編入されました。それでも僧侶なしとか、どういうマッチング仕様なんでしょうかw

レンジャーのまもりの霧はかなり助かりましたけどね(*´ω`*)

4戦してイベント衣装分だけ集めました。エルフはもうリプレイはしたくないそうなので、プクリポだけリプレイしようと思います。

イベント衣装以外は去年のものと同じらしいので、頑張らなくてもいいですかね。

f:id:otomoneko:20151212124808j:plain

今年の衣装も可愛らしいですねぇ!(*´∀`*)

去年のドレスもよかったけれど、プクリポにはこういう可愛い系がよく似合うので嬉しいです!

どの装備にかぶせようか、もったいなくて迷っちゃいますね(*´ω`*)

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20151212125031j:plain

珍しく人間Ver。

そういえばこんな顔してたな~と思いました。イメチェンしようかな?

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights