読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

村クエスト一通りクリア!

【MHX】

もくもくと集会所クエストをクリアしていく途中で、衝撃が走りました!

f:id:otomoneko:20151219104233j:plain

え?

ショウグンギザミが落し穴にはまっている?!?

オトモが設置した毒々落し穴にはまったショウグンを見て、あれ?と数秒固まってしまいました。いつから落し穴にはまるようになったのだ?!

私の脳内モンハンデータベースはフロンティア基準なので、いろいろと違う思い込みをしていることが多々あります。とくに弱点属性など。

支給品に入っている属性弾をみて勘違いを悟ったりすることができるので、属性はまだ修正可能なのですが(ノートにメモしています)、罠や状態異常系は「効かないから」と最初から試しもしないので、気付きにくいですね。

早く公式ガイドブック(最終版)出てくれないかなぁ。今発売されているものは中途半端な情報で止まってたりするので買いにくいのですよね。

 

集会所下位★3クエストと村★6クエストに同一モンスターが出てくることがわかって、一度村クエストに戻ることにしました。

ゴア・マガラは本当に戦いやすいモンスターですね。最弱の看板モンスターと言われてしまっていますが、個人的には大助かり(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20151219105013j:plainギリギリの5分針。

尻尾切断、両翼破壊まではできましたが、頭は1段階破壊のみ。残念。

ところで今作はモンスターの狂竜化はありませんが、なぜ狂竜化しなくなったかという説明はありましたっけ?

ハンターに対する状態異常の1つとしては残っていますが、モンスターが抵抗力をつけたとかそんな感じ? 龍歴院さんそこのところどうなんでしょ?

f:id:otomoneko:20151219105241j:plainジンオウガ

月がよく似合いますね。

MHP3登場時は苦戦したモンスターですが、戦闘曲の格好良さにほれ込んで足げく通ったおかげか、今ではかなり戦いやすい部類にはいっています。

ただし亜種のほうはちょっと苦手ですが。

f:id:otomoneko:20151219105616j:plainブラキディオス

相変わらず苦手苦手苦手! 消えてなくなればいいのに!

狂竜化していなくてもマップの端から端まで飛んで来るやん! こいつおかしい!

ニャンターのブーメランだと高さがちょうどよいのか両手は苦もなく破壊できますが、頭はなかなか当たりません。脚を狙って転倒させてポコポコ殴りにいきますが、まだ怯みまでしか取れたことがありません。

疲れさせたときくらいしか、まともに攻撃できないので時間がかかります・・・。

今までは苦手なので避けていましたが、なんとか今のうちに慣れておきたいと思っています。フロンティアにも進出していますし、なにかと優遇されているモンスターなので今後も登場しそうですしね。

f:id:otomoneko:20151219105920j:plainセルレギオス。

前作でも2~3回しか戦ったことないので、ほぼ初見状態ですね。

ニャンターの体が小さいせいか、何もしなくても攻撃をかわせてしまうこともしばしば。裂傷が厄介です。

まだ慣れていないのでなんともいえませんが、ニャンターならばそれほど苦手な感じはしませんね。

ただハンターとして対峙したときの感想はまた違うかもしれません。

f:id:otomoneko:20151219110246j:plainキリン。

たてがみが発光しているためか、体が鈍い灰色に見えます。そしてツノ。そんなネジネジしてたっけ??

キリンは無属性武器じゃないといけないなと思い、ナルガ手裏剣でいきました。

すばしっこく走り回り、蹴られ、突き飛ばされ、雷をくらい・・・もうモミクチャ。

キリンとは長い付き合いですが、いつになっても楽に戦えるようになるとは思えません。多分ずっとこのままなんでしょうw

0乙2ドングリで討伐しましたが、20分以上かかりました。体力は低いはずなんですが攻撃のタイミングを図れずに、ずっと追いかけっこをしていました。

で、このキリンクエストには「ギルドフラッグを頂上に立てる」というサブターゲットがありまして、アイテムを使えないニャンターでも達成できるのかどうか試してみました。

f:id:otomoneko:20151219112100j:plain

達成できました(*´∀`*)

ポーチにいれることはできるので、問題ないようです。

ところでギルドフラッグはなぜ熱いんでしょうね? そしてギルドフラッグを立てる意味ってなんなのでしょう?

f:id:otomoneko:20151219114347j:plainティガレックス

キリンと同じく付き合いは長いのですが、うまく立ち回れないモンスターです。

MHP2Gがハンターデビューになる私には、トラウマレベル。ポポを狩猟しにいったのに、ティガレックスに追い掛け回されてベースキャンプ送りにされたことは忘れられません。

いくら戦っても飽きのこない好きなモンスターですね。

長い付き合いなのに乙こそないものの1ドングリという結果。が、がんばる・・・。

 

村クエストのラスボスはこちら。

f:id:otomoneko:20151219112300j:plainシャガルマガラ。

ゴア・マガラと似て非なる存在。横に軸移動してすぐ視界から消えてしまうことや、翼の鉤爪を腕のようにつかって殴ってきたりするのが苦手で、なかなか上手く立ち回れません。

前作から多く戦闘はしてきましたが、倒せはするものの被弾はかなり多め。

ニャンターでも回復のために緊急撤退を使うことが多く、アシストタイプを使っているにもかかわらずサポートゲージが溜まらず技を切らすことも多かったです。

ゴア・マガラと何が違うのかしら・・・。

頭2段階破壊、翼破壊、尻尾切断まで一通りできますが、何故か苦手。ドングリを使うこともあります。弓でどうやって戦えばいいのか、ちょっと判りません。

 

シャガルマガラを討伐したところで、恒例のクエストが出ました。

f:id:otomoneko:20151219113417j:plain

最後のクエストですね。看板モンスターがすべて揃っています。

これをクリアできるように、集会所クエストに戻って武具を揃えないといけません。もちろんニャンターとハンターの両方でクリアを目指します(*´∀`*)

 

一つ気付いたのですが、カメラワークがものすごくよくなっていませんか?

以前は壁際に追いやられるとカメラが上にあがってしまったり、グルグル動いたりして自分がどこにいるのか判らなくなってしまっていたのですが、今作はカメラが壁を透かしてみれるようになっています。

f:id:otomoneko:20151219113748j:plain

写真だとわかりにくいかもですが、左側に黒い部分がありますがこれが壁ですね。

ニャンターを背中から見れていますが、ここも壁です。

カメラが壁の内側にはいるというのか、壁を透過してプレイヤーを見続けられるので、以前のように自分の場所や逃げ道を見失うことがありません。

立ち回りのしやすさが抜群に良くなっていると思います。開発さんGJです(*´∀`*)!

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.