読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHX経過、DQXVerUP

もぉ~いーくつ寝ーるーとぉ~お~しょうぉがーつー!

は? くりすます? 仏教徒なので。

 

【MHX】

f:id:otomoneko:20151225173004j:plain

上位ハンターになりましたが、まだ上位クエストは採取クエくらいしかやっていません。

下位ガンナー用防具を全種類作ろうと頑張っていますが、ライトクリスタルで詰まる詰まる。要求多すぎませんかw

下位クエストはほとんどが1回ずつクリアしただけなので、モンスター素材もほとんど足りていません。3~5回くらいずつ部位破壊を意識して連戦すれば大体は揃いますが、タマミツネの爪がなかなかでなくて2時間くらい連戦していました。

f:id:otomoneko:20151225173326j:plain

タマミツネはモーションが大きい分、攻守がはっきり分かれるモンスターで、とても戦いやすいです。尻尾と頭はうまく破壊できるのですが、前足が一度も壊せないです。

前足だけものすごく硬くて殴りかかっても弾かれ、ブーメランを投げてもガツンゴツンと硬質な音がします。ツメが必要なのに壊せないとはこれいかに。

基本報酬と剥ぎ取りでなんとか揃えられました。

タマミツネやライゼクスなどの新モンスターよりも、古龍種系(キリン、テオ・テスカトルクシャルダオラ)が難儀しそうな感じです。

素材を集めているときにふと「ショウグンギザミが落し穴にはまったのだから、ほかのも落し穴にはまるようになっているかも?」と思い立ちました。

罠技持ちのオトモを連れていって、ひっかけてみました。

f:id:otomoneko:20151225174107j:plain

ドスファンゴが落し穴にはまった!!

f:id:otomoneko:20151225174132j:plain

ドスイーオスもはまった!!

ということはドスゲネポスやドスランポスもはまるのよね、きっと。

以前は小型ボスモンスターは体重が軽くて落し穴が発動しないという設定だったのですが、いつのまにか落し穴も有効になっていたんですねぇ(´・ω・`)

落し穴の性能があがったのか、モンスターの体重が増えたのか。

なんだか不思議な感じ。

f:id:otomoneko:20151225174755j:plain

現在の武器使用頻度はこんな感じになっています。

弓は音爆弾が必要なハプルポッカやドスガレオスのときに、ハンターで担いでいっています。あとはガムートの鼻破壊のときとか。

武器はいくつか生産強化していますが、ハンターで闘ったことのないモンスターのほうが多いので、いつニャンターから切り替えるか迷いますね。

太刀は最初のうち採取クエストとかで使ったきりですね。武器の生産強化もまったくしていません。

っていうかもうニャンターだけでいいかなって気もしてきましたがw

f:id:otomoneko:20151225175204j:plain

ニャンターでも不自由なく尻尾を切れるようになってきたので、もう太刀の出番はないと思います、はい。

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

 

【DQX】

さてさて、待ちかねたVer3.2前期アップデートも大きなトラブルもなく無事に終わったみたいですね。

www.youtube.com

ストーリーの続きが始められるので、とても楽しみです(*´∀`*)

家族と一緒に進めたいので、いつストーリーで遊べるかわかりませんが。

まず最初に宝くじのしぐさ「かんぱい!」を貰ってきました。

f:id:otomoneko:20151225175758j:plain

うん、かわゆい(*´∀`*)♪ 宝くじがはずれたことも気にならないくらい可愛いです♪

マイコーデも少しだけいじってみました。

f:id:otomoneko:20151225180156j:plain

とりあえずクリスマスイベントで貰った衣装や、マイコンシェルジュから貰った手編みシリーズなどを登録しておきました。

自分で作るレンタル衣装、みたいなイメージですかね。

顔装備も登録できるのに、傘アイテムは登録できないのですね。手持ちの傘も登録できるとよかったかな~?と思いました。

 

バトンちゃんはまだプクリポの家には来ていません。いつ来てくれるかなぁ、来てくれたら一緒に写真をたくさん撮りたいです(*´∀`*)わくわく♪

 

そうそう、謎の人からプレゼントが来ていましたよね。

f:id:otomoneko:20151225180736j:plain

なんで今更「ぎんのロザリオ・・・」と思って装備袋にポィ!としまいこんでいたのですが、リーネのところに合成しにいって初めて「ぎんのロザリオ」ではないことに気付きました!

「きんのロザリオ」?!ってなに??!

「ぎんのロザリオ」の上位版らしい性能です。「ぎんのロザリオ」から伝承できるようなのですが、まず「きんのロザリオ」自体が謎。なにこれ、すごいレアアイテム??

うっかり伝承してあとから「ああぁぁぁ・・・」ってなったらイヤなので、様子をみようと思って、屋根裏にしっかりとしまいこみました。

だって「ぎんのロザリオ」の合成も完成してないんだもの・・・。HP理論値はあるんだけどね、致死ダメージ理論値が欲しくて合成してるんだけどもね・・・リーネが悪魔だからね・・・。

この???の謎の人、サンタさんかな!?と思ったのですが、サンタさんからは旅のコンシェルジュ経由で別のものが贈られてきましたよね。

f:id:otomoneko:20151225175732j:plain

(^ω^ ≡ ^ω^)??

だ、大竜玉??!?

まだモグーラとも戦ったことないのに、いきなり大竜玉をいただいてしまいました!

去年は大地の竜玉でしたから、1年でVerUPしましたね。これは嬉しいプレゼントです! ありがとう!(運営)サンタさん!!

 

待望の「ようせいの霊薬」が錬金釜でできるようになっていました!

f:id:otomoneko:20151225182341j:plain

まほうの小ビンを使うとは予想外!

バザー価格も一気に店売り値段近くまであがっていました。まぁ単価50Gなので、店で買っても痛手にはなりませんけどね。

「ようせいの霊薬」の錬金時間は、「けんじゃのせいすい」と同じ時間しかかからないので助かりますね(*´ω`*) たくさん錬金して数を揃えておきたいです。

(写真では錬金釜がげんきいっぱい!なので半分の10時間になっています)

f:id:otomoneko:20151225182638j:plain

なにこれ??

牙王ゴースネル? 召喚符?? 呼び寄せの筆???

f:id:otomoneko:20151225182755j:plain

呼び寄せの筆はここにありました。でも1回しか交換できない・・・。

これなんでしょうね??

ストーリーで使ったりするのかな?

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights