読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

今更だけどお正月ハウジング

DQX

【DQX】

プクリポとサブのぱるむのハウジングをいじりました。

とはいえ手を入れたのは12/30のことです。

 

まずはプクリポの家。

お正月といえばやはり純和風ですよね。お正月イベントで貰った門松がよく映えるように、和風の家に建て替え。

f:id:otomoneko:20160104123505j:plain

松の木を使いたかったのですが、思ったよりずっとボリュームがなくて寂しい感じがしたので、竹をはやしてみました。

クリスマスVerのときから使っていたモミの木を後において、目立たないながらもボリュームを演出。

去年のお正月アーチと今年の門松をおいて、あとはキラキラで盛り上げます。これがないと寂しい感じになっちゃうのですよね~。

こちらは家の中。

f:id:otomoneko:20160104124151j:plain

やっぱり畳は落ち着きますな~(*´∀`*)

鏡餅とこたつ、梅飾り、行灯など和風を意識しています。壁掛けライトも和風にしたけど、使いすぎかなw 最初行灯があるのを知らなかったので、壁掛けだけで計算していたのですよね~。行灯はあとから足したので、もっとシンプルでもよかったかも。

マイコンシェルジュのココミンちゃんには、お餅を焼いてもらっています(*´∀`*)

寒くないように火鉢も横においてね。

f:id:otomoneko:20160104124427j:plain

囲炉裏も使いたくて、ちょっと無理やりにですが置いてみました。あ、座布団を置くのを忘れちゃってますね。あとでちゃんと置いておこう。

壁の行灯、張り紙、棚のバランスがお気に入り(*´ω`*)

 

次はぱるむの家です。

こちらもお正月ということで和風にしてみたのですが、プクリポとかぶったら面白くないので洋和風にしてみました。

f:id:otomoneko:20160104124820j:plain

家も2階建てのスモールタワーにして、外観を和風にします。和風ですがちょっと中華風なかんじもしますね。

ヤシの木やソテツを残したのは、長崎のグラバー園をイメージしたものだから。実際はヤシの木はなかったと思うのですが、あくまでイメージということで(≧∇≦)

キラキラがないので寂しい感じがします・・・。でも庭具上限いっぱいなんですよね。

グラバー園は中学校の修学旅行で一度行ったきりで、あいまいな記憶を頼りにしてみました。ざっくりとした雰囲気で(´・ω・`)

f:id:otomoneko:20160104125338j:plain

庭はソテツをたっぷりと配置。

長崎は雪が積もるイメージがありませんので、あえて地面は砂利仕様にしてみました。

石灯籠なんかも置いて、右手奥には去年のベロニャーゴアーチと門松で神社風に。

f:id:otomoneko:20160104125547j:plain

去年の門松は華やかだな~w

もっと冬の庭具が欲しくなってしまいますね。鳥居とかは宗教が絡むからダメなんでしょうかね?

家の中は作りは和風でも、飾りつけは洋風を意識してみました。

f:id:otomoneko:20160104125730j:plain

一階はシンプルすぎるかな。

鏡餅を縁起の良いナス(ビナーラ)と獅子舞飾りではさんでみました。富士とか鷹がないのが残念。

洋風を意識しているので、あえてお正月っぽさは控えめにしています。

マイコンシェルジュのもんたろうは、餅を焼きながらぱるむの帰りを待っています。

f:id:otomoneko:20160104130156j:plain

一緒に食べるんだもんね(*´∀`*)

しぐさに正座って欲しいね。土下座はあるのに・・・。

こちらはキッチンというか、厨房。

f:id:otomoneko:20160104130100j:plain

作ったときはよかったのだけど、改めてみるとやっぱり変ですね。

土間にしたらもっと合ったかもしれませんね。

プクリポの家からまわした壁のビン棚が似合わない! プクリポの家と同じく木の棚のほうがよさそうですね。

和風の家に張り紙がよく似合いますね~。古い感じがいいのかも。

こちらは2階。

f:id:otomoneko:20160104130613j:plain

大きな本棚を2つ配置して、こたつで寝転びながら好きな本を読んでいるところをイメージしてみました。

暖炉はいらなかったかな・・・。火鉢に置き換えておくことにします。

1階が客間、2階が家族でくつろぐ空間のイメージ。2階はうまくできたと思います。

 

二人分の家をハウジングするのに4時間もかかってしまいました。

いつもは図面というか、チラシの裏とかに手書きで家具庭具の配置をざっくりと書いてからやるのですが、今回は急遽はじめたので行き当たりばったりでした。

お正月仕様にしたかったので一夜飾りを避けるために、どうしても30日中に終わらせておきたかったのですよね。

アズランやらバザーやら、あっち行ったりこっち行ったりウロウロしまくったので、時間がかかりすぎました。

門松とお正月アーチは10日くらいまで飾っておいて、そのあと冬Verにしたいと思います。雪だるまがお気に入りなのでたくさん使いたいな。

プクリポの家は竹が全面に出ていますが、後にさげて手前はすっきりさせたいかな?

松、獅子おどし、灯籠あたりと、アズランの花見セット(だっけ?赤い傘と長椅子)あたりを組み合わせて、雪見宴を演出したいなぁ。

ぱるむの方は門松を下げたら花をおきたいです。アズランの植木鉢(?)が和風でいい感じなので、地植えの水仙と組み合わせたいですね。

グラバー園のイメージを壊さないよう、派手にならないようにちょっとだけ変更します。(キラキラは諦めますw)

ちなみにぱるむの家のイメージを「長崎のグラバー園」と家族に伝えたところ、「あ、あぁ~。うん、う~ん?」というなんともいえない返事をされました(´・ω・`)

大きく間違ってはいないよね? 説明されないと判らないかもだけどw

プクリポの家もぱるむの家も、家族には好評でした。いつもはハウジングしても気がつかないのに、今回は一発で気付いたので嬉しかったです(*´ω`*)

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights