読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHX、HR100になりました

MHX モンスターハンタークロス

【MHX】

f:id:otomoneko:20160307085343j:plain

金雷公ジンオウガのS装備を作りました。白疾風S装備と比べてあんまり可愛くないですね・・・。

f:id:otomoneko:20160307085537j:plain

依頼9が同時狩猟クエストじゃなくてほんとによかった・・・。

とはいえ40分もかかっていますけどね・・・。

時間切れが怖くてかなり積極的に攻めましたが、やはりオトモが2匹とも潜ってしまっている間は手が出しづらい状況。

オトモもなしの完ソロのほうがやりやすい人もいるらしいですが、私はモンスターの顔の前に立てない症候群なのでかなり怖いです。

ハンター用の装備はもう作っていません。装備枠ももういっぱいだし、何より連戦して素材を集めるのがつらくなってきましたので。

なのでニャンター用に素材を砕いてさくさく作りました。

金雷公ジンオウガのS装備は防御力が高くて良い装備らしいので、これでしばらく戦いたいと思います。

せっかく装備も作ったので依頼10にも行ってみました。

f:id:otomoneko:20160307090246j:plain

敵はドスファンゴ!!!!

金雷公ジンオウガより手ごわい・・・! 3度倒しましたがそのたびに1乙ずつする始末。4度目の出現でトドメをさされてしまいました・・・。

ジンオウガの攻撃より被弾が多くて、防御力のおかげでそれほどダメージは大きくないものの回数の積み重ねとジンオウガとの連携で、とても目の当てられない状況でした。

勝てる気がしません・・・。

 

依頼10は諦めて、他の二つ名モンスターをとりあえず依頼1を1度ずつクリアすることにしました。そうすればなにか勲章とか貰えるかなと思いまして。

f:id:otomoneko:20160307090716j:plain

宝纏ウラガンキン。

耐震スキルがないのでちょっと辛いです・・・。依頼1程度ならまだ行動に大きな差がないのですが、耐震スキルがかなり欲しくなりますね。

f:id:otomoneko:20160307090840j:plain

岩砕テツカブラ

もとからあまり好きじゃないのですが、更にキライになりそう・・・。とりあえず「ちょっとジッとしとけ!」という気持ちになりました。

岩を加えたままジリジリと動くのが苦手なんですよね。

f:id:otomoneko:20160307091027j:plain

隻眼イャンガルルガ

MHP2Gでは手負いのガルルガは、かなり凶暴で手がつけられない暴れん坊だった気がします。

毒も強烈になっていますが、ググッとチカラをためて一直線に走り出す攻撃が加わっていました。この攻撃どこかで見たことがある・・・ような・・・。

ガルルガは踏みとどまりますが、以前見たのは最後にスッテンコロリと転ぶような・・・そんな感じの類似の攻撃をみたことがあるような気がするのですが・・・。

思い出せない()

f:id:otomoneko:20160307091530j:plain

荒鉤爪ティガレックス

体が大きくなったせいか以前よりも更に方向転換突進が避けにくくなった気がしました。

まだ依頼1しかやっていないのですが、ティガ希少種の動きを継いでいるような?

そういえばティガ希少種の討伐に一度も成功していないような・・・。う、頭が()

f:id:otomoneko:20160307091923j:plain

燼滅刃ディノバルド。

こいつぁヤバイぜ・・・。依頼1なのに2乙1ドングリ、35分針という死闘・・・!

尻尾が更に長くなった?? 尻尾の攻撃、特に炎でブワワァ!となぎ払うヤツがまったくかわせません。あれもフレーム回避できるのかな~?

普通のディノバルドから練習しなおす必要がありそうです。

 

あれ、もしかして黒炎王リオレウスをやってないかも??(SSがない)

それに二つ名ではありませんが金ラージャンと、憤怒のイビルジョーもやっていませんね。この2匹は意識的に避けてしまいます・・・。怖いんですよぉ・゜・(PД`q。)・゜・

 

そんな感じで一通り二つ名クエストをやったところで、

f:id:otomoneko:20160307092325j:plain

HR100になりました(*´∀`*)

HRがあがったところで恩恵があるわけではないのですが、これのおかげで育成してる感があってやりがいがあります。

HR100記念にアルバトリオンクエストに行ってきました。

f:id:otomoneko:20160307092605j:plain

や~、懐かしい!

途中で攻撃属性が切り替わるタイプのモンスターで、登場時は「どこのFFだ!」とか思ったものですがw

f:id:otomoneko:20160307092724j:plain顔が見切れてる!

溶岩島ということでしたが、まさか地形を変化させたりはしないだろうと思ったら、変化させましたね・・・。

アカムトルムと同じく大地が凸凹動きました。猫メシで地形ダメージ無効を発動させておきたいですねぇ。この時は発動してなくてアチチ!アチチ!でした。

以前のように高く跳ぶことはないようです(一部の攻撃時のみ高く跳びますが、すぐに降りてきます)。ニャンターへの配慮でしょうね、ありがたい。

後ろ足が地面につきそうなくらい低く飛んでくれるので、もう飛ばなくても・・・とは思っても口にしません、えぇ大人ですからね。

行動も見覚えのあるものが多くて、

「お、炎系だな。これなら避けられ・・・アレ?!」とか、「これは雷か、それならこうだ!・・・ニャー?!」とか、「こ、これは氷か、それなら・・・ホゲー!!」とかで、

f:id:otomoneko:20160307093137j:plain

見事に撃破されました! おかしいな・・・。

でも大丈夫、以前も何度も何度もリトライして、動画を探して攻略法を探して、なんとか勝てるようになったんです!

以前はライトボウガンで振り向きにあわせて散弾をツノに当てる攻略法でやりました。

最終的には自分なりのタイムアタックをやったり、火事場に挑戦したり(できたとはいっていない)できるまでになりました。

今回も頑張ればなんとかなるはず!(多分)

とりあえず攻略動画を探すところから初めてみますかね!w

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.