読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

今更アストルティアナイト結果、ハウジング

DQX

【DQX】

f:id:otomoneko:20160316154052j:plain

ドラキーのお知らせを見て、慌ててアストルティアナイト総選挙の後半に行ってきました。

うっかり忘れるところでしたよ・・・。

後半は報酬の受け取りだけだからか、期間が短かったんですね。報酬のしぐさを受け取り忘れたら後悔どころじゃないですよ・・・。

結果は、

f:id:otomoneko:20160316154622j:plain

え? まさかのペリポン最下位・・・(´;ω;`)

私の予想順位はラウル、ネルゲル、ペリポン、ヒューザ、ザンクローネ、ダストンだったんですが・・・。ヒューザ強すぎない? 彼の何がそんなにいいのっ?!

毎日コツコツと2キャラで投票していたペリポンが、まさかの最下位で涙。僅差とはいえダストンに負けるとは思いませんでしたよ・・・。

まぁメインストーリーでダストンの男前なところ見たばかりですけどね・・・。

f:id:otomoneko:20160316160330j:plain

親分にシメられちゃいますからねw

かくまってあげるから、ずっとウチにいてくれないかなぁ(*´∀`*)

 

裏イベントでは大ドンデン返し!

f:id:otomoneko:20160316155739j:plain

まさかの選挙違反で失格w 私も1G貰いました( ´艸`)

キャンディを貰っておばあちゃんのことを思い出すとか、可愛いとこ見せてたのにねぇ(*´ω`*)

災厄の王が1位は順当ですかね。2位はカプサイ神かと思いましたが、ちょっとアホだけど、ミャルジのことを意外と大切にしてるリベリオが勝ちましたね~。

報酬のしぐさは、「桜マジック」でした。

f:id:otomoneko:20160316160903j:plain

スノーマジックの春Verですね。桜の花びらがふわふわと舞います。ステキですよ~♪

 

上の写真の家で気付いてもらえたでしょうか。

実は先日15日に引越しをしました(*´∀`*)

新しい住宅丁目が追加になっていたことを知らなかったので、争奪戦には加わっていません。

オルフェアのトゥーンタウン地区Mサイズは完売になっていましたね。

私が欲しかったのはオルフェアのフラワーガーデン地区かマッシュルーム地区だったので、後日でもゆっくり吟味することができました。

f:id:otomoneko:20160316161056j:plain

畑の収穫を待ってからの引越し当日。

なんとバトンちゃんが来てくれていました( ´艸`)

バトンちゃんの質問は「どうしてこの住宅村に住むことにしたの?」でした。質問のタイミングが悪いよ、バトンちゃんw

プクリポがジュレットを選んだのは、エルフがレベル上げのためにタコメットに通いやすいように、という希望があったからですね。最初は二人ともお金がなくて、家1軒を二人で使っていました( ´艸`)

ジュレットの中でもうるわしの浜辺地区は海がきれいで、リゾート地の海上コテージのようでステキだったからです。利便性はニの次でした。

「海がキレイでステキだったから!」と答えてバトンを次の方にお届けして、バトンちゃんに報告。バトンちゃんが飛び立ったのを見送ってから、お引越しをしました。

住所が変わっても、バトンちゃんはお礼を持ってきてくれるのかな?( ´艸`)

きっと新しい住所を探し出して届けてくれると信じていますよ♪

 

お引越し先はマッシュルーム地区の6番地。まだ1軒しかお隣さんがいません。

f:id:otomoneko:20160316163612j:plain

二日間たっぷりと時間をかけて庭と室内をハウジング。

庭はお手本にしたい庭があって、イメージが固まっていたのでスムーズにできました。

f:id:otomoneko:20160316163836j:plain

ギルドハウスは建物が後にぴったりとくっついていて裏庭がないので、前庭が広々としていていいですね(*´∀`*)

夜にキレイに見えるように、キラキラしたものをたくさん配置しました。

今回は予算をケチらずに、とにかく理想に近づけるようにバザーで買いまくりました。

f:id:otomoneko:20160316164119j:plain

以前から欲しかったけど高くて買えなかったオーロラプラネタリウムも買いました。

光が瞬きながら降ってくるのがステキです!

春なので緑をたくさん置きました。木工職人のときに自作した「お花の荷車」も並べて、春らしさを出しました。

f:id:otomoneko:20160316164520j:plain

昼より夜のほうがキレイなので写真は夜を狙って撮りました。どうですか?

借景もあって、かなりイメージ通りの庭にできたと思います(*´ω`*)

 

室内はアイデアなしの状態で引越しをした為かなり苦しみました。

とりあえずアイデアが浮かぶまでは以前のものをそのまま配置しようと思ったのですが、ギルドハウスにした為に和風の内装がなくてチグハグになってしまいました。

とりあえず水族館風にしたいと考えがあったので、急いでネットでハウジングの写真を拾い集め、住所がわかる家には実際に訪ねました。

写真で見てもどうやっているのか判らないハウジングも、実際に行って「調べる」で見ることができるので、かなり参考になりました。

家具を重ねて違うものに見せたり、家具の一部分だけ見せたり、自分では思いつきもしない色々な手法があって唸ってしまいましたね~。

ただ残念なことに課金アイテムを使っている方が多かったので、そのまま取り入れることは難しそうでした(´・ω・`)

イデアだけいただいて、あとは自分で考えなきゃ!とカタログからお試し配置を使って「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤。

15日中にはイメージを固めることもできず、買って配置しては崩して売り、また買っては配置して・・・の繰り返しで形にできませんでした。

16日も休みだったので朝からハウジングに掛かりきり。

とても出来上がりそうになかったのですが、庭は完成したのだからと思い、畑に水撒きしてくださるフレンドさんにお引越しの手紙とお招きの翼を送っておきました。

日中は仕事や学校で皆さんInしていないので、夕方までに仕上げれば!と取り掛かりました。

水族館風にしようと水槽を小型から大型まで5個ずつ買ったのですが、水槽は配置できる数に限りがあると初めて知りました。大誤算・゜・(PД`q。)・゜・

形にならないまま12時を過ぎ、14時をまわり・・・。

その時ピンポーンと来客のお知らせ。

振り返ると以前モグラに誘っていただいたTさんが!

「まだ改装中なんです~」というと、「住所知らなかったからお招きの翼もらって助かった!」と。

そういえばプクリポとTさんはフレンド登録してないのですよね。エルフ繋がりのフレンドさんなので、エルフがフレンド登録してるからいいや~みたいな感じでした。

水撒きも勝手に敷地進入してたんだった( ̄▽ ̄;)!!

まだまだ改装途中でしたが「うちよりキレイだわww」と言ってもらえました。

完成した頃にまた来てね!と送り出してから気付きました。

なぜフレンド申請しないのだ私は・・・。リベリオのことアホだとか言えないじゃん・・・。

 

でもTさんとお話をして一息つけたのがよかったのか、そのあとはサクサクと改装が進みました。

2時間くらいで形がまとまりました。

f:id:otomoneko:20160316172205j:plain

ずっと魚袋にしまいこんでいた巨大魚たち。腐ってないかな?

床下水槽にはエラスモサウルス、ジンベエザメ、テムノドント、リュウグウノツカイ、マンタの5匹。

大型水槽にはシーラカンスブルーナポレオン、ピラルクを入れています。

部屋の真ん中に中型水槽もありますが、まだ魚は入っていません(´・ω・`)

オウムガイか、イシダイあたりを釣ってきていれたいと考えています。

Mサイズの家ですが階段付近を壁で区切ってあります。階段付近には貯金箱などの生活品を置いています。

f:id:otomoneko:20160316173415j:plain

角度を変えて。エラスモさん顔が怖い。

今思ったけど椅子をイベントで貰ったものにしてもいいかも?

当初考えていた水族館風にはなりませんでしたが、今まで作ったことのない雰囲気にはなったかな?

2階は趣味丸出しにしました。

f:id:otomoneko:20160316173730j:plain

階段をあがったところに襖を置き、畳を4枚敷きました。

本棚の壁を置いてちょっと区切りを多くしています。1階に家具を配置しすぎて、ちょっと物足りなくなってしまったので、視覚を狭めるためです。

初めて内装で家具配置上限に達しました。

Mサイズは家具配置個数との戦いですね。広いが故に埋めるために家具をかなり使うので、Sサイズにはなかった悩みがあります。

空間を活かすハウジングを考えないといけないみたいです。

f:id:otomoneko:20160316174318j:plain

ちょっと寂しい感じがしますよね~。あと5個、せめて3個置きたかった!

行灯のところに机と椅子を置いて、壁に棚を取り付けて、読書室にしたかったんですが叶いませんでした。

あと細かいことですが、本棚の壁に梁が突き刺さっているのが気になります・・・。

ギルドハウスを使ったのがダメだったかもしれませんね。他のMサイズ家屋と比べて、変更できる内装が少ないんですね、和風もありませんしね~。

次は違う家屋を使ってみようと思います。

 

時間はかかりましたが、初めてのMサイズハウジングにしてはなかなかいい出来になったと気に入っています(*´ω`*)

改装費用は制限しない方向でやりましたが、70万Gを少し超えました。これはギルドハウスの購入代金や内装変更用の素材代もすべて含めています。

イデアを固めないまま買い物をしまくったので、使わなかった家具が持ち物と倉庫を圧迫しています(´Д⊂グスン

次からはちゃんとイメージを固めてからにしよう・・・。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights