otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

勝手にハウジング!

【DQX】

先日ぱるむのハウジングを褒めてくれた家族から「エルフの家もやってよ」と言われました。

新しいハウジングを見てもらうといつも言われるんですけどね。

「疲れるからやだよ~」といってやったことありませんでした。

でも今回は「やだよ~」と言いながら、頭の中でせっせと家族が気に入るであろうハウジングを考えていました(*´ω`*)

家族が気に入るであろうハウジング、それはピンクで可愛らしく乙女チックに!

エルフをとても可愛がっている家族に喜んでもらおうと、家具カタログでよさそうな家具をピックアップしては、金に糸目をつけずガッツリ購入して倉庫にしまっておきました。

家族が仕事にいってる間にハウジングして驚いてもらおう作戦、本日決行!

f:id:otomoneko:20160320170021j:plain

まずは庭から。

プクリポと同じくチームアジトハウス。中に入ってから驚いて貰うために、あえて外観は変更しませんでした。まぁ庭でばれますがw

私が今までやってきたハウジングは広さをいっぱいいっぱい使おうとして、スカスカになってしまう問題がありました。

今回あちこち匠たちのハウジングを見学させてもらって学びました!

あえて狭くして密度をあげる! 視点は一箇所でよい!

庭も家までの通路一本を並木道のように庭具で埋め尽くしました!

f:id:otomoneko:20160320170735j:plain

畑が育成途中で動かせなかったのですが、モンスターハウスにかぶせて設置する予定。

緑と桜を重ねまくりました。

f:id:otomoneko:20160320170718j:plain

エルフはドラゴンガイアの像がお気に入りらしく、いつも庭に置いているので今回は残しました。

でも1枚目の写真を見ればわかりますが、ルーラで飛んできてもすぐ見えない位置にあるんです。家に入ろうと近寄ると見えるようになります。

像の台座をはずせるようになるといいんですけどね~(´・ω・`)

庭具をそのまま庭具として使わない、これが学んだことの1つです。

エルフの庭も夜きれいに見えるように作りました。ネオンアーチやお花の外灯があったので、それをキレイに見せたかったからです。

それでは内装です。

f:id:otomoneko:20160320171955j:plain

エルフが以前から使っていたドレッサーや桜のテーブルなどを一箇所に固めて、女の子の部屋っぽくしました。わざと斜めに置いたり重ねたり、ごっちゃり感を出そうとしたんですが、どうでしょう?

一応実用品のベッド、貯金箱、チェストが近くにあるようにしています。

トンブレロの違和感がパネェ・・・。

あるハウジングの写真を見て、壁掛けフラワーをどうやって柱と柱の間に設置しているんだろう?と疑問に思ったことから、直接現地に伺って初めてフラワーモビールの存在を知りました。

高さや大きさは調節できませんが、ひっかかることなく通過できるので邪魔にならないステキ家具でした!

しかもキレイで目隠しにもなります!

f:id:otomoneko:20160320172712j:plain

家に入って真正面にベッドを配置して、夜光石の柱とフラワーモビールで天蓋を作りました。

頭周りを、これまた以前から使っていたフラワーの白壁と、新しく購入したガーリー柄の便利な壁で囲んで小部屋感を出してあります。

左側階段手前に扉付きの壁を置いて、キッチンがちらりと見えるように(*´ω`*)

壁もできるだけ可愛いピンクをチョイス!

f:id:otomoneko:20160320173251j:plain

ご主人様が帰ってきたり、お客さまがきたらここでお茶の仕度をしてすぐに出せます。

キッチン兼プラコンのプライベート空間といったところでしょうか。

f:id:otomoneko:20160320173353j:plain

内側からみるとこんな感じで、階段側から見ると手前の仕切りと扉に隠れて奥のほうがスカスカになっているのが見えないようになっています。

(奥というのはベッドの頭側のことです)

プクリポのテーブルとチェアは、ご主人様が出かけている間プラコンの休憩場所です。

まぁいつもその場で椅子に座って優雅にお茶してますけど。

f:id:otomoneko:20160320173739j:plain

階段手前に赤バラのソファと、ガーリー柄の便利な壁で腰を下ろせる場所を。

本棚をたくさん置いているのは、家族が本好きだからですね(*´ω`*)

エルフの家もぱるむの家と同じく、暗くしたほうがキレイに見えるようになっています。

f:id:otomoneko:20160320175352j:plain

その為に夜光石の柱を選んだのです(*´∀`*)♪

部屋を暗くすると柱が光るんですよね~♪

f:id:otomoneko:20160320175450j:plain

階段への動線に無駄なひっかかりがないように、ガーリー柄の便利な壁を前後にずらして配置しています。

部屋にはいってすぐ左(階段側)を見ても、ガーリー柄の壁があるようにしか見えませんが、道のように通っていけます。

2階はイベント家具を並べただけ。

f:id:otomoneko:20160320174155j:plain

一応すべてのソファのキャラが向き合わないように、ずらして配置してあります。

エルフがイベント絵を1階に並べて飾っていたので、そのまま2階に移して、絵画鑑賞できるようにソファを並べたって感じですね~。

床にカーペットとか置ければもっとよかったんでしょうが、家具配置上限が・・・。

ダマスク柄の便利な壁で、ちょっとムーディーに(部屋暗い推奨)。

と、こんな感じで仕上げてみました。

写真にエルフが写っていますが、自分でエルフ操作して撮った写真です(家具設置権限などの限定解除や家具倉庫使用の為)。

f:id:otomoneko:20160320180508j:plain

家族が喜んでくれたらいいなぁ(*´∀`*)

今日は帰りが遅いので、どきどきしながら待っています( ´艸`)

 

今回新しくバザーで購入したもの(全部使用したわけではないです)

・フラワーモビール 4個

・便利な壁(ガーリー、ダマスク)各10個

・フラワーのブーケ青 3個

・フラワーのランプ紫 2個

・白パールのコンパクト 1個

・フラワーのオブジェ(赤、青) 各2個

・フラワーファンランプ青 1個

・ふわふわ雲のラグ 2枚

その他NPC販売

 夜光石の柱、グリーンポット中、本棚付きの大きい壁、扉付き花柄の大きい壁、

 壁掛け読書家の本棚

その他

 赤バラのソファ2個はメギストリスで交換。

 壁掛けフラワー/グリーン、床置きシャンデリア、ハートカウンタやキッチン小物、

 エステラのオルゴール、桜花家具、ふわふわ雲のチェスト、音符家具はエルフ私物

 

プクリポは財布に100万Gのダメージをうけた!

自分の家よりずっとお金かかってるんですけど?(@皿@;)

しかしドレッサーとか、キッチン家具とかずいぶん前から購入して配置してあるあたり、私よりずっと乙女なエルフです。

私はプクリポの家にドレッサーとか置きたいって思わないものなぁ・・・。

 

プクリポの家、ぱるむの家、エルフの家と三箇所ハウジングをしましたが、エルフの家をハウジングしてから自分の家に帰ると、なんだかヤボったい気が・・・。

空間を目イッパイ使おうとして失敗してる感が半端ない・・・。

ラウルとネルゲル様の視線が痛い・・・。

f:id:otomoneko:20160320183811j:plain

ネルゲル<いつまでこんな物置に私をおいておくつもりだ?(ジロリ

ラウル <・・・ないですよね(フゥとため息

こんなはずじゃなかった・・・(´Д⊂グスン

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights