読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

帝征龍グァンゾルム

MHF

MHF-G】

さっそく行ってまいりました、帝征龍グァンゾルム。

f:id:otomoneko:20160421201231j:plain

いきなりG級に挑んでいきます。

最初からHCも選べるようです。無理っぽいので非HCにしました。

一番戦えるであろう穿龍棍で、極雷棍【鳴帝】を担ぎます。龍がきくかな~?

f:id:otomoneko:20160421201834j:plain

(SSはスラッシュアックスFのお試しクエストのものです)

新フィールドの雲見砦のBCは広々としていて、階段状の高台もありました。でも支給品ボックスもベッドもありません。

見渡すと円形の壁が広く周囲を囲んでいて、なかなか壮観。

かつて人が住んだ場所、というキャッチフレーズが実感できますね。

f:id:otomoneko:20160421201332j:plain

登場ムービーあり。かっこいい(断言

円形の踊り場のようなところを通路でつないであるのかなと思いましたが、1エリアしかないようです。

プレビューサイトで見たときはクシャルダオラ骨格かと思っていましたが、目の前にするとディスフィロア骨格でした。

ディスフィロアより小型ですが、頭の位置は穿龍棍のジャンプでも届きません。

でもよく頭をさげてくれるので、タイミングを合わせれば叩くことはできました。

動きもディスフィロア似なんですが、それよりもアルバトリオンを思い出しましたね。

曲があまり好みじゃないなーなんて思いながら吹っ飛ばされたりして1乙。

復帰して戻ったところ姿も曲も変わっていました。え、いつの間にかわったの??

変化したあとの曲はなかなか好みでした。いいねいいねテンションあがっちゃうねー!

シャンティエンのように形態ごとにことなる曲があるんですね。

f:id:otomoneko:20160421202645j:plain

禍々しいにもほどがある。体力を削ると形態変化するんでしょうか。

これは何属性の攻撃なんでしょう。当たると見る見るHPが削られていくのですが、これ紅焔の威光スキルが必須なかんじなんでしょうかね。

f:id:otomoneko:20160421202856j:plain

三界スキルでは防げない大転倒。ひっくり返ってしまいます。足を広げてバタバタ・・・。もうちょっと恥じらいをだな・・・。

同じく三界スキルでは防げない大咆哮は、耳を押さえてのたうちまわり、大風圧は大きくエリアの端から端まで吹き飛ばされます。

(大転倒、大風圧、大咆哮は正式名称ではありません。いつものとは違うよーということで、勝手に命名しています。本当はなんていうんでしょうね)

攻撃が効いているのかいないのかまったく判りません。尻尾はめちゃめちゃ硬かったです。

回復アイテムがなくなってしまって、プーギーの落し物を拾おうとしたらエギュラスにつかまって、エリアの外に放り出され乙。

いきなりのことにビックリしてSSを撮ることも忘れてしまい、ポッカーン・・・。

え、そんなんあり?w

f:id:otomoneko:20160421203730j:plain

なす術なしとはこのこと。一応15分針は戦えました。

 

非HCでもこの有様。装備を変えてみることにしました。

やっつけですが夏男夏女スキルと吸血+2スキルを発動させ、みなもとをごくり。

残念ながら夏男夏女スキルは役に立っていませんでした。炎の渦に巻き込まれるとゴリゴリとHPが減っていきました。もしかして避ける以外防ぐ手立てなし?

みなもとのおかげで一回目よりは戦えました。一回目のときは乙って見られなかった形態変化のムービーもバッチリ見られました。 

f:id:otomoneko:20160421222110j:plain

え、これ・・・エギュラスを喰ってる・・・?

そういえば形態変化のあとはエギュラスは登場しないですね・・・。いつもは従っているエギュラスも身の危険を感じて逃げるレベル。

f:id:otomoneko:20160421222307j:plain

15分針を過ぎて姿がまた変わったかな??

羽の色とか若干違う気がしますが、必死すぎてよく見られません。

この状態になると肉質も変わっていたと思います。腕と足がリーチ長で弾かれエフェクトが出るようになっていました。

第二形態で繰り出してくる一撃必殺を避けられず3乙。

その後もみなもとを飲んで挑戦し続けましたが、まだ一度も討伐に至っていません。

三界スキルを無に帰す大転倒、大咆哮、大風圧に翻弄され、一撃必殺に屈しました。

私は戦ったことがないのでわかりませんが、もしかしたら至天ディスフィロアに慣れている方ならクリアは難しくないかもしれません。

私も復帰者特典のみなもとが10回使えることを利用して、とにかく慣れるよう通い続けたいと思います。

 

何度もボコられて乙っていますが、嫌な感じはしないですね。

グァンゾルムに王の風格があるせいでしょうか。王冠をかぶったような姿もステキですし、とにかく行動の1つ1つが格好よくて(*゚∀゚)=3ムッハー ってなりますね。

それに理不尽な攻撃がないので「次はいけそう!」って気になるんですよね。

すっごくいいモンスターだと思います(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20160421224054j:plain

しかし困りましたね。

グァンゾルムのスラッシュアックスFを生産強化しないと、イベントに参加すらできません。

無理をせずにG級スラッシュアックスFではなくて、始種武器のスラッシュアックスFを生産強化するほうに切り替えるべきでしょうか。それならG級大型モンスター100頭討伐イベントのほうはかろうじて参加できます。

f:id:otomoneko:20160421224250j:plain

しかし素材がーッ! 何一つ足りていないっていうねw

しかもよく調べてみたら「帝征龍の秘髄」は、G級HC素材じゃないですかっ! こっちのほうが難易度高い・・・。

え、これ詰んだ・・・?

 

 穿龍棍の秘伝書育成ミッションに不具合がでているそうです。

f:id:otomoneko:20160421224326j:plain

面白すぎるなw

穿龍棍はメイン武器として使っているプレイヤーさんも多いでしょうしねぇ。

f:id:otomoneko:20160421224501j:plain

つまりあれか。

狩人祭のあいだにコツコツと進めた穿龍棍の秘伝書育成ミッションが、なかったことになったと!

これ、表示上の不具合ではなくて完全に上書きされているみたいですね。

私は最後まで進めていたので4/27の修正を待てばいいだけですが、これから進めようと思っていた人にとっては足踏みになってしまうので悔しいかも。

しかしなかなか面白い不具合ですね( ´艸`)

運営さん頑張れ!!超がんばれ!

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.