読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

ドラクエ週課、MHFG六華閃舞

【DQX】

f:id:otomoneko:20160502091217j:plain

久しぶりにぱるむでログインしたら、家の前にバトンちゃんがきていました。

待たせてごめんよー(´Д⊂グスン でもどうせならメインのプクリポのほうに来て。

 

昨日は久しぶりにガッツリとアストルティアで遊びました。

ほとんどは日課週課なんですけどね。

日替わり討伐、週討伐(真偽)、達人クエスト、ピラミッド1~7層、海水浴でタルゲット、おひねり、王家の迷宮、それから春イベントの報酬をベラから貰ったり。

達人クエストは「キラーマジンガをどうぐを使わずに討伐」を選択。

キラーマジンガコインが14枚もあったので気楽にやろうと、プクリポ魔法戦士、エルフバトマス、サポート仲間に魔法使いと僧侶を雇っていきました。

「14枚全部使ってもクリアできなかったどうしようねw」と二人で冗談交じりに笑っていたのですが、久しぶりだったこともあってキラーマジンガの行動をすっかり忘れていまして、グランドインパクト?みたいな攻撃で一気にサポ僧侶を除いて3人が即死。

そういえばこんな攻撃もあったねと二人で笑い転げました( ´艸`)

サポ僧侶さんが頑張ってくれましたが、どうぐが使えないので建て直しが難しく、もたついている間に2体目が出現して全滅してしまいました。

2回目はエルフが戦士に転職、サポート魔法使いさんを戦士にチェンジしてリトライ。

f:id:otomoneko:20160502081930j:plain

リモートリペアを使われたりもしましたが、2回目のチャレンジで無事討伐完了♪

フォースブレイクがなかなか決まらずに苦戦しましたが、戦士のやいば砕きや防御力の高さもあって安定していました。

報酬は破片2個でしたが、手元に8個あったので復元してリーネに挑戦。

いつものごとくブラックホールに飲み込まれていきました・・・。

 

達人クエストのクリア報酬で石版を貰い、やっと飾り石(だっけ?)を作ることができました。

f:id:otomoneko:20160502082329j:plain

いろいろと突っ込みの多い石版ですが、これからも改良していく予定です。

問題は石版の形が変わったので、いままで嵌めていた宝珠が嵌らなくなったことですかね~。また宝珠集めからやり直すのかぁ。手間も時間もかかるコンテンツですなぁ。

達人のオーブは光と闇が転職するたびにポイントを振りなおさないといけないので、すごく面倒なんですよね。っていうか忘れちゃうんですよねー(;´Д`)

宝珠を取り外すとヘロヘロになっちゃうのもあって、なかなか上手く使いこなせないでいます。

これ、職毎に用意できないんでしょうかね。いちばん好ましいのはモンハンの防具マイセットみたいに記憶しておくことなんですけど、無理なら職毎に石版を作るのでもいいです。

理想形の石版を作るのはとても大変でしょうが、達人クエストで毎週3~5個はもらえます。せっかく手元にある武器や職専用の宝珠が活かせていない今の状況よりマシかなと思います。

達人のオーブの経験値稼ぎも職毎で構わないと思っているくらいなんです。だってもう皆さんオーブレベルカンストしているでしょう?

まったりスーパーライトエンジョイ勢のエルフですらカンストしているんですから。

運営さんは「個性」を大事にしたいみたいですが、現状プレイヤーはあまりそれを求めていないというか許容できていないと思います。

嵌める宝珠やレベル上げする職の順番といった途上は個性があっても、時間をかければ最終的には全員同じように強くなれるというのがいいんじゃないかと思っています。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights

 

MHF-G】

f:id:otomoneko:20160502084355j:plain

極征の黒ミラって寝るんですかっ?!

一時契約ラスタの投げたナイフでぐっすりお休み中のミラ、その後からひょっこり顔を出すグーク。シュール。

先週から始まっていた極征ですが、今週に入ってから着手。

黒ミラ、紅ミラは1歌でLv200を超えましたが、今まで避けていた為経験の浅いディスフィロアは1.5歌、イベントムービーのはいるシャンティエンは2歌かかりました。

シャンティエンのムービーは見ていてキレイだし見ごたえあるのでいいんですが、船外をはるか遠く飛び回るのはやめていただきたい。

「戦う気がないなら帰れ!」と何度ムカついたことかw

丸々2日かけて4体をLv200にしました。

極征をこんなに頑張ったのは狩人祭で使う魂玉が欲しかったからなんですよね。確かノルマ達成報酬で貰えたはずです(*´ω`*)

・・・

・・・・・・

おかしいな、見当たらないんですが??

まぁパローネ大航祭のチャレンジ報酬でも貰えたはずなので、そっちを頑張りますか。

・・・

・・・・・・

なんでないのっ?!

魂玉の入手方法って変わったんでしょうか。魂玉がないと私の入魂数は激減してしまいます・・・。

ちょっと、いいえ、かなりショック・・・。次の狩人祭どうしよう・・・。

前の狩人祭で使い切っちゃったんですよね。

 

f:id:otomoneko:20160502085745j:plain

初めて六華閃舞でトドメをさしました。

超越秘儀を未強化だったのでなかなかこの状態まで持っていけなかったのですが、見慣れなかったアイテム「古猟の儀書」や「古猟の術書」の使い道がわかって、適当に強化しました。

f:id:otomoneko:20160502090318j:plain

よくわからなかったので、本当に気の赴くまま適当に・・・。こんなんでいいのか判りませんが、まぁそのうちカンストすれば一緒ですからいいでしょう。

強化したおかげもあって六華閃舞の発動条件まで持っていけることもあります。

へなちょこ腕前のせいでけっこうギリギリなんで、六華閃舞を撃つ前にタイムアウトになってしまって撃てず終いということもありますが(´Д⊂グスン

読み方は「ろっかせんぶ」でいいんでしょうかね。「りっかせんぶ」かな?

なかなか華やかでいい必殺技ですね。属性ごとに効果や演出が違うのもいいです。

使っていて楽しいので積極的に使っていきたいです(*´∀`*)

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.