読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DDON、急展開するメインストーリー

【DRAGON'S DOGMA ONLINE】

f:id:otomoneko:20160519095834j:plain

グリフィン、めっちゃ格好いい!!( ´艸`)

キメラと似た動きをします。違うところは飛ぶところかな。

大型モンスターはけっこうぬるぬる動くんですよね~。筋肉の動きがわかる感じ。

ついつい「おぉぉ・・・」と魅入ってしまって、豪快にダメージを受けたりしています。

最初はLv18のキメラにぼこぼこにやられてカプコンの優しさを感じていたりした私ですが、最近は慣れてきてボス系でも乙ることは少なくなってきました。

グリフィンとの戦いも20分くらいで乙なし討伐でした(*´∀`*)ヒャッホイ!

この時はグリフィンとの戦いのほかに、定期メンテナンス開始時間30分前という時間との戦いも同時進行中でした。

ポーンたちに命令を出すことができるだけの余裕も出てきて、一緒にゆさぶりをしたり猛攻撃をかけたりして、けっこう短時間で戦えるようになってきたと思います。

おかげで余裕を持って討伐できましたね(*´∀`*)♪

 

大型ボス系モンスターはオーガとかサイクロプスとかの巨人系が多くて、ちょっと新鮮みが薄かったんですが、こういうグリフィンとかキメラとかはいいですね。ファンタジー感が強くて、モンハンのように動きを見て隙を伺う感じが楽しいです。

目の前に尻尾があるとついぶった切りたくなるんですよね。

キメラの蛇尻尾は切れるので、グリフィンも切れたりしないかな~と思ったのですが切れませんでした。もっと上手くやったら切れたりするのかな?

f:id:otomoneko:20160519101127j:plain

あと頭ね。クチバシ壊れないかなーなんて思ったりしますw

これは頭を狙っていて(一番ダメージが通るみたいだったので)、派手にぶっ飛ばされたところ。たまに捕食されてレバガチャしたり。捕食されるとえぐいくらいに体力がなくなっていきます。

後ろを飛んでいるハーピーが苦手・・・。

ファイターでは手の届かない高いところを飛び回りながら、眠りの歌を歌うっていうね・・・。どこにでもいるのでハンター(弓使い)かシーカー(双剣使い)のサポートポーンは必ず連れていっています。

同じく弓を使うハンターの上位職エレメントアーチャーというのもあって、一度連れ歩いたことがあるのですが、回復をしようとするばかりで攻撃をほとんどしてくれなくて困りました。

回復も攻撃もできるからよさそうだと思ったのですが、AIだとあまりいい動きはしてくれないのかもしれないです。

上位職より基本職のほうがそれぞれの役割をきちんと果たしてくれる感じですね。

 

f:id:otomoneko:20160519101943j:plain

自分もシーカーをやりたくて転職クエストをやりました。

課金前で倉庫がいっぱいだったので、低レベル防具は全部売り払っていて装備がまったくなかったんですけどね・・・。

シーカーはモンハンの双剣よりずっと軽い動きをしますね。モンハンの双剣は体全体を使った感じですけど、シーカーは手先だけでシャカシャカしてる感じ。うまい表現ができませんけどw

軽快な分与ダメージも軽い軽いw 装備をきちんとすればもうちょっと火力として動けるんでしょうね。サポートポーンのステータスを見ると、同じレベルでも攻撃力400台の人と1000超えの人といますから。装備次第なんでしょう。

ちなみに攻撃力1000超えのポーンたちは課金装備ですw 課金強い(ゴクリ

シーカーは動きが軽すぎて自分には操作しずらいです。

モンハンの穿龍棍の天の型で回避攻撃をすると「どこにすっ飛んでいくかわからん」感じに似ています(私だけです)。

ファイターで慣れてしまったのもあるんでしょう。モンハンでは盾ガードが全然できないのに、ファイターではガードしまくりなんですよね。

ジャストガードみたいなのもあって、タイミングをあわせて攻撃をガードすると反射ダメージが入るんですよ。盾はじきが正式名称かな?

もしかしたら今ならモンハンでもガードできるかも?!

シーカーのレベルを納品クエストで10まであげて、ほぼ裸で低レベルモンスターを倒しにいってみましたけど、そのあとそっとファイターに戻りました。

うん、次の職を育てるときに頑張ることにします(´・ω・`)

 

メインストーリーが急展開。

f:id:otomoneko:20160519103928j:plain

イリスちゃーーーん!!!(´;□;`) 案の定だよ・・・。

しかも心の隙が虚無感ではなくて、レオへの想いだなんて・・・。

「殺してくれ」というイリスに、レオは「一緒に考えよう!」と言うものの、「レオに決めて欲しい」といわれて決断するレオ。

f:id:otomoneko:20160519104234j:plain

決断はえぇぇぇぇぇよっ!

長年右腕として一緒に戦ってきたんじゃないんかーい!

展開の早さにびっくりして、思わず前のめりになりましたわ・・・。

この展開になるならイリスがレオに想いを抱いていて、それを言えないでいるという煩悶が欲しかったよ? イリスがレオに想いを抱いているのは温泉イベントとかで感じましたけどね。何故伝えられないのかとか、レオがどう思っているのかとかはまーったくイベントになかったですからね。

このシナリオ考えた人もうちょっと間を大事にして? ストーリー重要だから!

結局イリスは再び姿を消してしまいました・・・。イリスちゃん・・・(´;ω;`)ウッ…

エルフがなにか重要な存在らしいというのはわかりました。

やたら行方知れずになるエルフの少女メイリーフと、そのストーカー・エルフの青年キースヒルトを中心にこれから物語が進んでいくのかもしれません。

f:id:otomoneko:20160519105447j:plain

メイリーフを守る為に自らを餌に、進撃してきたオークたちを引き寄せる囮となるキースヒルト。

行動はイケメンなんだけど、二人の関係がまったくわからないのでちょっとキモいポジションにいるような・・・。

メイリーフもウンともスンとも言わないからね・・・。なんなの?存在を無視してんの?

そして囮となったキースヒルトにたいして、レオは「エルフだから大丈夫だ」と言い切ります。

エルフって存在が希少なんじゃなかったのかな? メイリーフがエルフであることを人に知られないように神殿が保護しているほどだと思っていたのですが。

それなのにオーガにやられるわけがないと信頼できるほど、エルフのことを知ってるのはなんでなんだ?! 何故なんだレオ!

箇条書きのストーリーって印象。

メイリーフが行方知れずになった。探しに行こう。

メイリーフの行き先がわかった。連れ戻しにいこう。

イリスが戦いを挑んできた。戦おう。

みたいな。物足りないよ・・・。

間を埋めて欲しい、かなり真面目に希望したいw

心の機微とか、人間の関係性とかさ、重要なことってあるじゃない?

イベントムービーは多いし、けっこう丁寧に作られている感じがするのに、なんだかもったいないなぁ。

メインストーリーとプレイヤーに繋がりが薄いというか、他人事なのよね。

メインストーリーの進行にレベル制限がありますが「なぜそこまでレベルをあげなければいけないか」という意味づけもなくてね。

DDON、楽しんでいますが、睡眠時間を削るほど夢中にはなれない、そんな感じ。

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.