読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DDON、マゴック討伐

その他ゲーム

【DRAGON'S DOGMA ONLINE】

Lv43になってメインストーリーを進められるようになりました。

少しやってみたのですが、どうもモンスターにダメージが入りにくい・・・。

拠点で武具の購入をしようとしたのですが、どうやらNPC売りの武具はLv41までのようです。

つまりそれ以降はクラフトで生産強化する必要があると・・・!

モンスターを討伐することで手に入るものもありますが、物欲センサーがねー・・・。カプコンのセンサーはほら・・・高性能だから・・・。

調べてみるとLv43片手剣はホープライトマクハエラがよいらしいですね。

コツコツと素材を売りさばいて貯めていた貯金を切り崩して、バザーで素材を買い集めポーンたちに作ってもらいました。

作成時間は4時間!

ログアウトしていても進行するのですが、竜力の継承のために他ジョブの育成もしなければいけないので(継承にBOを使わない代わりに取得条件にレベルがあるものもある)、ポーンたちに生産をお任せして、自分はシーカーにジョブチェンジしてソロで外に飛び出しました。

日曜日だったので白竜神殿で他の覚者さんたちとすれ違うこともあったりで、いつもと違う雰囲気を楽しみました。

そして4時間後、シーカーのレベルがLv12から18にあがった頃ようやくクラフト完成のお知らせが!

f:id:otomoneko:20160523100259j:plain

大成功になるのかな? +3になりました。

+3というのは出来のよさのようなもので、クレストという消耗品を取り付けることができる穴の数です。

専用の素材を生産時に追加することで穴の数を増やせますが、この時は2穴の素材しかありませんでした。でも大成功だったので更に1穴増えた感じですね。

ポーンクラフトレベルは18なのでそんなに高くないと思うので、これはラッキーだったかも。サポートポーンにも感謝!(*´∀`*)

DRAGON'S DOGMA ONLINEは武具を装備するためにレベルは必要ですが、それ以上に武具のレベルが大事らしいです。

特殊なダメージ計算になっているらしく、例えばLv30モンスターをLv60武器で叩くより、レベル40武器で叩いたほうがダメージが上になるというような。

なのでレベルがあがったら武具もどんどん切り替えていかないと、ダメージを効率よく入れていけないそうです。

なのでLv43武器は作りましたが、お金をかけてまで強化する必要はないそうです。

手元に強化素材があった分だけ強化して★2にしておきました。

防具も手持ちの素材で強化できる分だけ強化しました。

f:id:otomoneko:20160523102146j:plainこれを装備してフィールドに出てみたところ、Lv41武器よりずっとよくなりました。

 

これでメインストーリーを進めたところ、

f:id:otomoneko:20160523102410j:plain

鬼畜の所業・・・。

オークのボス・モゴックとの戦闘なんですが、お供が多すぎぃ!!

オーク兵が3匹くらい? これも固いんだけど、なによりコロッサス!

大型モンスターまでいるじゃないのー!!

モゴックもコロッサスもスタミナゲージ持ちのうえ、暴れまわる暴れまわる!

モゴックなんか人が操作してんだろ!というくらい、巧みに狙いを定めて殺しにきます・・・。

癒しの妙薬上(HP650回復)を30個持っていったのですが、兵士たちを倒しコロッサスを半分削る前に使い切ってしまいました・・・。

プリーストの回復待ちではとてもモゴックの猛攻を耐えられず、次々とポーンたちが倒れていってしまいます。

これはレベルをあげて出直すべきと判断して逃走しようとしたのですが、メインイベントなので逃げられませんでした・・・:(;゙゚'ω゚'):

覚悟を決めます(死ぬ覚悟)。頼りは復活力のみ・・・!

f:id:otomoneko:20160523102652j:plain

復活力は自分自身に使いたかったので、攻撃は大幅に控えました。ポーンたちは自分が起こせばいいですからね。NPCたちのゾンビゲームのスタートです。

自分のすることはポーンたちの蘇生と割り切って、とにかく被弾しないように遠くから応援していました。

ここって障害物が多くて、すぐ隅っこに入り込んでしまうんですよね・・・。

疲労で大ダウンさせるときの場所も気をつけないと、障害物に重なるように倒れてしまうと無敵状態になってしまって、せっかくのチャンスなのに無駄になってしまいます。

プレイヤーさん同士なら気をつければいいんでしょうけれど、チャンスとなるとがむしゃらに攻撃しまくるポーンたちでは難しいです。

なんとか復活力を使う前にコロッサスを討伐!

ポーンたちの蘇生に走り回り、隙を見てモゴックをゆさぶり、またポーンたちの蘇生に・・・って死にすぎじゃない?!

ゴモックの猛攻をガードするとあっというまにスタミナ切れになってしまい、ガードを崩されてしまうんですよね。一撃一撃が強烈なうえにガードを崩されたらもうどうしようもない。

プリーストなんか特にガードもありませんから、一撃をくらったら最後乙るまでボッコボコに叩かれておりました。ごめんよ・・・。

f:id:otomoneko:20160523104043j:plain

画面は常に真っ赤。瀕死状態でゆさぶりのチャンスをうかがいます。

コロッサスを倒したら戦闘曲が変わりました。大好きな曲! メインストーリー上のバトルで流れる曲は、演出も相まって鳥肌が立つほど格好いいです!

赤い画面と相まって(瀕死)テンションあがるー!(0∀0)

レオや覚者NPCたちが死なない設定でよかった・・・。

f:id:otomoneko:20160523104200j:plain

モゴック討伐! 攻撃はほぼNPC任せだったのですごく時間がかかりました。

このあと部下に引きずられて撤退していったので、もしかしたらまだ生きているかも。

また戦うのいやだなぁ・・・。オークの首領だけあってむちゃくちゃ強かったですよ。

とにかく自分が生き残りさえすれば時間はかかってもNPCたちが倒してくれます!

そして第二のアークが。

f:id:otomoneko:20160523104602j:plain

 

次のメインストーリーはレベル45。

でも「今後はより敵が強くなります。武具をそろえましょう」とわざわざチュートリアルで教えてくれたくらいですから、「レベル45になった!やったー!メインストーリーやるぞー!」とはいかないかもしれませんね。

今回もけっこうキツかったので、余分にレベルをあげてから挑んだほうがよさそうです。

 

実はこの前にとても重要なストーリーがあったのですが、重要すぎるので割愛しました。運営さんも「ストーリーのネタバレには気をつけて」と注意を喚起しているくらいですし。

あ、でもゲルトさんと共闘したところは書けばよかったかなぁ。あの場面もめっちゃテンションあがって「ゲルトさんは私が守るんだー!」ってなりましたw

ゲルトさんの声がすごく好きなので、あの声で「退くな!攻めろ!」とか言われると「うおぉぉ!」ってテンション激高になります( ´艸`)♪

気になったらぜひぜひプレイを(*´∀`*)♪

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.