読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DDON、シーズン2アップデート

7/2 11:50 誤解を招く書き方をしてしまいましたので訂正しました。

誤)サーバーダウン 正)ワールドダウンです。申し訳ありませんでした。

 

【DRAGON'S DOGMA ONLINE】

6/30にシーズン2大型アップデートがありました。

メンテナンスが延長されたり、緊急メンテナンスがはいったりと、ちょっと慌しいスタートとなりましたが、新要素を楽しんでいます(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20160702115526j:plain

ランチャー画面が変わりましたね。イリスちゃん・・・(´;ω;`)ウッ…

f:id:otomoneko:20160702072113j:plain

シーズン2のメインビジュアルに8枚羽根の蛇?のようなモンスターと、「あのちーへいせーんーかがーやくのはー」という歌が聞こえてきそうな大樹です。

100人ずつに分かれていたサーバーが1,000人規模に統合され、過疎ライフを満喫していた私にはちょっと困惑する場面も。

あえて誰もいないサーバーを選んで独り占め!状態だったのに、どこに行っても他人の姿があり、PT募集やクランメンバー募集の叫びがこだましています。

ローカル電車が1時間に1本走るかどうかという辺境から、大都会に出てきてしまった田舎者のようにオロオロする私。人がいっぱいいるのが気持ち悪くて、この2日間できるだけ白竜神殿に立ち寄らないようにしています・・・。

白竜神殿から出てしまえば「私だけの世界!」ですからね。そのうち慣れるでしょう。

1,000人規模のサーバーと言いましたが、実質1,000人以上の収容もできるそうです。そのサーバーが52あって、金曜日の22時前後にはほぼすべてが過密状態でした。

今まで過密サーバーに立ち入らないようにしていましたが、これだけのプレイヤーがいたんだなーと驚きました。

 

レベル上限が65まで(?)解放されました。

ファイターのレベルがカンストしたと喜んだのもつかの間でしたねw 1レベルアップに70万以上の経験値が必要で、なかなかエグい要求になっていました。

まだ先ですが新ジョブも実装予定なので、楽しみですね。

 

いちばん最初にやったのは、もちろん覚者の自室の獲得。

NPCに話しかけるだけで取得できました(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20160702074046j:plain

思ったよりずっと広くてしっかりした一室でしたね。

初期から設置してある家具だけで、充分すぎるほど部屋として仕上がっています。

メインポーンを設定することで、部屋の中をポーンがうろつきだします。ぼんやりと立っていることはなく、歩き回ったり、武具の手入れをしていたり、自分で着替えてお風呂にはいっていたりします。私はまだ見れていませんが、キッチンで調理してくれたりするみたいですね。

覚者がベッドで寝ると「寝ずの番は俺にお任せを」と声をかけてくれたりします。

これすっごいよくできていると思います。

フロンティアのパートナーのような突っ立っているだけを想像していたのですが、こまめに喋ってくれて動いて、ポーンと生活してる感がすごい出てますね!

f:id:otomoneko:20160702075034j:plain

パッケージについていたモゴックのぬいぐるみが意外に可愛い出来でした( ´艸`)

布の質感がよくでています。撫でてみたい(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20160702075250j:plain

楽しみにしていた庭には、まだ牛、鹿、ウサギが来ているところしか見ていません。

家具とか作って部屋レベル?的なものをあげる必要があるのか、それとも単にランダムなのかまだわかりませんが、部屋に帰ったときにはまめに確認しようと思います。

グリフィンが来るってことは他の大型モンスターも来るんでしょうけど、小型モンスターとかも来るんでしょうかね~?

 

辺境の礎が各地に設置されました。これがある場所に転移できるようになります。

f:id:otomoneko:20160702073506j:plain

この辺にあったら助かるのになぁという絶妙の場所に設置されているので、とても便利になったと思います。

ただし消費リムの設定は再考願いたいほど、エゲつないです・・・。

 

ワールドクエストが見やすくなりました。

f:id:otomoneko:20160702080133j:plain

どんなクエストがあるのか、どのクエストをクリアしているのか一目でわかるように。

今までは1ページずつめくっていたので確認が手間だったのですよね。

これはナイス! かなり助かります!

 

そして何より一番の目玉はこれでしょう!

f:id:otomoneko:20160702080958j:plain

ブレイク!

大型モンスターと何戦かしましたが、これは楽しい!

攻撃をするだけでゲージがたまり、溜まりきったときのガシーン!という音がたまりません! ただブレイクしたあとのゆさぶりチャンスタイムはちょっと短めですね。

でもブレイクのおかげで戦闘が一気に変わりました。

大型モンスターとの戦闘はゆさぶりがあるせいで時間がかかるものだったのですが、これでスピーディーに、かつメリハリのあるものになりました。

これはシーズン2最大の改善だと思います(*´∀`*) 運営さんGJ!GJですよ!

更にポーンたちのAIが調整されたおかげで、命令に対して反応がよくなり、攻撃に参加してくれることが増えました。

しかもセリフが大量に追加されていて、よく喋ること!w

拠点の近くにいくと「ちょっと寄っていきませんか」的なセリフを言ったり、戦闘中もモンスターが怒り状態になったとき、大転倒したとき、支援してくれるときと細かくタイミングを見て喋ってくれます。

一緒に戦っている感があって楽しいですねー!(*´∀`*)

 

メインストーリーにはまだ手を出していません。

緊急メンテナンスがあったり、ワールドダウンがあったりとちょっと落ち着かない感じだったので、様子をみています。

早い人はもうメインストーリーも、新エリアの探索やエリアランク上げも終わっているみたいですねー。ほんと早いわw

私はゆっくりやっていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.