読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DQX、竜王に挑戦!

【DQX】

ドラゴンクエスト誕生30周年記念イベント「竜王城の決戦」に挑戦してみました。

f:id:otomoneko:20160807081717j:plain

ドラクエは1~4あたりは遊んだことがないのですよね。

3DSとかで遊べるように発売してくれたら遊んでみたいのですけど、FFのようにリメイク商戦に持ち込まないのは何か理由があるんでしょうかね。

このイベントに参加するためには「虹のしずく」というアイテムが必要なんですが、冒険者の広場で1つ貰えるほかは、魔法の迷宮に通って自力で集めるしかありません。

貴重なのでまずはサブのぱるむで様子見をしてきました。

f:id:otomoneko:20160807082222j:plain

「虹のしずく」をアイテム欄から使うを選ぶと、いつもの魔法の迷宮とは違う演出が!

光の橋?がかかりました。

たぶんこれドラクエ1あたりの演出なんだろうなと思うのですが(違うかな?)、プレイしたことがないので「おお、キレイだなー」という凡コメントしか思いつきませんでした。

f:id:otomoneko:20160807082433j:plain

専用のサポートと一緒に。

アキーラさんのお面がっ! すごい再現度ですよね! ここだけすごい興奮してしまいました。これイベント報酬とかで貰えたりしないんでしょうかねw

この衣装はドラクエ1の勇者の装備なんでしょうかね? 兜がいい感じです。

f:id:otomoneko:20160807082657j:plain

マップがドット絵になっているー! すごいこだわり!

これはプレイしたことのある方には感動モノかな?!

f:id:otomoneko:20160807082932j:plain

おおっと、これが有名な「世界の半分をそなたにやろう」ですね。

アストルティアに出現した竜王はちょっとケチくさくなって、種族大陸1つになっていましたがw

しかしすごいヘアスタイルだね・・・。竜王が首に下げているペンダントは見覚えが・・・。あーあーなるほど、この人のペンダントなんだー!(今更感)

竜王の杖の竜の飾りが、なんともいえないマヌケ顔でじわじわきますw

オーグリード大陸をいただくことにしようと思いましたが、結局は戦うことに。

f:id:otomoneko:20160807083407j:plain

かっこいい!(断言

鳥山さんの描くドラゴンは格好いいですよねー!

勇者なのでギガスラッシュを使えるのかと思いましたが使えませんでした。なんで?

攻撃はサポ3人に任せて、ぱるむはホイミをかけつつゆっくりと撮影開始。

f:id:otomoneko:20160807083817j:plain

周りの景色もきれい。

舞台を降りてどこまでも走っていきたい気分になりますね~。

ザオはないのですが世界樹の葉を3枚もっていたので、魔法の聖水とあわせて惜しみなく使っていきます。

f:id:otomoneko:20160807083728j:plain

5分くらい時間をかけてゆっくりと討伐完了!

戦闘自体はサポがいれば難しいものではありませんでしたが、これ完全ソロだと厳しいでしょうね。ベホイミ一辺倒になりそう。

f:id:otomoneko:20160807084209j:plain

世界に平和が戻ってローラ姫からご褒美の「竜王のうろこ」をいただきました。

一回で3つ貰えるのですね。1つずつかと思っていたので嬉しい(*´∀`*)

竜王のうろこ」はレンドアにいるスライムで交換できるそうなので、行ってみました。

f:id:otomoneko:20160807084528j:plain

これも有名なセリフですよね(*´ω`*)

プレイしたことのない作品なのにセリフは知っているってなんだか不思議な感じです。

今交換できるのは着飾り装備のラダトームシリーズだけのようですが、今後も増えるみたいです。ローラ姫の着飾り装備とかないかな?

「虹のしずく」を手に入れるのが手間がかかるようなので、「竜王のうろこ」は交換せずにとっておくことにしました。

普通の魔法の迷宮を周回しないといけないとなると時間もかかるし、他のプレイヤーさんと行かないといけなくなるのでちょっと難しいかなぁ?

メタル迷宮ペア招待券を使うときに「みちびきの香水」を使って、運がよければ・・・ってところかな。

イベント自体はソロでも遊べるようになっていて楽しかったです(*´∀`*)

 

アルカナ占いで「水系モンスター」が対象になったので、ウワサのスレア海岸でタロットコインの破片集めをしてみました。

平日の昼過ぎだったのでそれほど他のプレイヤーさんも多くなく、適度に距離をとりつつ戦えました。

f:id:otomoneko:20160807090722j:plain

最初のカードに塔があればそれを使い、なければ棍でなぎ払いました。

棍はLv35の★なし、装備はなく素っ裸でしたが問題なし!

占い師で狩りをしたのは初めてだったのですが、戦闘中はアルカナ文字のほうが重要だと思うのですがモンスター絵のほうが目立っていて、カードの確認でちょっとテンポが遅れがちになりますねー。

f:id:otomoneko:20160807085601j:plain

途中軽い休憩を2度ほど挟みつつ時間いっぱいやってみたんですが、1,683個集まりました。ちょうどタロットコイン17個分ですね。

最近は職人もやっていないので素材はすべてバザーに流して処分していたおかげで、倉庫がすっきり片付いていたので助かりました。

ざっくざっく集まるので錬金釜で錬金するほうが大変そうw

これからしばらくは錬金釜はタロットコイン生産専用機になりますね。

タロットコインの数がある程度揃うまでに占い師のレベルを50くらいにしておいて、それからエルフと一緒にいってみようと思います。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights