otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

TOB、経過

テイルズオブベルセリア

18日から遊んでおります。

プレイ日記を書こうと思っていたのですが、タイトル画面以外すべて撮影禁止措置がとられていました。

何のためにツイッターアカウントを作ったんじゃい!

こんなことなら奮発してPS4を買わなくてもよかったなぁ・・・(´-ω-`)

 

まだ中盤にもさしかかっていないであろうと思いますが、とりあえず20時間ほど遊んだ感想を。

全員仲間になった状態で、マクリル浜まで到達しています。

ネタバレがあります。隠しちゃいます。

画像無し文字だけ、興味ない人にはつまらないと思います。

思ったことなどを箇条書きに。

ストーリーはいつものテイルズらしく面白いです。やめ時がわからなくてズルズルと夜更かしするくらいに!

戦闘も慣れてきて考えながらソウルの管理ができるようになってきました。エフェクトはゼスティリアの神依やエクシリアの共鳴術技のような派手さはあまりないので、ちょっと物足りなく感じます。

ニャルベージ(ねこにんボックス)の為の魂(家族間でニャンたまと言っています)要求数がえげつない。

聖隷のライフィセットが可愛い。家族が大のお気に入りで「かわいい!かわいい!」と連呼しています。ショタとは知らなかった(白目)

フィールドが広いですが、ただのだだっ広さではなくちゃんとフィールドの特徴的な感じも演出されているので、ゼスティリアのときのような「ただ走っている」という感じはないです。

アタッチメントにコストが設定されていました。なんでそんなことするの?

1周目は雰囲気を壊さないためにあまりアタッチメントはつけませんが、2周目以降はおかしな格好をさせてイベントシーンで大笑いするのが楽しみなのに!

主人公一行が乗っている船がアイフリードのバンエルティア号でびっくり!

でもまさかアイフリード自身はでてこない、出てきても顔を見せない演出をするのではないかと思っていたらバッチリ顔出ししていました。

うそん・・・。ここで登場しちゃうん・・・。想像していたより若かったですね。

闇ギルドがでてきますが、暗殺すすめんなっ! 前作を正当化したいんですか?

エクシリアの登場人物の兄弟がでてくるという話で、アイゼンがそうなのだろうなというのはわりと簡単に予想できました。

ただアイゼン(ベルセリアで一番好き!)とデゼル(ゼスティリアで一番好き!)が兄弟だと思っていたら違いました。

ゼスティリアのザビーダ(あんまり好きじゃない)が出てきて「は?」

まさかアイゼンとザビーダが??となりましたが、一瞬だけ出てきた黄色いキャミワンピの女の子で理解。

エドナの兄がアイゼンじゃないですかー!

え、まって?

ということはアイゼンは業魔化する=竜になるで決定じゃないですかー!やだー!!

やだやだやだやだー!!(´Д⊂グスン

ちなみに家族がアイゼンの秘奥義を「デンプシーロール!」といってから、もうそれにしか見えなくなりました・・・。

新しく作っているカノヌシの神殿(聖主の御座)って、ゼスティリアにも遺跡として出てきましたよね? 最後の導師がマオテラスを隠した、うち捨てられた神殿がそうではないですかね?

ゼスティリアとベルセリアって平行世界だと思っていましたが、遺跡となるくらい時間経過している?

ベルセリアは「開門の日」から十年後の世界ですが、これが「災厄の時代」の始まりではないでしょうか。

ベルセリアは災厄の時代の始まり、ゼスティリアは災厄の時代の終わりというかんじのような気がします。

 

うーん、まだよくわかりませんね~。

ゼスティリアを遊んだのが1年半前? ベルセリアを充分に遊んだらもう1度ゼスティリアを遊んでみようかなぁ?