読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHF-Z、始まった!

MHF-Z

MHF-Z】

MHF-Z、始まりました!

f:id:otomoneko:20161109175901j:plain

とりあえず、メゼポルタ広場をうろついて、変わったところだけチェック。

大きく変わったのは、広場の釣堀と家具屋がリストラされたことですね。 

f:id:otomoneko:20161109182924j:plain

すっきりとして背景に滝、木、足元に花と写真撮影にもってこいな感じに。

家具屋は総合ショップが扱うようになったようです。まぁ家具屋自体死んでいるコンテンツですからね、なくなっても困らないですw

受付嬢の衣装とかもリファインされているんですが、あまり好みじゃないので割愛。

まずは恒例のアップデート記念イベント「教官の試練」へ。

f:id:otomoneko:20161109183440j:plain

珍しく武器種指定でした。尻尾切断がサブターゲットにあるからでしょうかね。

11/22に実装予定の新モンスター「ゼナセリス」は尻尾になにかあるのかな?

まさか剛種グレンゼブルのように、条件付き切断でそこからしか剥ぎ取れないレア素材があるとかじゃないですよね・・・。

教官の試練は下位のリオレイア亜種の尻尾を切断して、狩猟してくるというもの。

イベントの1つでG級ハンターに無料配布された大剣を担いでいったら、一発でぶっちぎれました。

サブターゲットまでクリアすると、クエスト1回でゼナバレッタ生産必要分の10個が確実に手に入ります。

f:id:otomoneko:20161109184140j:plain

最大強化してロビー装備にしてみました。うん、かわいい(*´∀`*)♪

性能もかなーり良い感じじゃないでしょうか。新しい防具に組み込めないか考えてみようかな。

そういえば(今言うのもなんですけど)せっかく作った穿龍棍の秘伝珠、結局使ってないんですよねww

剣術が発動してしまうのがどうしても難点で、シミュがうまくいかなくて(´-ω-`)

同色5個だとダメみたいですねぇ。急いで強化途中の赤秘伝を1部位強化しているところなんですけど、使えるようになるまでの道のりは長い・・・。

弓秘伝も同じ道を辿りそうで怖いなぁ。作るだけで満足しちゃって使わないとかw

MHF-Zプレミアムパッケの防具と組み合わせて、使えるようにしたいです。

 

広場を一通り回って満足したので、メインの「極ノ型」を取得。

取得といっても条件を満たしていれば、ギルドマスターに近づいただけで勝手に習得してくれるんですね。

f:id:otomoneko:20161109185148j:plain

先日までヒィヒィ言いながらGSR上げを頑張ったおかげで、全武器種の極ノ型を習得!

さっそく穿龍棍のスタイルを極ノ型にセットして、辿異種のご機嫌伺いにでかけます。

f:id:otomoneko:20161109185841j:plain

おお、いるいる(*´∀`*)!

うーん、この中で一番優しそうなのはやっぱりダイミョウザザミだよね!

エスピナスは運営さんのお気に入りだしZの看板になっているから、きっとすごい魔改造されているに違いない! だから避けるべし!

GSRのレベルによって4段階の難易度があるようです。

難易度によって素材の入手確率が変わったり、入手できる素材(レア?)に違いがあるみたいです。

f:id:otomoneko:20161109190100j:plain

まずは難易度★1を選びましょう。右下のモンスターアイコンに赤い枠がピコピコと明滅していました。不吉すぎる・・・。

ポーチにしっかりと元気のみなもとを入れて、回復薬Gに秘薬と回復アイテムもいっぱい詰め込みます。体力もスタミナも満タンのご飯をもぐもぐ。

さぁ、いっくぞー!(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20161109190405j:plain

おお、でかい! そして爪が立派! 盾蟹の名のとおり、まさに鉄壁の盾! ヤドのツノもネジネジしています。

この両爪はアシンメトリーになっていて、画像のようにガードすると両爪がカッチリ合わさるようになっているらしいです。MHF-Zプレミアムパッケのアートブックに書いてありました!

ほうほう、なるほどなるほど! もうちょっとよく見せて?

f:id:otomoneko:20161109190724j:plain

痛てっ!ブレスでかっ! そして新状態異常の「水属性やられ特大」がきついw

水でびしょびしょになって、スタミナが・・・(;´Д`)

最初は様子見でみなもとを飲まず、攻撃もせずジックリと眺め回す時間。

攻撃をくらっても一撃で乙るようなものはない?ようですが、必殺コンボはありました。根性潰しですねー。

あと壁際で攻撃を受けると遠くに吹っ飛ばないため、立ち上がりに攻撃がかぶさってハメ技のようになることがありました。立ち位置はちゃんと確認して追いつめられないようにしたほうがよいですね。

辿異種ダイミョウを眺めるだけの時間だったにもかかわらず、攻撃を避けられず被弾しまくり。早いうえにダイナミック!

f:id:otomoneko:20161109191525j:plain

巨大な爪を振り回す!叩きつける!

ヤドから噴き出した水のチカラで猛スピードで突っ込んできたかと思えば、ジャンプして地面にグリグリグリともぐりこんでみたり、挙句の果てには、

f:id:otomoneko:20161109191618j:plain

大爆発!?!?!??どういうこと?!

怒り状態?のときに爪攻撃にテオの火花のような赤いエフェクトがあって、爪を叩きつけたりすると爆発するのかな?

満足するまで眺め回したあとに、みなもとをゴクリと飲んで、いざ行かん!

f:id:otomoneko:20161109192403j:plain

何がなにやら・・・。

とりあえず極ノ型の使い方を覚えないと・・・。

極ノ型で使える新しいモーション「空中パイル回避」は、最初うまく出せなくてレバーとボタンをガチャガチャしていたら「あ、なんかでたっ!」って感じでした。

f:id:otomoneko:20161109192349j:plain

辿異種ダイミョウザザミのほうは、地面に潜ったときに水柱がブシャー!というパターンと、砂柱がドーン!というパターンがありました。

水柱のときは虹がでるんですよー! 超キレイ!(*´∀`*)!

f:id:otomoneko:20161109192824j:plain

あと大転倒もありました!(勝手に大転倒といっていますが、グァンさんのと一緒のやつです!足おっぴろげでバタバタするやつ!w)

弱点属性も肉質もまったくわからない状態なので、とりあえず原種やG級と同じ感じでヤドや爪をリーチ短で、頭をリーチ長で殴ってみました。んー、でもこれ効いてるのかな~? よくわからない・・・。

穿龍棍の極ノ型はリーチ短だと地ノ型の空中戦、リーチ長だと天ノ型のEX回避と嵐ノ型の溜め突きが使えるという、極めの名にふさわしいすべての型のいいとこ取り!なスタイルでした!

これがめっちゃくちゃ楽しくて、脳汁でまくり!なんですよ!

やばい、これ楽しい超楽しい!(*゚∀゚*)ウヒョー!

f:id:otomoneko:20161109194233j:plain

ゼェハァゼェハァ・・・。と、討伐してやったぜ・・・。

すべての攻撃を被弾していくスタイル(←?)で、回復薬Gと応急薬Gを使いきり、回復薬G2もいくつか使いました。それでもみなもとありきですけど乙はなかったんですよ。

まだ★1クエストだからでしょうけれど、ダイミョウザザミさん優しい・・・(*´ω`*)

時間は28分かかりました。最初に眺め回していたり、極ノ型の練習を兼ねていたりしたので時間がかかったのでしょうけれど、多分本気で倒しにいったとしてもそんなに時間はかわらない気がします。

肉質をちゃんと把握していないせいか、それとも単純に体力が多くなっているのか。

ヤドは2段階破壊できましたが、爪が全然壊せないです。あと素材に大触角っていうのがあるんですけど、頭破壊?するんでしょうか?? それともレア素材なのかな?

まだ数戦しただけですからわからないことだらけですが、辿異種ダイミョウザザミの動きはいやらしさがなくて、むちゃくちゃ楽しいです!

この気持ち、グァンゾルムでも感じました。

攻撃をくらってもくらっても「次は避けられそうな気がする!」って思えるんです。

ぶっ飛ばされても「あぁ!もう!なんで避けられないかなぁ!(ニヤニヤ」ってしてしまうんですよ。あれ?ヘンタイっぽい・・・?

家族にも「新しいモンハンどう?」って聞かれて、「むちゃくちゃ楽しいよ!あのねダイミョウザザミがね!」と熱く語って、「すごい楽しそうなのが伝わってくるわww」と笑われてしまいました・・・。

まだダイミョウザザミしか狩猟していませんが、これだけは言えます。

Z(ゼニス)きたわ・・・。

ガチで楽しいいぃぃぃぃぃッ!ヾ(*゚∀゚*)ノ

穿龍棍の極ノ型、最高っ!!!

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.