読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHF-Z、辿異種エスピナスを討伐!

DQX MHF-Z

【DQX】

新しい魚を釣りにいったのですが、ホタテしか釣れませんでした。

f:id:otomoneko:20161115102408j:plain

かわいいのぅ(*´ω`*)

ふつうに微笑んでいるだけなのに、釣り上げたエモノを手に「どやぁ!」感が感じられますw

天水の聖塔でもかたくなに「コリドラス」がかからず、呪われたかのようにタツノトシゴばかりがヒット。魚袋が満タンになってもリリースしながら釣り続けたのですが、釣竿が折れてしまったので今日の釣りは終了です。

 

ドラクエはしばらく進捗なしになります(休止ではありません)。

自分がMHF-Zに夢中なのもあるのですが、家族がMHXにハマり中で時間が足りないのが理由です。自分は週課(試練の門と週討伐)程度はやります。

プレイ料金は支払いを続けているので、気が向いたときに釣りとかもします。あと癒されたいときにプクちゃんをペロペロ眺め回しているかもw

あとは超便利ツールでの王家とかカジノくらいかな。

学園? しらんなぁ。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights

 

 

MHF-Z】

実装されている辿異種モンスターの中で、できればその存在をなかったことにしたかったエスピナスに挑戦するときがきてしまいました。

他の3種は事前情報をできるだけ仕入れずに戦ってきたんですけど、エスピナスに関しては実装から時間が経過したこともあって動画をみてしまいました。

もともとエスピナスは苦手意識があるので、更に絶望感が・・・。

f:id:otomoneko:20161115083652j:plain

仕方ない・・・逝くか・・・。

穿龍棍の秘伝珠をはめた装備をつくったので、試しがてら出発します。

事前情報として「すっごい早い!」「毒がすんごい!」の2点のみ理解。

初対面なので安定のみなもとをごくり。

f:id:otomoneko:20161115084416j:plain

あーあー、寝てますねー。

発達部位のツノがえらいことになっていますが、それよりも気になる巻きついているイバラ。

エスピナスは植物だったのか・・・。

いやいやエスピナスのクエスト名に「いばらの~」っていうのがありますけど、本当に生やしてしまいおった・・・。

なかなか起きないらしいので、ボックスの肥やしになっていた大タル爆弾G2を引っ張り出しました。

罠や爆弾はG級では滅多に使うことありませんからね、何年ぶりでしょうw

寝起きが悪いのは判っていたので、しょっぱなの大風圧は回避できました。

落し物も頻繁にしてくれるようなので、せっせと拾っては惜しみなく飲んでいきます。

寝起きと怯みのときに落とすのかな?

ただ効果時間は短いですね。1~2分くらい? あっというまに効果が切れてしまうので拾っても拾っても追いつきません。

抗毒薬ってアイテム使用強化スキルや、広域化スキルの対象になるんでしょうか?

パートナーやラスタたちの生存時間が延びるのなら、ソロPTの自分にもつける意味があるかもしれません。

f:id:otomoneko:20161115084837j:plain

大風圧で飛ばされました。飛ばされすぎw

ただし大風圧が伴う攻撃の後は周囲に毒溜まりができることがあるので、毒を避けるためにあえて当たるのはありかも?(と避けられない自分を慰めるために言ってみる)

猛毒状態になると武器をしまう間にも体力が1/4減るくらいの勢いで、ぐりぐりと体力が減っていきます。親方武器の納刀術が欲しいw

猛毒状態は解毒薬などで解除できないうえに、効果時間がけっこう長いです。回復薬を使っているとあっというまに支給品まで使い果たしてしまうので、薬仙人スキルは必須かも。

攻撃に当たらなければへーきへーき!というモンスター(な)ハンターのことは知りません。自分は当たるので必須ですがw

f:id:otomoneko:20161115090555j:plain

スタンとれたー!(*゚∀゚)=3 落し物もしていますね。

普通のエスピナスより頭を殴りやすい? 頭(ツノ)が大きいからかな?

f:id:otomoneko:20161115090811j:plain

毒撒きすぎですよー!

抗毒薬の効果があるなら殴れるチャンスですが、効果が切れていたので遠巻きに眺めて毒霧が消えるのを待ちます。

スタンをとってから毒霧発生までのわずかな時間に回復薬グレートが5個も減っているという事実・・・。

ちなみに支給品はすべて使い切ったあとです(´-ω-`)

ただし10分経過してもまだ乙なしです。みなもと効果があるとはいえ、猛毒状態にみなもとの効果は適用されませんので、けっこう生き残れてる!

15分針で足を引きずり、寝床のエリア7に戻ってきました。

いまだ乙なし、いける!

f:id:otomoneko:20161115091208j:plain

大咆哮をくらってのたうち回ります。

大風圧、大咆哮は微ダメージなのでくらっても問題はないのですが、追撃が怖い!

回復薬グレートは使い果たし、秘薬にまで手を出しています。回復薬G2を持ってくればよかったと思いましたが、3乙覚悟でしたので・・・。

f:id:otomoneko:20161115091609j:plain

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

あれ? 倒せちゃったよ・・・。

あまりに意外だったため動揺してしまいました。

さすがに発達部位の破壊はできませんでしたが、なんと乙なしで初対面討伐でした!

★1ランクの辿異種エスピナスだったからともいえますが、同じランクのフルフルで四苦八苦した身としては「え?」という気持ちでした。

Zの看板になっているくらいなので運営さんの愛も相まって、とんでもない魔改造されていると思っていたんですけど。

うーん、やっぱり動画を見たのが勝因ですかね~?

★1なので攻撃力はそれほど高くないし、猛毒状態があるからか必殺コンボもないようでした。

ただしみなもとの恩恵も受けづらいので、どっこいどっこいでしょうかね。

★1辿異種エスピナスにはみなもとはいらないと思いました。

思わぬ成果に気を良くして、防具のスキルを見直し、再挑戦!

怒スキルをはずし、薬仙人スキルを発動。薬草を持ち込んで、みなもとは飲みませんでした。

f:id:otomoneko:20161115092512j:plain

はい。

いや、これは猛毒状態で大咆哮をくらってもがいている間に体力が尽きただけです(汗

猛毒状態→大咆哮のコンボをくらってしまったら、みなもとがあっても乙ります。

くらえ!六華閃舞!

f:id:otomoneko:20161115092723j:plain

きまった( ̄ー ̄ )ニヤリ

というわけで、SSないんですが1乙15分針で討伐でした!

猛毒状態が極めて目立つためすごく強そうなんですが、落ち着いて回復をしたり落し物を使うことで問題なく倒せる相手でした。

通常個体よりもむしろ優しいです。行動もダイナミックで猛毒を撒きすぎるほどばら撒きますが、隙も多く攻撃と回避のメリハリがある戦いやすい相手ですね。

★1の感想なので今後どう変わっていくかわかりませんが、今のところ4種の辿異種の中では一番戦いやすいと感じました。

辿異種エスピナスを通して、通常個体への苦手意識も消えてくれるといいなぁ。

あと辿異種エスピナスのショルダータックルが格好いい!と思いました(*´ω`*)

ショルダータックルのモーションに入ったら「きたぁっ!」とじっくりと画面を見つめてしまい、いまだ回避できたことはありません(*´v`*)ニッコリ

そもそも避ける気がないですよねw

ショルダータックルも2種類あって、至近距離にいる相手にズドン!と体をぶつけてくるものと、長距離を浮遊するような感じで滑るように体をぶつけてくるものがあります。(頭の中では再生できるんですが、言葉にして説明するのは難しいですねw)

滑るようなショルダータックルは至天アンノウンがしますねー。自分で戦ったことはないので動画を見て、その場面だけ何度も見直してニヤニヤしています。

どっちも好きなんですが、滑るほうのモーションはどのモンスターがやっても格好いいと思います。すべてのモンスターに追加すべきです(*´v`*)ニッコリ

クック先生やババコンガがやっても格好いいかなどうかな。

 

辿異種フルフルは連戦していまして、やっと発達部位である頭部の破壊ができるようになりました(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20161115093848j:plain

写真暗くて判りにくいと思いますが、頭壊れています。

頭を破壊すると大咆哮が普通の咆哮になるようで、耳を押さえてのたうち回る事はなくなりました。

ただ破壊できるのが(私の腕では)討伐寸前だったりするので、あまり楽になる感じはしないですw

f:id:otomoneko:20161115094159j:plain

フルフル素材で弓と穿龍棍を作りました。

クエスト報酬だけではなかなか素材が集まりにくいので、久しぶりに豚の持ち帰りに期待してマイトレにクエスト毎に走ったり、猟団豚の報酬術を利用しています。

まぁそれでもなかなか集まらないんですけどね。パートニャーが優秀で部位破壊報酬を頻繁に持ち帰ってきてくれるので助かっています(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20161115100315j:plain

辿異種狩猟解禁イベントも一ヶ月と長くやっているので、できるだけたくさん達成したいですね。

条件を1つ達成するごとに「狩人応援コース」利用権が1時間ずつ貰えたりするので、これでスラッシュアックスFのレジェンドラスタのクロエちゃんをお借りしたいです。

f:id:otomoneko:20161115100826j:plain

クロエちゃん、ちょっと教官やタイゾウと同じ匂いがするw

装備はニンファシリーズなんですねー。

天廊装備なので無理だった・・・と思ったら、今はシリーズクエスト受付のミズキちゃんが交換してくれるっぽいです。

交換してくれる素材も持っているかどうか怪しいですが、あとで調べてみようと思います(*´ω`*)

 

辿異種ヒプノックも穿龍棍でいって35分かかり辛い状況だったのですが、フルフル弓で行ってみたら20分針ですみました。

f:id:otomoneko:20161115101821j:plain

次にパッケ弓でいったら15分針だったので、パッケ弓で連戦しようと思います。

このフルフル弓は生産しただけで未強化(★2素材が必要)なので、実戦には早かったかもですね。

弓だと落ち着いて周りを見られるのであまり眠ることはないのですが、寝てしまったとしてもホルクがすぐ起こしてくれるので助かっています。優秀(*´ω`*)

ホルクの羽飛ばしの直線上に走りこんできて邪魔するパートナー()。

通常個体のヒプノックに眠らされるとイライラするのに、辿異種だと熟睡の寝方があまりにも唐突でちょっと面白くて楽しいですよねw

思ったよりクチバシを壊すのが難しくて壊せたことがありません。まだ数回しか行っていませんが、イベントの為に頑張ろうと思います(*´ω`*)

 

ひとつ謝っておきます。

辿異種が実装されてからこの日記もたくさんの方(通常の2~3倍)が見にきてくださったようなのです。

「辿異種 フルフル」「辿異種フルフル 防具」「フルフル 立ち回り」「フルフル 麻痺」など、検索結果が「辿異種フルフル」で埋め尽くされている!

辿異種ってフルフルしかいないのかな?っていうくらいw

みなさん苦労していらっしゃるんですねー(遠い目

どうにか情報を得ようとこの日記にたどり着いた方もいらっしゃるでしょう。

攻略情報がなにもなくて申し訳ございませんでしたー!!m(_ _)m

ただ自分が死んでいるだけの日記です。ごめんなさいw

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.