読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

WOFF、今更体験版で遊んでみました

その他ゲーム

【その他ゲーム】

MHF-Zの狩猟に疲れたので、ちょっと休憩がてら「WORLD OF FINAL FANTASY」のダンジョン体験版を遊んでみました。

今更ー!? とっくに発売してるよね、これw

f:id:otomoneko:20161115171329j:plain

DLはしていたんですけどねw

2頭身(というか1.5頭身・・・)のキャラがかわいいです。

f:id:otomoneko:20161115171607j:plain

のせのせというシステムがちょっと摩訶不思議な感じで、笑って良いのかどうかw

この体験版は戦闘に関して特化した体験版で、ストーリーなどは特典ムービーでちょっと見られたくらいかな。

ATBシステムは苦手なんですが、設定を「ウェイト」にするとコマンド選択中は時間が止められるようなので、これはいいですね。

自分はコマンドを選ぶのが遅いので、DQXの戦闘も選択ミスが多くて、なかなか苦手なんですよね。

f:id:otomoneko:20161115171554j:plain

フィールドはめちゃくちゃきれいでしたね~(*´ω`*)

草1本1本まで描写されている感じでした。

ただ視点が固定?なのかな~。自由にカメラをまわせなくてもっとよく見たかったんですけど(谷底とか海とか)、少し左右上下に振れるだけでした。

キャラクタが落書きみたいに簡素化されているのに対して、フィールドの作りこみはすごかったです。

ポケモンみたいにモンスターを捕まえて仲間にして、頭に載せて戦うようです。

戦闘メニューは右ボタンだけで戦える「シンプル」と、既存作品のようにコマンドを選ぶ「クラシック」がありました。「シンプル」だとアビリティ(回復とか魔法とか)を使おうと思ったら、いちいち「クラシック」に切り替えないといけないんですかね?

それなら最初から「クラシック」で遊んだほうがいいかな?と感じました。

もっと細かく設定できるのかもしれませんが、さらっと遊んだだけなので判りませんでした。

f:id:otomoneko:20161115172701j:plain

戦闘は遊んでいて特に面白いとは感じませんでした。

「買わなくていいな」というくらいだったのですが、特典ムービーを見たらストーリーが面白そうでした。

youtu.be

とはいえ今は購入しても遊ぶ余裕がなさそうなので、しばらく先になりそうです。

11/29にはFFXV、12/6には人喰いの大鷲トリコが発売されるので、買うとしたら年明けかなぁ。

MHXX発売前に時間に余裕ができたら遊んでみたいので、購入予定に入れておきましょうかね。

 

あ~、日付を改めて確認してびっくりしました。あと2週間でFFXVの発売日なんですね。

正直なところMHF-Zにこれほど夢中になるとは思っていなかったので(失礼)、けっこう時間が足りなくてきついw

今月下旬から年末にかけて繁忙期(年に何回あるんだ・・・)なので、体調を崩さないように一生懸命遊んでいきたいです(*´ω`*)

 

 

© 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/YASUHISA IZUMISAWA