読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHF-Z、ゼナセリスと初勝負!

今日は祝日でしたね。

午後からの仕事なので午前中遊んでおこうと思って8時前からログインしようとしたら、なかなかログインできませんでした。

アップデート直後の祝日ということもあって、ログイン制限がかかっているようです。

何度もログインを試みている間、ずっと日記を書いていたらえらく長くなってしまいましたw

8時前から試みて、10:20にようやくログインできました。あと1時間しか遊べないけど・・・ちょっとだけ遊んできます(*´∀`*)

 

MHF-Z】

昨夜は20:40頃にログインできました。

なかなかログインできなくて「また不具合かなぁ?」と何度も公式サイトを確認したり、待っている間に動画を見て時間を潰したりしていました。

ようやくログインできたメゼポルタ広場。

f:id:otomoneko:20161123082550j:plain

クイックパーティー機能が実装されたようです。まぁ使うことはないのでよく判りませんが、「@ココ!」が減るんでしょうかね?

入口の受付嬢に話しかけて、まずはイベント報酬や運営さんからのプレゼントを受け取ります。

f:id:otomoneko:20161123082827j:plain

ほくほく(*´ω`*)♪

使わない武器種の秘伝防具は生産するだけで、まったく強化できていない自分には嬉しいプレゼント!

真秘伝珠とか作っちゃってるプレイヤーさんは・・・もう1着飾り用に作ったらいいんじゃないでしょうか・・・。

で、この報酬をポチポチと受け取っている間、画面奥に見える空に違和感。

んー、んー?? 空が暗くないですか?

f:id:otomoneko:20161123083220j:plain

嵐の到来?

風が吹くと葉っぱが舞うのですが、それが余計に嵐の到来を予感させます。

それに広場の曲もZのプロモーションサイトで流れている曲のアレンジとなっています。「歌姫狩衛戦・真説」の「戦歌の章(猟団迎撃戦)」のときの専用の演出なんでしょうか。

これなかなかいいですね!

いつもポップな曲が流れている広場とは、また違ったかんじです(*´ω`*)

実装された新しいモンスタークエストのチェック。

f:id:otomoneko:20161123084149j:plain

ゼナセリスのクエストは2つありました。

もう1つはメインターゲットに尻尾切断が条件として入っていたのでパス。様子見に弓装備でいくので、余計な条件はないほうがいいですからね。

ところで新しい辿異種も追加されると思っていたのですが、22日ではなかったのですね。勘違いしていました。とりあえずホッと一息(*´ω`*)

持ち物はたくさんの回復薬とみなもと。念のために根性札Gも持ち込みます。弱点属性はわからないので火弓にしましたが、「裂竜」の名があるので「雷」っぽいかな?

f:id:otomoneko:20161123084917j:plain

フィールドは新しい「彩の滝(イロドリノタキ)」。

青い空と豊かな水、南国風な植物がたっぷりと生い茂っているところです。

ベースキャンプのベッドも南国のリゾート地みたい。ベッド脇にハイビスカスのような花が飾ってあったり、風通しのよい造りになっているので、彩の滝は暖かい地域なんですねー。

f:id:otomoneko:20161123085129j:plain

左側のテーブルの上にあるのはヤシの実のジュース?!

ベースキャンプをうろついていると、小さな動物を見つけました。

f:id:otomoneko:20161123085456j:plain

崖の上に尻尾の長いウルキーのような生き物が!

リスとかワオテナガザルのような動きで、ピョコピョコ跳ねながら2匹でじゃれあっていました(*´ω`*)

この小動物、マップのあちこちにいるみたいです。かわいい、もっと近くで見たい!

新しいフィールドなので自分のモンハンノートにマップを書き写し、移動しながら見つけた採取や釣りなどのポイントを書き込みしていくことに。

エリア1から順番になんて思っていたら、

f:id:otomoneko:20161123090121j:plain

エリア2で見つけちゃったし(>Д<;)

みなもとを飲んでいる間に猪のごとく突進していくパートナーと一時ラスタ。早いしっ!

君たち仕事熱心だな・・・。

ゼナセリスはなんていうかちょっと変な感じ・・・。なんでしょう、違和感があるんですけど原因がわからないですね。

とりあえずパートナーたちの戦う様子を見ながら、ゼナセリスの動きを観察します。

ちょっと殴っただけですぐ怒りました。怒ると赤くなるんですね。

f:id:otomoneko:20161123090737j:plain

アイテムセットにウチケシの実が入っていてよかった・・・。

水やられ状態は辿異種ダイミョウザザミのように防げないものではなく、それより1段階低いもの。水抵抗をあげれば防げそうです。

f:id:otomoneko:20161123090625j:plain

裂水竜の名は伊達じゃない!

エリア2で見つけたとき水を飲んでいましたが、あれは飲んでいたというより補給していたということかも。

クチから水を吐き、地を裂きます。その激しさと広さといったらもうw

ベルキュロスのような長い鉤爪を使った攻撃や旋回をしますが、ベルキュロスも真っ青なスピード! ベルキュロスが優雅に思えるほどです。

回転しながら長い鉤爪を振り回し、鉤爪を使ってターンをしながら再び戻ってきます。

f:id:otomoneko:20161123092102j:plain

すごく遠くまで届く水ブレス。ここまでは届くまいとのんびりシャッターチャンスを狙っていたら、吹っ飛ばされました。

f:id:otomoneko:20161123092206j:plain

ちょっとゼナさん?!落ち着けって!

動きをよく見ようと離れたところにいるのに被弾しまくり。みなもと様様です。

f:id:otomoneko:20161123092326j:plain

両翼の鉤爪は見た目以上に遠くまで届きます。鎖鎌のように伸びているのかも。

時間をかけてじっくり動きを見ますが、自分程度の腕前ではすぐには「ははーん、なるほどなるほど」とはなりません。辛い。

f:id:otomoneko:20161123092832j:plain

地面を割るほどの急降下も1回目は避けられますが、2回目はタイミングをずらしてくるので、このずらしに対応できないでいます。

エリア2→5へと移動。

f:id:otomoneko:20161123093038j:plain

追いかける前に、戦いながら気になっていた青く光るひび割れを確認。

うん、やっぱり採掘できる場所でした。メモメモ。

f:id:otomoneko:20161123093257j:plain

エリア5は虹のかかる大瀑布! これは壮観です(*´∀`*)!

しかし水も植物も豊かで温暖(熱帯?)な地域のせいで、小型モンスターがものすっっごく多いです!

ランポス、ヤオザミ、ランゴスタとお邪魔虫がいっぱい!

f:id:otomoneko:20161123093645j:plain

ゼナさーん?

f:id:otomoneko:20161123093718j:plain

もしもーし? ちょっと落ち着こ?

水しぶきが激しすぎて、もはや何がなんだか・・・。

f:id:otomoneko:20161123093933j:plain

次はエリア4。このフィールド、移動がちょっと入り組んでいてめんどくさいね?

一方通行が2箇所もあるので、エリアのつながりを早めに覚えておくのがよさそうです。

25分経っても相変わらず吹き飛ばされております・・・。

休息はエリア6。

f:id:otomoneko:20161123094300j:plain

およそ30分かけて初討伐!

弓だったので尻尾や鉤爪は切断できませんでしたが、討伐後にじっくり眺め回した結果、最初の違和感がわかりました!

この人の尻尾、ヘン・・・。

f:id:otomoneko:20161123090737j:plain

これ見てホラ!

尻尾が飛竜種じゃない! これガノトトスじゃない?!

ベルキュロスとガノトトスを足して2で割った感じ。そうか、異種交配だったか。

最初に見たときの違和感がわかって納得。

飛ぶこともできるけど、水中も泳げそうですね。翼をたたんで流線型になって猛スピードで泳いでいそうです。

 

持って帰った素材で防具を確認したところ、弱点属性は「雷>龍」でした。

次は尻尾と鉤爪を切りたかったので、辿異種フルフルの太刀を担いでいってみることに。

急遽防具の珠を入れ替えて、水耐性+30を発動させてみました。

穿龍棍用の防具に無理やりはめ込んだのでスキルが目も当てられない状態になりました・・・。そろそろちゃんと考えないと・・・。

水抵抗のおかげで水やられにはなりませんでした。慣れるまでは組み込んでおきたいスキルですね。

f:id:otomoneko:20161123100230j:plain

バッチリ3箇所切り落としてやりました!(*´∀`*)

行ってから気付いたんですけど、極ノ型の太刀を扱うのは初めてで操作が判らなくて、いろんな技が暴発していました・・・。

ゼナセリスの目の前で放置して急いでオンラインマニュアルを確認していたら、みなもと効果があったのに乙ってしまいました。そりゃそうだ。

しかも「みなもと飲んでるから乙るわけない!へーきへーき!」と舐めてかかったせいで、秘薬を持っていなくて体力の上限が低いっていう・・・。

下手っぴのくせにこういうとこあります。

設定もいじらないと、ちょっと暴発が多いですね。避け切りしようとしたらいなしが発動したり、解放連撃が発動したりと散々w

でも当初の目的、3箇所切断はできたのでよしとしましょう!

 

 辿異種でずっと遊んでいたせいか、三界スキルがあるのに咆哮を回避しようとしてしまう場面も。

なかなか脳の切り替えができなくて、自分の行動に苦笑してしまいます( ´艸`)

まだ弓で1回、太刀で3回しかいっていませんが、流れるようなスピードのある動きに翻弄されっぱなしです。

ゼナセリスの武具を作ろうイベントも開催されているので、素材の集めやすいクエストにできるだけ参加しておきたいです。

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.