読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHF-Z、猟団迎撃戦が思いのほか楽しい♪

MHF-Z

MHF-Z】

歌姫狩衛戦真説の猟団迎撃戦が楽しくて、辿異種もゼナセリスもそこそこに遊んでいました。

フロンティア初?の大連続狩猟で、モンスターvsハンター(猟団)の陣取り合戦です。

f:id:otomoneko:20161124232058j:plain

青い部分がハンター側(猟団)のエリア、黄色い部分がモンスター側のエリアです。

侵攻してきているモンスターを撃退し、モンスターエリアを奪っていきます。

専用のクエストがいくつかあって、その中から自分がやりたいものを選んで出発できるようです。

f:id:otomoneko:20161124232011j:plain

対象モンスターが弱いと得られるポイントは少なく、強いモンスターならたくさん貰えるので、自分にあったクエストを選べるのが良いです(*´ω`*)

クエスト欄の上2つは日替わりで入れ替わり、3つ目以降は固定のようです。

まずは様子見がてら弱そうなクエストを選びました。

制限時間は30分のようですね。この時間内に3~5匹のモンスターを倒す必要があります。そのせいか迎撃戦クエストはハードコアにできないようです。

f:id:otomoneko:20161124232501j:plain

迎撃拠点には歌姫がいますが、えーと・・・荷物預かってくれるだけ??

宅配ネコ()

歌を歌って支援してくれたりするのかと思っていたんですけど、戦況によってかわるのかな?

まぁ歌姫はおいといて戦いましょう(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20161124232722j:plain

うわ~( ´艸`)

迎撃拠点にクック先生がいるとか、すっごい違和感・・・。

クック先生→ヒプノック→ファルノックと順番に倒してもまだ5分針。

防衛戦クエスト用に体力が減らされているんでしょう。これならソロPTでもいけますね~。よかった(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20161124232940j:plain

ファルノックなんて久しぶりすぎて、攻撃がわからなくなっていました。お尻フリフリの雷玉にも当たってしまう始末。

それでも難易度の低いクエストを選んだので、時間をかけずにクリア!

f:id:otomoneko:20161124233745j:plain

f:id:otomoneko:20161124233713j:plain

リザルト画面で獲得した迎撃ポイントを確認できます。部位破壊もポイントに入るのなら積極的に狙うほうがお得ですね!

そういえばなんだっけ、歌姫武器?だかなんだか迎撃戦で有利な武器があるんじゃなかったっけ。それに祈歌も聞いてないなぁと思い出しました。

f:id:otomoneko:20161124234418j:plain

ありました、これこれ!

「祈歌武器」というんですね。これで迎撃戦クエストに行くと、武器の性能があがるんでした。幸い穿龍棍が生産できるようだったので早速作ってみました。

他の武器種だと風属性なのに穿龍棍は炎属性なんですね。風属性の穿龍棍を持っていないので風がよかったんですが・・・。

これを担いでクエストに出発してみると、

f:id:otomoneko:20161124234323j:plain

攻撃力があがっていますね(*´ω`*) 防具のスキルについては何も言ってはいけない・・・。

これでクエストを変えつつ連戦してみたんですが、防衛拠点に次々と出てくるモンスターを倒していくだけなのに、これ楽しいですね!(*´∀`*)

もともと連続狩猟は好きなんですけど(同時狩猟はきらい)、モンスターが判明しているクエストだけじゃなくて、出現モンスターや数が不明のクエストもほしいなぁ。

弓や太刀でも行ってみたんですけど、やっぱり穿龍棍が一番早いかな~。でも安全に戦えるのは弓なんですけどね。

ベースキャンプにある支給品ボックスには、サブターゲット達成ごとに瓶やボウガンの弾がたっぷりと届くので、ガンナーで行っても弾切れで困ることはなさそうです。

フロンティアにはたくさんのモンスターがいますが、やはりあまり戦わない、戦わなくなった相手もいます。いつも満遍なくとはいきませんからね。

f:id:otomoneko:20161124235636j:plain久しぶりだね、ヒュジキキ! ちょうど君の尻尾が欲しかったんだ!

f:id:otomoneko:20161124235723j:plain

G級初期に登場したはずのヒュジキキに、今でも殺されるんだなぁ・・・って(遠い目

ちっとも上達していない自分の腕を再認識させられました。ヒュジキキはあれ?と思ったときには乙っていることが多いんですよね。

やっぱり怒スキルは欲しいなぁ・・・。

三界スキルと怒スキルははずしちゃいけないですよね、自分の腕前的に! やっぱりちゃんと防具を組まなくてはいけません。

ちなみに自分の言う「ちゃんと組もう」は新しく防具や装飾品を作ろうということではありません。手持ちの防具や装飾品を組み替えるだけです。

新しく作っていたら一ヶ月以上かかってしまう!

f:id:otomoneko:20161125000511j:plain

? 何か変わった??

剛撃が+4になったけど閃転がなくなった分火力が落ちただけのような・・・。しかも必要だからとわざわざその為に組み換えをしたというのに怒スキルはいってなくない?

スキルのランクアップ効果を得ようとトリドGXメイルを使おうと必死になったんですけど、剣術がはいってしまうので枠がもったいない。

穿龍棍の秘伝珠の選択ミスだったのは明白ですわ・・・。いやでも当時はあれでよかったんですよ・・・。時間かかりすぎちゃって旬を逃しただけで・・・(´Д⊂グスン

やっぱりもう新しく防具や装飾品を作るところからやらないと、手持ちのものではどうしようもないですな! よさそうな防具をどこからかパクお借りしてこよう。

(と言いつつソロPTだから誰にも迷惑掛けないしもういいや・・・となりそう)

防具はもう諦めて根性札Gでいいや、と出発した先で、

f:id:otomoneko:20161125001409j:plain

ん?その技みたことないよ?見たことないけどヤバそうな感じはする!

f:id:otomoneko:20161125001552j:plain

やっぱりねー!

辿異種エスピナスと戦っているときから薄々気付いていましたけれど、G級エスピナス亜種って戦ったことなかったですね!

このあと4乙(根性札Gも含め)してクエスト失敗しましたよね・・・。

あとG級ルコディオラも戦ったことなかったです! ルコにも4乙(根性札Gも含め)して追い返されました・・・。

この後安心安定のみなもとを飲んでリベンジしておきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

苦戦しつつも久しぶりのモンスターたちと戦えるのが楽しくて、一昨日からずーっと迎撃戦で遊んでいました( ´艸`)♪

なんていうか、上手に立ち回りたい気持ちももちろんあるんですけど、それよりもモンスターにボコボコにされるほうが楽しくて好きなんですよねぇ。

しかも戦闘曲がZのプロモーションサイトで流れている曲の、広場で流れているのとはまた違うアレンジですっっっごくイイんですよー!

いやもうこれ最高ですわ(*゚∀゚)=3

 

夜も晩御飯を食べたあとに「さぁ再開!」とネコちゃんに話しかけたところ、何故かキャンセルされてクエストを受注できない・・・。

2~3回ネコちゃんに無下にされたところで「おかしいな」と気付いて、公式を見てみたら、

f:id:otomoneko:20161125002516j:plain

ご飯たべているあいだに配信停止されていました。

さらに、

f:id:otomoneko:20161125002435j:plain

あぁぁぁ・・・まぁそうなりますよね・・・。

まぁそうですよね。今の状態は公平ではないですもんね。

一昨日は日記を書きながらだったので10分置きくらいにログインを試みて2時間、昨日はログインボタンをクリックし続けて20分くらいかけてようやくログインできるような状態でした。一昨日はともかく、昨日は平日朝7時半だったのにねぇ。

私のように執念でログインできる時間のある人はいいですけど、数回で諦めてしまう人もいるでしょうしね。

しかも今日25日も15:00~18:00で臨時メンテナンスですから。このメンテナンスでログイン制限が解けるわけではないのですが、ポジティブに考えましょう。

PS4参入が成功しているのだ、と!

前のめりすぎるくらい、前向きに考えましょう(*´ω`*)

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.