読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

FFXV、はじめました

その他ゲーム

FFXV

今日は仕事休みだったのですが、あいにくとMHF-Zの長い定期メンテナンスの日でもありました。

朝からPC前で待機するわけにもいかないので、PS4を起動してFFXVを遊びました。

f:id:otomoneko:20161130165229j:plain

体験版があることは知っていましたが、物語序盤がそのままということらしいので楽しみを減らしたくなくて遊んでいません。

バトルチュートリアルを20分ほどきっちり受けてみましたが、難しいですねぇ。

通常攻撃は□ボタン押しっぱなしでいいのですが、ガードのタイミングが・・・。

モンハンのフレーム回避のようなタイミングでは遅いので、早めにというのが難しいんですよ。画面にボタン表示されるんですが、これが「自分で戦う」というより「戦わされている」感があります。

あとマップシフトがあるため、バトル中も画面を回すことが多いので気持ち悪くなりやすいような気がします。慣れだとは思いますが。

f:id:otomoneko:20161130165613j:plain

グラフィックはめちゃくちゃキレイです。

MHXで遊びながらチラ見していた家族が「人の動きがすごく自然だ」と感心していました。たしかにぎこちなさはまったくありませんね~。

雑木に突っ込んでいくと手で払いのける仕草をしたり、人とぶつかりそうになると体をかわしたりします。

f:id:otomoneko:20161130170451j:plain

写真を自動的に撮ってくれるので、自分はプレイに集中できるのがいいですね。

車の運転もうまくいかなかったので、ほぼ目的地までオートを使っています。

3時間ほど遊んでストーリーは王都陥落まで到達。急展開を迎えたところまで。

続きは気になりますが、新しいゲームを始めると決まっておこる頭痛のため終了。

3D酔いです。徐々に慣れていくしかありませんね、こればっかりは。

 

ところで途中途中で気になるところが。

最初にキャンプをするためにテントを張るシーンがありますが、これってモンハンのオープニングムービーで見たことありますよね?w

ハンターがテントの杭を打ちながら荷物を運んでいるアイルーに指示をするっていう、そのままの構図が・・・。

クエストを受けてモンスターを倒して報酬を受け取る、これは他でもよくありますね。でも「ハンターランク」はww

「ハwwwンwwwwタwwwwーwwwラwwンwwwクwwwww」ってなりましたよ。

変種とかハンターランクとか、モンハン脳の自分にはニヤつく場面がいっぱい。

家族も「モンスターハンターファンタジーかな?」と言っていましたw

あと釣りはDQX思い出しましたよね、魚との駆け引きがw

釣りをしていて「テンション」って言われたら吹きますわ。魚がテンションをあげたわけではなく、釣り糸の張り具合のことなんですけど、家族と一緒に「テンションきたーwwww」と笑っていました。

王子様御一行なのにフィールドに生えている草を拾って集めたり、卵拾って食材にしたりとけっこう面白いです(意味が違う)。

ちまちま進めていこうと思います。

 

 

© 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.