otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHF-Z、耐性って本当に大事

MHF-Z】

f:id:otomoneko:20161204145133j:plain

終わった・・・。やっと辿異種武器生産イベントが終わりました・・・。

辿異種ダイミョウザザミの爪破壊とヤド破壊で無駄に回数がかかったのも辛かったのですが、辿異種フルフルの胃袋が出ないことがなにより辛かったです。

以前「頭と腹をちゃんと壊しているのになぁ」なんて言っていましたが、実は壊れていたのは「頭と脚」であることが判明・・・。

そりゃそうだ。腹を壊せているなら胃袋が出るはずですから、それが出ないのなら壊せていないんですよ。

辿異種フルフルは頭と腹以外にも、翼と脚が部位破壊できるようになっているようです。部位破壊報酬で翼や胃袋が出たことがないので、この2箇所は一度も壊せていないのです。マジか・・・。

フルフルの心臓麻痺(即死)が辛すぎるので調べたら、雷耐性を55%以上にすれば防げるらしいと知りました。

耐性55%ってどうやるの?!と思いましたが、スキルと秘伝効果で簡単にできるらしい。

辿異武器に雷神珠3個をはめ込み+20、秘伝効果で雷耐性+34を発動。

さらにガンキンGX頭に+5、エヴォル装備とシルック脚にそれぞれ+1ずつ耐性がありました。

f:id:otomoneko:20161204150406j:plain合計で雷耐性+62!

意図していませんでしたが、ガンキンGX頭作っててよかったヾ(*´∀`*)ノ

おかげで特大雷やられになることがなくなり、心臓麻痺もなくなりました。

これでストレスなくクエストを周回できるようになり、

f:id:otomoneko:20161204150950j:plain

基本報酬で出た胃袋に御守りがヒットー!!

もっと、もっと早くにちゃんと調べていたら・・・たくさんの根性札Gが助かっていただろうに・・・。

結局一度も翼と腹は壊せませんでした。

自分はエイム力がないので、頭を狙っているつもりの攻撃が翼にバンバン当たっていたのですが、それでも壊せたことないのですよね。

これ弓だと無理ってことかな?

 

辿異種ダイミョウザザミの特大水やられも、水耐性+55↑で無効化できるそうです。

汎用装備も便利でいいけれど、やっぱりモンスターに合わせたスキルっていうのも大事だなぁと思い知らされました。

特に属性耐性なんてフロンティアでは見向きもされなくなって久しい要素でした。それが辿異種で強化されたことで、見直す機会になってむしろ初心に帰ったってことですね。

 

ここまでやって、やっと辿異種★1を卒業して★2クエストにいけます。

生産しただけの武器を強化していかなければ・・・。

f:id:otomoneko:20161204152214j:plain

まって? ちょっと待って?

数おかしい数おかしいよっ?! 胃袋12個ってなんじゃい!

心がポッキリ折れた音がしました・・・。 そうだ、現実逃避しよう・・・。

 

防具をいろいろ新調していて、自分の手持ちの装飾品を把握しておく必要があるなと感じました。同じような名前で剣とか射とかあって、覚えていられないんですよ!

なのですべての武具から装飾品をいったん外し、手書きでノートにメモを取りました。

その後に気付きました。ラスタ装備の装飾品もすべて外してしまったことに・・・。

・・・ラスタ装備に使っていた装飾品がなんなのかもう覚えていません・・・っ!

しょうがないのでもう一回考え直しました。

以前は青い防具だったので、今回は赤にしてみました。

f:id:otomoneko:20161204134952j:plain

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット2           Lv1     ●●  フラン剣珠GX4, フラン剣珠GX4
サジタリオHSヘッド※   (キHS)  Lv7 145 ●●● フラン剣珠GX4, フラン剣珠GX4, フラン剣珠GX4
イリークHCメイル     (HC)   Lv7 190 ●●● 友愛珠G, 属攻珠G, 属攻珠G
メイリダHSアーム     (塔HS)  Lv7 177 ●●● ヒプノ剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX1
レアルHCコイル・※    (キHC)  Lv7 153 ●●● ヒプノ剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX1, 天力珠G
オディバFXグリーヴ    (覇)   Lv7 149 ●●○ G級・閃耐珠, G級・閃耐珠
プーギー服なし

防御値:814 スロット:●16○1 火:7 水:7 雷:4 氷:7 龍:4

発動スキル(ランクアップ後)
豪放+3,激励+2,劇物取扱皆伝,支援,状態異常無効【多種】,いたわり+1,見切り+2,状態異常攻撃強化,広域化+3,早食い

 

「あなたを救う粉塵ラスタ」完成です!

うーん、見た目にこだわったから性能は以前より下がってしまいました。

外装変更をするとラスタ装備にできなくなるというのが残念。

見切り+2じゃなくて剣術+2が発動できればよかったのですが、装飾品が祭り系だったりイベント系だったりと素材的に難易度の高いものが必要になってしまうので却下。

ヒプノ剣珠GX1を4つ作り足して、あとは手持ちの珠で埋めました。

イリーク装備を使ったラスタ装備は以前作ったことがありました。見た目が好きなので復活をもくろんで、でも根性スキルは発動させたくないので懐かしのレアル装備を引っ張り出して組み合わせました。

オディバFX脚は定番アイテムですね~。

 

時間をかけて考え直して、装飾品も作ってから思い出しました。

以前にラスタ装備を作ったときのこと書いてたんじゃ・・・ないの、かな・・・。

そして復帰直後にやっぱり同じような思考で装飾品を全部ひっぺがして、ラスタ装備を壊したんじゃなかったかな・・・。

日記を見直・・・さないほうが自分のためか・・・。

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.