otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHF-Z、超難関すぎてつらい

MHF-Z】

お客様の中にガンナー装備に詳しい方はいらっしゃいませんかーっ?!

誰か助けてー!

 

必須スキルと、複合スキルについて知識が乏しすぎてよくわからなくなりました。

まずはシミュを見てください。

 

MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

遷悠武器(早食い)          Lv1     ○○○ 
ヴォルヤマトGX     (GX)   Lv7 389 ●●● ゼナ射珠GX3, ゼナ射珠GX3, ゼナ射珠GX3
カイザーGXレジスト   (GX)   Lv7 348 ●●● ゼナ剣珠GX3, アンジュ剣珠GX5, 明雷射珠GX3
ヴァイスGXベギアデ   (GX)   Lv7 345 ●●● 明雷射珠GX3, 明雷射珠GX3, 明雷射珠GX3
カイザーGXコート    (GX)   Lv7 348 ●●● バサル射珠GX3, ヘッジ射珠GX2, ソウル射珠GX5
ラーヴェGXブーツ    (イGX)  Lv7 341 ●●● ソウル射珠GX4, ソウル射珠GX4, ペルセ射珠GX2
服Pスロット2                 ★★  G閃転カフPC7, G閃転カフPC7

防御値:1771 スロット:●15○3 火:16 水:-9 雷:9 氷:-4 龍:-7

自動発動スキル
早食い

発動スキル
一閃+3,纏雷,扇射+3,速射,豪放+3,剛弾,穏射+2,調合師+3,ブチギレ,節約達人,閃転,超回避

 

どうでしょうか、これでいいのでしょうか?

武器は遷悠武器前提(早食い)ですが、武器スロットは使わないようにしました。武器を持ち替えたときに珠の入れ替えを忘れるので。

扇射スキルに攻撃力UPが内包されているので、剛撃スキルは不要。

「連射」スキルと「反動軽減」スキルは両立しないというのは判ったのですが、「狙撃」スキルと「穏射」スキルにそれぞれ内包されている効果も両立不可でしょうか?

作ったあとにダメだった、となると心が折れるので、素直に「速射」スキルにしてみたのですが。

他に足りないスキル、不要なスキルはありませんか?

詳しい方がいらっしゃったら、ぜひご教示いただきたいです。

 

ところで今回シミュしていて初めて「ヴォルヤマト」がG級装備に強化できることを知りました。

な、んだと・・・。これはやらねばなるまい(`・ω・´)

どうせ作るのなら使いたい!ということで今回のシミュに組み込んであるのです。

超難関クエストと双頭襲撃戦が終わったら、これの強化素材を集めようかな。

でもまぁライトボウガンの防具を考えながら、ライトボウガンを持ってクエストを周回していて「今使ってるのじゃダメなの?」という気持ちにもなってきました・・・。

f:id:otomoneko:20161230214038j:plain

これじゃダメなんですかーっ?!

 

超難関クエストの続きです。

飢餓イビルジョー2頭クエストは終わらせて、ギルドクレスト16個集めました。最後の1個で2倍になる仕様やめてください・・・。

午前中のほとんどを費やしたのはこちら。

f:id:otomoneko:20161231134434j:plain

うむ、行きたくない。だが行かねばなるまい。

 飢餓イビルジョーもおかしかったけれども、君らも大概おかしいからね?

f:id:otomoneko:20161231134711j:plain

闘技場のほぼ全面を2頭のコンビネーションで叩き割ってくるとか、初見殺しにもほどがある!

元気玉も健在。

f:id:otomoneko:20161231134843j:plain

これの避けるタイミングがさっぱりで、武器をしまって緊急ダイブしていました。

緊急ダイブから立ち上がったところに、追撃して来るのはヤメテ。

f:id:otomoneko:20161231134955j:plain

もはや飛び交うブレスと地面叩き割りと元気玉で画面が見えないです。

昨日怯みがないといいましたがありました。怯んだり、スッ転んだりしていました。

f:id:otomoneko:20161231135100j:plain

いまだ! レスタさんやっちゃってください!

レスタとパートナーが大きいほうにまっしぐらなので、自分は小さいほうをひきつけていました。

最初は同じように大きいほうに攻撃して早く倒そうとしていましたが、小さい方がガンガン突っ込んできたりブレスを飛ばしてきたりするので、レスタたちが避けることに精一杯になって時間が余計にかかったので。

煽動スキルがあればもっとよかったかもしれませんが、ライトボウガンサイレンサーをはずしてロングバレルにするだけでも、結構ひきつけることができましたね。

これで1頭を5分針で討伐すると、残った1頭が激怒状態?になりました。激怒状態になると金色を通り越して赤いオーラをまとっていました。もしかしたら肉質も変わっていたかも?

f:id:otomoneko:20161231135737j:plain

この激怒状態のときだけやってくる、ジャンプして地面割り2回攻撃が格好よかったです!

ガンナーだったから被弾することはなかったのですが、剣士だったら連続でくらって乙っていたでしょうね。ガンナーで行ってよかったw

ラージャンの攻撃で「格好いいな!」と思ったのはこれが初めてかも。

1頭になってしまえばこっちのもの。針が動く前に討伐してクエストクリアです!

体力が低くて助かった・・・。

このクエストで貰える「鬼嘆鉄」は、剣士ガンナー装備すべて揃えるとなると60個必要なのですが、1回で4個貰えるので、他の超難関クエストより回数は少なくて済むみたいです。

一応30個だけ集めておきました。

 

これで全部の超難関クエスト・双頭襲撃戦は一応クリアしたかなと思っていたのですが、1つ見つけてしまいました。

f:id:otomoneko:20161231140623j:plain

これ、やったことないかも。

ピアスを作る素材は貰ったことがないような気がして在庫を調べてみたら、やっぱり1つも持っていませんでした。

やることが1つ増えましたが、今なら(お金のチカラで)楽勝のはず!

f:id:otomoneko:20161231141503j:plain

両方寝ているので片方ずつやろうと思ったら、起きるのは同時っていう・・・。

f:id:otomoneko:20161231144554j:plain

狭いマップを区切るのはヤメテ!

格好良かった攻撃はこれ!

f:id:otomoneko:20161231144714j:plain

2頭で向かい合って溜めたあとに、一気に走り出します。

f:id:otomoneko:20161231144755j:plain

そして真ん中で頭突きをかまして、

f:id:otomoneko:20161231144834j:plain

f:id:otomoneko:20161231144913j:plain

ほぼマップ全域を割る大爆発!

この攻撃、やらないときはまったくやらないのですが、1クエストで3回くらいやるときもあって、なかなか見ごたえがありました。

この頭突きって「お互いに協力してハンターをブッコロしてやろうぜ!」の頭突きなのか、それとも亜「オレの縄張りでなにしとんじゃぁ」希「やるんか、テメェ」の頭突きなのか、どっちなんでしょうかね。

御守りがヒットしてくれたのでクエスト3回で必要分以上集まりました(*´∀`*)

さっそく作ろうと工房に行ってみたのですが、

f:id:otomoneko:20161231145847j:plain

おかしい、足りない・・・。

下3つの素材は持っているはずなのに。あれ、なんでだろうな?

f:id:otomoneko:20161231145956j:plain

「紋章」と「勲章」の違い・・・。間違い探しレベルのアイテム名が超難関すぎる。

名前似すぎなんじゃあああぁっ( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

えええぇぇ・・・? クエストで貰える報酬がもしかして変わってる??

f:id:otomoneko:20161231150615j:plain

あれぇ? 以前はクエスト報酬で「勲章」を貰っていたと思うのですが、いつの間にか「紋章」になっている??

クエストで「紋章」を集めて、納品クエストで「勲章」に替えるようになったんですか? それとも自分の記憶違い??

が、頑張ってきます・・・。

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.