otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHF-Z、ライトボウガン装備練り直し

MHF-Z】

先日いただいたアドバイスを元に、始種防具の効果を勉強しました。

f:id:otomoneko:20170101154417j:plain

Zになったのだから辿異防具あるいはZPがあればいいと思っていたので、始種防具についてはまったくの無知でした。

1)1部位のみでも常時スキルランクアップが発動する

2)剣士は天嵐以上の武器で斬れ味ゲージが1段階UP、ガンナーの場合すべての武器でクリティカル距離での威力UP

剛種武器だと更に武器倍率があがるらしいのですが、もう使うことがないと思うので省きます。

スキルランクUPもG級スキルや一部のスキルは対象外なので、一番の目玉は2)の効果ということになりますね。

以上を踏まえて、シミュし直してみました。

 

MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
ディオスGPキャップ   (特GP)  Lv7 260 ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
カイザーGXレジスト   (GX)   Lv7 348 ●●● 銃傑珠GX・青龍, 銃傑珠GX・青龍, 明雷射珠GX5
童伝ノ篭手GX      (イGX)  Lv7 350 ●●● 明雷射珠GX5, 明雷射珠GX5, カイザー射珠GX5
ヴォラGXコート     (GX)   Lv7 356 ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, オリクト剣珠GX1
オカミGX【具足】    (始)    Lv7 337 ●●● オリクト剣珠GX1, コンガ剣珠GX3, ゴゴ射珠GX1
服Pスロット2                  ★★ G一閃カフPC3, G一閃カフPC3

防御値:1651 スロット:●15○0 火:19 水:8 雷:8 氷:4 龍:-1

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,纏雷,扇射+3,豪放+3,剛弾,穏射+2,調合師+1,ブチギレ,閃転,回避性能+2

 

秘伝珠を組み込んであるのは、秘伝珠作ったら満足しちゃって放置になる可能性が高いので先に作っておこうかなと。

実際双剣秘伝珠は作ったまま、防具に組み込むこともなく放置しちゃっています。作っただけで満足する奴()

問題は祭り防具のオリクト剣珠が作れないということです。他の珠に置き換えできないのですよね~。秘伝珠が完成するころまでに狩人祭に一度勝てればよいので、このまま採用としました。勝てるよね??

武器は始種武器で弱点特攻のあるコーレを作りました。始種武器は尖った性能のものが多くて、これが一番無難かなぁと。装填数少なめですけどね。

素材のためにG級トア・テスカトラに行ったのですが、この人ホント嫌い・・・。

f:id:otomoneko:20170102095001j:plain

キレイなんですけどねー。ハッスルしすぎなんですよ。

あと耐性を積んでいかなかったので、凍りつきすぎてつらかったです。でも耐性を積み直すのも面倒だったのでNPCやホルクにガツガツ殴ってもらってました。

ライトボウガンで行ったのですが肝心の翼が壊せなくて、穿龍棍で行って壊せなくて、最終的に弓で行って壊しました。

オリクト以外の防具、珠素材はいちおう全部集めました。まだ生産していませんが。

もし練り直しになったら痛手なのでw

またどなたかチェックしてくださらないかな~(チラチラ

 

ヴォルヤマトGの強化素材集めもしました。

f:id:otomoneko:20170102095809j:plain

ヴォルガノスにガンナーで行くのはご法度なのですが、これ武器指定なのよね・・・。

おかげで跳ねる潜る走るでえらいこっちゃやで!

あの溶岩の跳ね方おかしいですよね・・・。岩に意思がありすぎて逃げ切れないです。

f:id:otomoneko:20170102100035j:plain

最後の1個でブーブー報酬術激運御守りが乗るのはやめてくれとあれほど・・・。

確定報酬ではなかったものの2~3クエストに1回はでる感じで、嫌気がさすまえに集めきれてよかったです。

このクエストはNPCはついてこれない仕様なので、完ソロでこれは自分には厳しい。

f:id:otomoneko:20170102100249j:plain

やったー!ヾ(*´∀`*)ノ

予定が変わったので使うかどうかは判りませんけれどもw アポカリプスのほうはどうしようかなぁ。

イベントミルやりたいから、また今度にしよう。

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.