読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DQX、スライムレースと久しぶりのハウジング

DQX

【DQX】

メインプクちゃんのスライムレースを遊びました。

f:id:otomoneko:20170108195027j:plain

育成方法は一緒でしたが、レース後にランダムでアップするステータスがなぜか最大MPばかり育ってしまいました。

レースは「ぼうぎょ」一択だったので、最大MPが増えても意味なし!

勝利ポイントはギリギリで100万Pを超えました。

これでいいかなぁと思いつつ、やっぱりもうちょっと・・・と欲深が顔を覗かせているので、たぶんまた遊びます( ´艸`)

 

そしてレース後は久しぶりにハウジングを楽しみました!

ハロウィン仕様という名の物置状態の家に帰るのがイヤだったので。

スライムレースを遊びながらハウジング系のサイトを漁って、気に入ったものをピックアップ。

レース後に住所が公開されているお家数軒におじゃまして、あちこち探らせてもらいました。

予算は100万ゴールドでしたが、参考にさせていただいた皆さんハウジングのプロ(?)だけあって、店売りのものを上手に使っていらっしゃったのでそれほどかかりませんでした。全部で40万ゴールドくらい。

エルフの家をハウジングしたようなイメージで、季節感をできるだけ出さない方向で仕上げてみました(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20170108200952j:plain

家はお城タイプにしてみました。今までは豪奢な雰囲気をうまく活かせないだろうと避けていましたので、今回初挑戦です!

f:id:otomoneko:20170108201435j:plain

カラフルランタンは夜のほうが断然キレイですね(*´ω`*)

オーロラ、天の川とあわせてキラキラ仕様です。

f:id:otomoneko:20170108201511j:plain

右手側に仲間モンスターの家を後ろ向きに配置、柵の向こうに池などをちょこっと置いて、小さなお庭感を出しています。

f:id:otomoneko:20170108201749j:plain

左手側は奥行きを出して、その奥に畑。最近なにも植えていませんがw

畑はできれば「小鳥の止まり木」の畑にしたかったのですが、さすがに200万ゴールドは出せませんね。そのうち安くなるといいな~。

できればもうちょっと緑を置きたいので、またちょこちょこイジるかもしれません。

続いて室内。

f:id:otomoneko:20170108205702j:plain

イベント物の壁が可愛かったので、大量に買い置きしておいて正解でした!

半円を2つ描くように「ヤシの葉の便利な壁」を配置しました。右側は好きな魚を飾って、左は応接間っぽくタロットテーブルを。

意外と店売りの「ドワーフ間仕切り」が可愛らしくていい感じでした。和にも洋にも合うような気がします。

f:id:otomoneko:20170108210917j:plain

室内も暗くしたほうがキレイに見えるようになっています。

入って右手に普段使うベッド、貯金箱、タンスを置いています。

ベッドの下に背の低いテーブルを置いて、その上にぬいぐるみを置くという手法にただただため息がでました。考え付く人は本当にすごいですよねぇ。

f:id:otomoneko:20170108222706j:plain

ベッドは勢いで買ったけれど、「これじゃない感」がそこはかとなくあるので買いなおすかもしれません。

ただどれも「これ!」といったものがなくて。バラのベッドはロマンティックすぎるし、果物系はオモチャ感が出すぎるし、難しいです。パピヨン~が可愛いと思ったのですが、課金なのよね・・・。

f:id:otomoneko:20170108222827j:plain

左手はお花コーナー。温室っぽく。

ここはピックアップしたハウジングの中でも特に気に入った部分で、壁と課金家具以外はできるだけ再現できるようにしました。

緑と花はすごく好きなので、たくさん置くと落ち着きます(*´ω`*)

一階を頑張ったので、二階はほとんど何も置けない状態です。

f:id:otomoneko:20170108223251j:plain

置くものがほとんどないのを逆手にとって、狭ーく壁で囲って屋根裏部屋っぽくしてみました。お花を育てるための勉強部屋のイメージ。

重ね置きができるようになって追加された、店売りの家具がものすごく優秀でビックリしました。

触ることで2~3種類の切り替えができるので、これ1つで雰囲気がガラリと変わりますね。これは素晴らしいです!

季節感を出さないように、といいつつ、雪が降っている窓を採用したりして、結局リアルの季節を出そうとしてしまいますねー。

でもこれもタッチで変えていけるので、気分で変えていこうと思います( ´艸`)

 

久しぶりに時間をたっぷりかけてハウジングをしました。半日以上かかりましたが、とっても楽しかったです!

ただ室内だとカメラが荒ぶるので、酔いやすいのが辛い。

あと庭具の設置上限数をもっともっと増やしてほしい! あと20個くらい!

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights