読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

ニーアオートマタ、体験版を遊びました

その他ゲーム

【その他ゲーム】

ニーアオートマタの体験版を遊んでみました。

f:id:otomoneko:20170111182706j:plain

弾幕ゲー! さすがニーアですわ!

赤い弾(イクラと言われています)が隙間ないほど降り注いできますが、ニーアレプリカントとは違って回避が優れているので避けるのも楽しいですね。

攻撃は□ボタンと△ボタンのみで行い、回避はR2で行います。

武器は2種類装備できるようです。体験版では太刀と大剣を装備していて、納刀状態だと背中に浮いた状態で装備されています。

振るった剣が光の粒子になって消えるところや、ジャスト回避(正式名称は知りません)で体が光の粒子になって移動するところはFFXVとよく似ています。

いかに格好良く魅せる動きができるかを追求したようなバトルアクションと、一時滞空したあとフワリと着地するところや、空中を滑るようなヌル~とした移動アクションはとても美しいです。

走ったり(加速あり)止まったり、壁を登ったりとすべてのアクションが格好いい!

FFXVは人間として可能な範囲で格好良いアクションを追求したものだとしたら、ニーアはその枠を越えて「とにかく格好よく魅せる!」を追求していると感じました。

プレイヤーが操作するB2(ビーツー)は人形というアンドロイドだそうです。だからかもしれませんが人間離れした、まさに「人形のような」手足の長い美しいボディバランスをしていますね。

f:id:otomoneko:20170111184553j:plain

テクスチャは非常にキレイです。特に炎や光の演出は目を奪われますね!

目隠しをしているので目の表情は見えませんが、髪がペッタリしてみえるのは、おそらくアンドロイドだから人工毛などを使っているという演出なのかも。

f:id:otomoneko:20170111184929j:plain

中央やや左上に浮いているのはポッドといって、マシンガンのような遠距離射撃や、チャージタイムは必要ですが強力なレーザー砲を携えてB2を支援してくれます。

たっぷりとしたドレープのドレスはスリットが深く入っていて、抜刀状態で立ち止まると腰を落とした臨戦態勢をとりますが、おパンチュ見えてます・・・。

操作は簡単なのにバトルは爽快感があり、すっごく楽しいです!

回復アイテムも体力が減ると自動的に使ってくれるので、いちいちメニュー画面を開かないでいいので戦闘に集中できます。

弾幕ゲーなので、正直手動で回復アイテムを使っている暇はないんですがw

f:id:otomoneko:20170111190127j:plain

ただし視点が自動的に2D状態になる場所も多くありました。体験版だからかな?

演出の1つだと思いますが、これがなかなかに厄介で酔いました・・・

バトルシステムの体験版ということで人間が遺した兵器工場内だけでしたが、これオープンワールドじゃないよね・・・?

2階の渡り通路から1階に飛び降りることもできない、高所から飛び降りて自殺しようとしても透明な壁に阻まれるオープンワールドってあり? 体験版だから? きっとそうだ・・・。

f:id:otomoneko:20170111192100j:plain

ストーリーはこんな感じだそうで、レプリカントに出てきたキャラクター「エミール」も登場します。

エミールはもともと人間の少年でしたが、ある魔法を得る代償として人形になってしまったんでしたっけ(うろ覚え)。主人公の青年に恋心抱いていましたよね・・・。

エミールが出てくるってことは、レプリカントの遠い未来がオートマタってことですね。9千ウン百年後っていうのはレプリカントからってことでOk?

レプリカントで味わった、予想を上回るストーリー展開、期待しています(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20170111193503j:plain

大型ロボットのような敵とのバトルが体験でき、とっても楽しかったです!

曲もすごく好みです!

予約したくなってきました・・・。どうしよう・・・。

youtu.be

戦える気がしないんですが:(;゙゚'ω゚'): やばいなこれ。弾幕進化しすぎ!

 

youtu.be

FF、ドラクエと手持ちのカードをズラリと並べた感がすごい!

FFXVはともかく、ドラクエのヒットエフェクトとか宝箱は違和感がw

 

 

Producer:Yosuke Saito / Director:Yoko Taro / Character Designer:Akihiko Yoshida(CyDesignation, Inc.) / Composer:Keiichi Okabe(MONACA) / Game Designer:Takahisa Taura(PlatinumGames Inc.)
Developed by PlatinumGames Inc.

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.