otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHF-Z、辿異種リオレウス初討伐!

MHF-Z】

辿異種リオレウスが実装されました(`・ω・´)

f:id:otomoneko:20170118152122j:plain

早速弓で出撃します!

G級リオレウスだと部位にもよりますが、氷=水>龍が弱点属性。

辿異種は多分翼が発達部位だろうから、水のアスタアルコ(未強化)で様子を見にいくことにしました。

f:id:otomoneko:20170118185330j:plain

支援クエストを選択。4人PTじゃないと「火耐性+30」は発動しないそうですが、支給品はありがたいので。

PVと同じく場所は迎撃拠点です。

最初は黒味をおびた体躯なのですが、怒ると翼と尻尾がメラメラと燃え出します。それがむちゃくちゃキレイ!

f:id:otomoneko:20170118185900j:plain

も、燃える~~っ!

体に火がつくと体力ゲージの右端にバチバチと燃えるマークが。そして緑ゲージが減って赤ゲージになるのはいつも通りなのですが、ジリジリと体力の上限も減っていきます!

このバチバチマークはウチケシの実で消せますが、上限は減ったまま!

鬼か!

レウスキックはもちろんのこと、レウス亜種の5連ブレス、ベルキュロスの鉤爪叩きつけのような翼叩きつけ、ゼナセリスのようなくるくる~と体を回転させつつ前に飛んで来る攻撃など多彩。

空の王なのでよく飛びますが、ほとんどは低く片手剣でも充分に届く高さです。

f:id:otomoneko:20170118193300j:plain

ひえええぇぇっ!

とにかくレウスの体が燃えている間の攻撃は、すべてハンターにも延焼してきます。転がっても消せません。

f:id:otomoneko:20170118194127j:plain

伝わりますかね? この燃えている炎がめっちゃキレイなんですよ!

前から風をうけているかのように後ろ側に炎が流れているのですが、パチパチと燃える音もして、ほんとうにキレイでもっとよく見たくて近づいてしまいますw 地面も炎に明るく照らされています。

尻尾を振ったあとにも炎が燃え、ベルキックに似た攻撃もあって割れた地面から炎が噴き出したり、炎の演出めっちゃ頑張ったねぇ!というほど炎です。

f:id:otomoneko:20170118193821j:plain

攻撃しないで眺める時間(*´ω`*)

咆哮と同時に炎のオーラのような爆発。

上を向いて炎の塊を打ち上げるPVにもあったしぐさ。

f:id:otomoneko:20170118193940j:plain

これを見てグラン・ミラオスを思い出したのは自分だけでしょうか?

グラン・ミラオスは肩からでしたけれどね。なんかそれに似てるかな~と。

f:id:otomoneko:20170118194228j:plain

どの攻撃モーションもすっごく格好いい!

攻撃自体のスピードはそれほど早くなく、むしろどっしりとした落ち着きを感じるほどです。

途中で気付いたのですが、目が黄色い残光をひいていました。

f:id:otomoneko:20170118200354j:plain

わ、わかる?? 頑張って撮ろうとしたのですがこれが限界でした!

たっぷりと時間をかけて観察して、0乙25分針で討伐!

f:id:otomoneko:20170118194605j:plain

なんとか発達部位である両翼だけは壊せました(*´∀`*)

自分はすぐにウチケシの実を飲めるので大丈夫でしたが、NPCはダメですねこれ。燃えるとあっというまに撤退していってほとんどいませんでした。

パートナーに頭破壊してもらえたらと思って、辿異武器のハンマー持たせていたのですが期待できなさそうです。

体力ゲージが燃えて最大値が下がってしまうのは、火耐性55で防げるそうなので、防具で+24と秘伝効果+34で58までUP!

f:id:otomoneko:20170118194946j:plain

素材が手に入ったので防具の耐性を確認したところ氷=龍>水が弱点属性とわかりました。

なので弓もアスタアルコからパッケ氷弓に変えたら、武器スロットにはめてあった珠で紅焔の威光+1が発動しました。

f:id:otomoneko:20170118195052j:plain

これで火耐性78と無駄に高い数値に!

でも高くて困るわけではないのでヨシとしましょう!

これで再挑戦したところ、

f:id:otomoneko:20170118195612j:plain

よしよし、燃えない!

f:id:otomoneko:20170118195743j:plain

2回目は頭の部位破壊も成功して、報酬もいただくことができました!(*´∀`*)

でも尻尾は切れなさそうなので翼と頭を集めたら、剣士で切り落としにいかなくちゃですね。うーん、できるかなぁ。

レウスの体が燃えているときは近づくと体力が削られてしまうのですよね~。双剣は厳しそうなので太刀かなぁ。

 

辿異種ドドブランゴもボスっぽくていい感じだったし、リオレウスも格好いいし、Zになってからもうどうしちゃったの?!ってくらい楽しいです!(★1に限る。それ以外は死ねる)

モンスターに合わせて耐性を整えたり、スキルを変えたりするのがこんなに楽しいとは!

燃えるリオレウスとか見た目は魔法生物っぽくなっていますが、攻撃モーションはむしろ原点に帰っている感じです。

レウスキックから更にレウスキックになったり、炎ブレスになったりと変化があるのも嬉し楽し!

Zになってからメゼポルタ広場にも常に活気があって、ものすごく嬉しいです(*´∀`*)

このままこの活気が続きますように!

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.