otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

ニーアオートマタ1周目クリア

【NieR:Automata】

23日の20時頃から始めて15時間くらい遊んだので進捗を書こうかと思っていたら、1周目クリアしてしまいました。

f:id:otomoneko:20170225090107j:plain

最初のほうは体験版とほぼ一緒でした。

ポッドのガトリングを撃ちながら回避するのが難しい。コントローラをモンハン持ちにして遊んでいます。モンハンでもモンハン持ちをしないのに。

最初のほうで行った砂漠の団地廃墟で、機械生命体が「コワイ、コワイ」と言って逃げ出したり、ベビーカーを揺らしながらくつろいでいたりと「絶対これ中身人間でしょ!」展開で鬱になる。

ディ○ニーランドばりの遊園地では花火が上がって、機械生命体たちがピエロの姿で踊っていたり。襲ってこない個体も混じっていたかも? 見分けがつかず全員倒していたら「無慈悲」とかなんとかトロフィー?を貰いました。

トロフィーが表示されるとゲームの世界から現実に引き戻されるので、あんまり好きじゃないのですよね。表示しない方法ってあるのかな?f:id:otomoneko:20170225090919j:plain

遊園地で見つけた花。すっごく光っているのですが、サブクエストとかで探しにくるのかな?

f:id:otomoneko:20170225091411j:plain

重力を無視するアンドロイド。

体験版で2Dになって変だ体験版だけかなと思っていたのですが、本編でもこの演出は多くありました。

狭い通路とかでカメラが荒れるのを防ぐためなのかな?

f:id:otomoneko:20170225091730j:plain

都市部廃墟は崩れたビルや、巨木で道をふさがれて入り組み、方向音痴の自分は余裕で迷います。

目的地にたどり着けず、フラフラと採取をしているうちに目的すら忘れてしまって、図を確認しても元々が方向音痴で地図が不鮮明なので役に立たなかったり。

そういうところも自分で探して楽しんで欲しいという、開発さんの意図らしいです。

サブクエストをしていると、メインストーリーを進めているかのように次々と情報がもたらされるので、お使い感がまったくありません。

だんだんメインストーリーを進めているのか、サブクエストをやっているのか境目がなくなるくらい面白いです。

サブクエストの途中で砂漠の奥に行き過ぎて戻れなくなってしまい、さまよっている途中でミサイルタイプのポッドを拾えたのはラッキーでした(*´∀`*)

これかなり強いんじゃないでしょうか。最初からついているガトリングタイプと違って、ターゲットを自動であわせてミサイルを飛ばしてくれるので、逃げるのに必死な自分にはもってこい。強化したいのですが、なかなか材料が揃わなくて・・・。

f:id:otomoneko:20170225092741j:plain

後半ずっとついてきていた9S(少年)が離脱してしまい、ちょっと寂しかったです。

1人じゃクリアできない、はよ戻ってきてー!と叫びながら戦っていました。

家族はボス戦だけ見ていて自分が「死ぬっ死ぬっ!」と叫ぶのを笑ってみていました。

自分がめちゃくちゃ下手っぴなのでボス戦だけで10分とか15分とかかかるのですよね。しんどい。楽しいけど。上手くなりたい。

家族に「いまどれくらい(進んでる)?」と聞かれて、まだ中盤くらいじゃないかと答えたボス戦後エンディングロールが流れ始めて「どう見てもスタッフロールに見える・・・」と突っ込まれました。

あれ、早くない?(^q^)まだなんの謎も解けてませんが?

プレイ時間も16時間程度と少なめで「???」となりましたが、ニーアは周回することで話が変わるのですよね。だからきっと周回すればと話していたら、やはり周回する仕様でした。

最後の最後にスクエニからのお知らせが出たのは、ニーア初プレイの人向けかな。

ニーア経験者なら周回することがわかると思うのですが、初プレイだと「は?なんじゃこりゃわからんク○ゲー」となってしまうかもしれませんからねー。

 

家族は自分がクリアしたデータで「強くてニューゲーム」をやるつもりだったようですが、これは全部自分で周回しないと面白さを失ってしまうゲームですからオススメできませんよね。

難易度EASYなら自動で戦ってくれるよう設定できるので、初回からプレイしてもらおうと思います。

 

たった16時間のプレイのうちに2度3度と予想が覆される展開で、さらにこれからも修正を余儀なくされるのだろうなと思うと楽しみで仕方ありません。

すぐに2周目にはいります(*´ω`*)

 

 

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc.