otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

ニーアオートマタ、2周目クリア

【NieR:Automata】

26日に2周目をクリアしました。

ネタバレがありまーす。ストーリー関係ではなく、ネタエンディング系です。

 

f:id:otomoneko:20170228082048j:plain

2周目は9Sを操作。ストーリーは1周目の視点違いでした。

最初2Bと合流するまでに飛行艇シューティングゲームが長々とあるのですが、そこが突破できなくて2時間かかりました。

回復薬が足りないのでいくつか集めてからと思い、ポッドの指示を無視したらネタエンディング。

f:id:otomoneko:20170228082037j:plain

ちょっとわき道にそれただけなのに・・・。

逃亡せずに手に入る回復薬は1個だけ。

2時間粘ってどうしても突破できなかったので、難易度EASYのオートにしました。

これで勝手に攻撃しつつ避けてくれると思ったら何故か死んでいました・・・。

攻撃は任せつつ、ちょっとだけ位置調整をしてなんとか突破。2時間半も掛かりました。苦手すぎるw

自爆直前ポッドで迎撃する場面でも死んでしまいました。

f:id:otomoneko:20170228082725j:plain

ネタエンディング2つ目Getォ・・・。意図せずネタエンディングを見る羽目に。

2周目はサブクエストをたくさんやろうと思っていたのですが、

f:id:otomoneko:20170228081959j:plain

まぁ死ぬかもって予告されていましたけれど・・・。

ネタエンディング3つ目。ネタエンディングいくつあるんでしょうかw

 

2周目はストーリーはほぼそのままなのですが、時折はいる別行動時間とイベントで新しい視点が見えてきました。

前作のレプリカントゲシュタルト)をやっていれば、「まぁそうだよね」と納得できる展開でもありますが。

9Sは戦闘が苦手という設定のようですが、2Bとあまり変わらない使い勝手でした。

ただハッキングのときにあるミニゲームが苦手で、2周目はずっと難易度EASYのオートにしていました。これのおかげでスムーズに攻略できたので、オートモードを用意してくれた開発さんに感謝(*´ω`*)

 

2周目を終わってすぐ3周目にはいっています。

「今度は誰の視点だろう」と思ったら、A2でした。そしてストーリーが進みました。

同じ時系列を別視点で、ではなく、ストーリーが進んでしまうとは!

ストーリーが進んでしまったので、やり逃したサブイベントもたくさんありそうです。状況的に1周目2周目限定もある可能性。

サブクエストをコンプしようと思ったら、最初からやり直す必要があるかも。

 

家族がニーアを始めました。

自分が仕事に行っている間に進めていたようですが、レジスタンスキャンプが開放されてすぐの、道具屋の素材を集めてくるクエストで1時間も詰まっていたようです。

なんでや・・・。

指定された場所にいって敵を倒したら自動で素材が手に入ると思っていたようで、ドロップアイテムを拾い忘れていたのかな~とw

難易度はEASYでオートモードで楽しんでいますね。まぁオートモードは戦闘が楽しいですから。

攻撃しているだけで回避は全部自動でやってくれるので、被弾ほぼゼロですし、動きはスタイリッシュで格好いいですもんね。

家族にもぜひ周回してもらって、ストーリーを楽しんでほしいです(*´∀`*)

 

 

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc.