読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

FFXV、感情移入できないRPG

FFXV

現在ニフルハイム帝国に侵入して仲間と合流し、封じられていたチカラを取り戻したところです。レベルが足りないかなと感じたので過去のルシス王国に戻っています。

f:id:otomoneko:20170503074613j:plain

自分のレベルが48くらいで、途中出てくる雑魚敵が50を超えていたので、倒せないことはないのですが自分が下手なのでボス戦が苦労するかなーと思いまして。

あとファントムソードも全部集め終わっていないので、集めておきたいですよね。今は何本だろう、8本か9本かな?

ただアレですね、レベル上げをしようと思ってフラフラ出歩いてても、そんなにモンスターはいないのですよ。サブクエストをやらないと上げにくいかも。

f:id:otomoneko:20170503075733j:plain

移動に時間がかかるし、ハンタークエストは1度に1個しか受けられないし、テンポが悪くて思うようにレベルがあがりません。

あとすぐ昼夜が入れ替わってしまうので、移動中に昼夜がかわって指定のクエストが進展しなくなったりするのも地味に時間食いです。

f:id:otomoneko:20170503080605j:plain

シガイは頑張って倒しています。経験値いっぱいくれるので(*´ω`*)

バトルはスピード、テクニック、オフェンスをS~D?くらいで評価されるのですが、テクニックがいつもCとかDとかで、たま~にAとかになります。

この評価って獲得経験値に影響しているのですかね? よく判らないまま適当に戦っていますが。

f:id:otomoneko:20170503081654j:plain

以前も書きましたがバトル開始時にミッションが発生するのやめてほしいです。

いちいち馴れ合いのモーションがはいってテンポが悪くて(´・ω・`)

f:id:otomoneko:20170503081138j:plain

あの~・・・好感度上げイベントやめてもらえませんかね・・・。

面倒くさいし、正直ちょっとキモいです・・・。

f:id:otomoneko:20170503084351j:plain

相手が女の子なら頑張るけどね? イリスちゃんとかアラネアさんとかなら、もうものすごい頑張っちゃうんだけどね?

f:id:otomoneko:20170503081446j:plain

アラネアさんといえば、名前をなかなか覚えられなくてずっと「アラ・・・アラグネさん?」と言っていました。アラグネさんはクモですわ。

そしてこの人だけ衣装がコスプレ状態なんですよね。他に似たような格好しているキャラがいるわけでもなく、どこにいても浮いている・・・。なんでこんな格好してるんだろう・・・。

でもキャラは姉御肌って感じですごい好きです。声も好きです(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20170503092734j:plain

リヴァイアサンの儀式は見ごたえあたりましたねー(*´ω`*)

ここクライマックスかな?

 

不具合というかバグは今のところ何回あったかな。

f:id:otomoneko:20170503081828j:plain

このイグニスのサブクエスト「聖地巡礼」のときが一番ひどかった。

門から帝国兵とロボットが出てきて戦うのですが、全部倒しても警戒態勢が解かれないのでレガリアに乗れないのですよ。警戒域から遠く離れてみてもダメ。

ロックオンを使うと、どうやら閉まった門の内側?か門の柱に埋まっている?ようで、シフトを使って撃退。でも警戒状態のまま。タブンかなり奥の方にナニかいるのでしょうが、門が閉じられたままなのでこちからは手が出せない。でも車は持っていかないと移動に困る。

仕方がないので警戒域から離れた場所にお金を払って移動してもらいましたよ。

え、まさか仕様じゃないですよね?

他にはレガリアに乗ろうとして画面が暗転したまま、時間経過で夜になってシガイにぶち殺されたりとかね。「これはまずいぞ」とかいうイグニスたちのセリフだけ聞こえてくるとかもうね。

あとは木とか岩とか椅子の隙間にハマって動けなくなる、なんてのはザラですね。

以前あった岩にうまったイグニスとか、無限増殖するグラディオなんてのは遭遇したことないです。そういう笑えるのなら良いのだけど、さすがに全滅してオートセーブのところからやり直しとか笑えないよ?

f:id:otomoneko:20170503093508j:plain

オープンワールドってこんな酷かったっけ? DDONもオープンワールドだけどこんなにバグに遭遇したことないですよ?

人に言わせるとDDONは「オープンワールド(笑)」らしいのですが、FFXVも同じじゃないです?

最初のルシス王国周辺だけは広くて広くて「なんでもできて、なんにもできない」感じでそれっぽいですが、アコルドの辺りから一本道じゃないですか。

「ここから先にすすんだら戻れません」「ここには二度と戻れません」ですからね。FFXⅢと一緒。

 

あとちょっと人物関連がわからないのですが、ノクティスと結婚するはずだったルナフレーナはどこの国の人?

ニフルハイム帝国とルシス王国の和平協定のため結婚する、という話だったので、ニフルハイム帝国の人間だと思っていたのですが違うっぽい?

幼いころは交流があったようですが、いつからか交換日記()のやり取りになっているし、幼い頃にノクティスが車椅子に座っていたのはなぜ?

f:id:otomoneko:20170503081757j:plain

ルナフレーナの兄レイヴスはニフルハイム軍に所属していますが、「余所者」と言われていたので、それで帝国の生まれじゃないのだなと判ったのですが。

妹のルナフレーナはとても大事にしているけれど、ノクティスは信用していない感じ。

そもそも何故この人がノクティスの父レギスの剣を持っていたのでしょう?? なぜノクティスのことはあまり好いてはいないようなのに、これを渡すことを使命のようにしていたのでしょう?

よくわからんな・・・。

そして亡くなっていた場所も予想外で「え?なんで?」となりました。

処刑されるという話は聞いていましたが、そこ処刑場じゃないですよね? ムチャクチャ戦った後があるし、しかも妹のルナフレーナに出したと思われる手紙が周囲にあったのですが、なんでそこに散らばっているのかわからなくて困惑。

ノクティスは感謝の言葉を述べていましたが、こっちは「ん?ん??」となってしまいました。乳母の話は聞いてたので「まぁ何か思うところはあったのだろうな」くらいしか感じられなくて・・・。

 

FFはシリーズを重ねるごとに、ゲーム内だけでは関係性が理解できないようになっていっているので感情移入がしにくくなっているのですよね。

「ここは詳しくxxでわかるよ」「こっちはこれを見るとわかるよ」という多方面展開についていけません。そして「どうしてもそれを知りたい!」という熱意も湧かない。

だって遊んでいるゲームを面白い!と思えないのに、どうして他の媒体にお金を払ってまで手を出そうと思いますか?

f:id:otomoneko:20170503090843j:plain

主人公に感情移入できないRPGって、新しいジャンルですかね・・・。

 

 

© 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.