読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

FFXV、クリアしました

FFXV

クリアしましたー!

f:id:otomoneko:20170504200802j:plain

正直Lv75はやりすぎました・・・。

最後はノクティス1人だと判っていたので、下手な自分だとこれくらいないと難しそうと思ったのですが思ったより楽でした。

最後は泣いてしまいましたね。泣かせにきてたので遠慮なく泣きました(´;ω;`)

写真を1枚選ぶ演出は心にグッときましたね。

 

ファントムソードは全部集めました。

f:id:otomoneko:20170504201230j:plain

でもバトルでファントムソードを使ったのは2度だけです。ファントムソードを使うと動きがコントロールできなくなってしまうのでw

バトルはなかなか難しかったですね。

連打癖があるのでボタン押しっぱなしでいいのにガチャガチャ連打していたり、スピードのある動きをコントロールできなくてモンスターを通り越して空振りしていたり。

狭い通路だったり茂みの間だったり、幅のない場所で複数敵に囲まれての戦闘が多かったので、自分でもどうなっているのかよく判らない状態になることが多くて難儀しました。

バトルの難易度というか、数の暴力がちょっとひどい感じ。

残念だと思ったのは、シフトを使えるのが限定的だったこと。

f:id:otomoneko:20170504201848j:plain

狭いでっぱりを時間をかけて横ばいで進んだり、パイプの上をヨタヨタと歩いたりする場面では「おいおい王子、お家芸のシフトでパッと飛べよ、このノロマ( ̄皿 ̄#)」とか思ったり思わなかったり。

 

あとはやっぱりキャラのバックグラウンドの説明が全然足りないと思いました。

ニフルハイム帝国の研究所のようなところでシガイ化したイドラ皇帝と戦うのですが、倒したあとにブツクサ言いながら消えていくセリフを聞いて「え?今の皇帝だったの??」と気付く始末。

いや、まったくわからんかったよ・・・。普通にちょっと強い雑魚と思っていました。

イドラ皇帝の野心も目的もさっぱり。まぁアーデンに唆されたとかでしょうか。

f:id:otomoneko:20170504203736j:plain

アーデンの事もよくわからないままでした。

うーん・・・はるか昔のイシス家の人なんですよね? で、何故かは判らないけれどシガイ化の原因を自身に取り込むことで、感染した人を救うことができた。

でもそのせいでシガイ化しており、クリスタルに拒絶されたので王になれなかった。そして処刑された?存在を消された?ことを恨みに思って、ルシス王国を滅ぼそうと画策した、でOK?

この人がどうニフルハイム皇帝に取り入って、どう画策したのか、内心どれだけの恨みを抱えていたのか、そのあたりももうちょっと知りたかったなぁ。

飄々とした話し方をするので、抱えた感情がまったく見えてこなくて。

 

f:id:otomoneko:20170504205015j:plain

自分はグラフィックとかそんなに拘らない性質なので、そこに拘るよりもRPGとしての内容の濃さ、質を高めてほしいと感じる、惜しい作品だと感じました。

発売延期したり、「お客様の満足度うんたら」とかいろいろ不満もありましたが、それを別にしてもなんというかこう・・・言葉にうまくできないのですが、プレイし終わって「どうだった?」と聞かれても面白いとも面白くないともいえない、というのが感想ですかね・・・。

ゲームプレイして、こんな感想を持つのは初めてで困っています(´・ω・`)

「なんにも心に残らなかった」って感じ?

 

うーん、そうですね。よかったところは例えば警戒態勢になったときに、グラディオラスはノクティスの傍に寄ってきて背にかばうような仕草をしたり、プロンプトは逆に離れてチョコマカ動き回って辺りをうかがう様子を見せたり、そのキャラの立場にあった動きをするとこですかね。

f:id:otomoneko:20170504200741j:plain

うーんと、あと良かったところはね・・・うーん、あ、チョコボで泳げることかな?w

 

2周目をやるつもりはありませんが、クリア後の隠しダンジョンとハンタークエストのアダマンタイマイは挑戦したいと思っています。そこまでやったら終わる予定です。

f:id:otomoneko:20170504224824j:plain

夏祭りのヒヨコを思い出すカラーリング。

今作のチョコボはかなり可愛いです(*´ω`*)

 

 

© 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.