otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DQX、春イベント FFXV、隠しダンジョン

【DQX】

マリリスイベントはやらないと言ったな。

f:id:otomoneko:20170507183453j:plain

あれはウソだ

というか傘アイテムの団子を貰おうと思ったら、やらないといけないものでした。

とりあえずチャットでベラに「はるといえば・・・」のお題をクリアしました。

f:id:otomoneko:20170507183632j:plain

ちなみに自分は「さくら派」です(*´ω`*)

「花より団子」とはいいますが、そんなに団子を食べることってないですもんね。

あのお団子の三色もちゃんと意味があるんですよね、忘れちゃいましたけど。

 

妖精の国は今年は外に出られないのですね。満開のお花見たかった。

f:id:otomoneko:20170507184055j:plain

多分今年のジューンブライドで、シラナミの花嫁探しを手伝うことになると思います。

予想が滅多に当たらない自分が予想しておきます(*´∀`*)

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights

 

 

FFXV

f:id:otomoneko:20170507184419j:plain

隠しダンジョン「ルシスに眠る脅威」の攻略を始めました。

このクエストが発生する前提条件を満たしていなくて、そこから始めないといけませんでした。一箇所行っていないところがあったのですよね。

f:id:otomoneko:20170507184532j:plain

レベルの低い方から攻略していっているのですが、これものすごーく長くないですか?

キカトリークやグレイシャーは30分程度だったのですが、レベルが高くなるごとに階層が深くなっていって、スチリフは3時間ほどかかりました。

挑戦する順番を間違ってしまって、レベルが足りていないのに行ってしまったのが間違いなんでしょうけれど、スローニン4体とかトンベリ4匹とか、完全にプレイヤーを殺しに来ています・・・。

f:id:otomoneko:20170507185040j:plain

マスタートンベリはすごかったですねw

ライトセーバーを振り回しながら、華麗に宙を舞う姿はまさにマスターヨーダのようw

最初は戦い方が判らなくてチカラ押しで、フェニックスの尾ポーションも湯水のように使って辛勝しましたが、そのうち慣れてきてガードからのパリィだけで倒せるようになりました。

その代わり仲間はドンドコ倒れていくのですが、回復アイテムがもったいないので放置していました。

f:id:otomoneko:20170507190019j:plain

あとクアールもかなりきつかったです。

いやぁ好きなんですけどね、クアール。ヒゲが飾りではなくなって、ムチのように振るったり、叩きつけたりとかなーり広範囲に攻撃を仕掛けてくるので、こちらも最初はかなり苦戦しました。

こちらはガードがうまくできなくて、勝つことはできますがちょっと辛いです。

f:id:otomoneko:20170507190524j:plain

あとはマップが全体的に狭い、暗い、全体マップが見えないのが難点ですかね。

モンスターと戦う狭い小部屋を通路でつないでいる感じなのですが、暗くて分岐点が見えない、しかも一度降りて小部屋でモンスターと戦ったあとは戻れないという片道切符なので、アイテムの取り洩らしがかなりあります。

全体マップが見えない仕様なのはともかく、ノクティスの売りであるマップシフトが完全に封じられているという謎仕様。

f:id:otomoneko:20170507191011j:plain

どういうことなんだってばよ・・・。

あと魔法が仲間に当たるとしばらくアフンアフン言ってて、戦おうとしないの止めてほしいです。

それならもう魔法じゃなくて、火炎瓶とか電気ショックとかカキ氷投げとかでいいのではないでしょうか。

 

あと2つダンジョンが残っていますが、その前に「伝説の武器」クエストをやってみようかと思います。せっかく「伝説の武器」を作っても、持って行く場所がなくなってからでは意味がありませんからね。

「伝説の武器」を持って残りのダンジョンに潜って、レベルカンストしたらLv99のハンタークエストに挑みます。アダマンタイマイ以外にもいくつかあるようなので、それに挑戦したら終わりですかね。

 

召喚はラムウ爺ちゃんが一番格好いいと思います(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20170507192631j:plain

地上で召喚したときと、屋内で召喚したときのムービーの違いがあるのですよね。

ラムウとシヴァはよく来てくれますが、タイタンとリヴァイアサンは一度も来てくれたことがありません。バハムートは召喚されないようです。機械っぽくて好きなんですけど残念。

シヴァは目のやり場に困るので来てくれなくてもいいです・・・。

 

 

© 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.