otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

FFXV、プレイ終了しました

FFXV

f:id:otomoneko:20170510182233j:plain

伝説の武器クエストの最後でひどい目にあいました。

敵のレベル130ってなんぞ?

ほぼ1撃で倒れていく仲間たち、自分自身もエリクサーをガブガブ飲みながら、それでも耐えられずに戦略的撤退しました。

改めて攻略サイトを調べて、明け方近くに開戦し、朝日を味方につけてなんとか倒しました。

正々堂々とかどうでもいいんですっ! どんな手を使っても最後に立っていられれば!

レベル差が30以上もあると、HP9000以上あっても紙切れ同然ですね、つらい。

f:id:otomoneko:20170510182848j:plain

ノクティスたちのレベルって99でカンストですよね??

なんで敵のレベル130なの・・・。

事前モーションなし、出の早い攻撃を避けきれずに何度倒れたことか。

マップシフトからのシフトブレイク、そして速攻マップシフトで逃げる方法で、仲間を見捨てて戦いました。

もう二度と戦いたくない・・・。

 

コースタルマークタワーの隠しダンジョンで手詰まりです。

f:id:otomoneko:20170510183127j:plain

ここアイテム使用不可なので、自分に攻略は出来ないと思います。

回復のできる魔法もびっちり揃えて挑んだのですが、これは何階かな、Lv90の鉄巨人?かなにか4体同時湧きのフロアをどうやっても突破できません。

まず仲間が簡単に倒れます。アイテムが使えないので助けにいかないといけないのですが、鉄巨人の巨体が邪魔で傍に寄れないのです。

そして4体から息をつく間もなく繰り出される攻撃を回避しているとMPバーストです。手詰まり(;´Д`)

アイテムは使えない、マップシフトする場所もない、回復する手段はクールタイム付きの魔法だけ。これは自分の腕前では無理ですね。

隠しダンジョンはここが最後だと思うのですが、1時間ちょっと試行錯誤して1体も倒せなかったので諦めることにしました。

アダマンタイマイもやるつもりでしたが、もう心が折れちゃったのでやらないで終わることにしました。

 

f:id:otomoneko:20170510184802j:plain

見慣れない青いクエストマークのついたモンスターを見かけたので、最後と思って戦ってみたらひどい目にあいました。

軽い気持ちで手を出したらとてもまともに戦えるものではなくて、急いで離脱してから調べてみました。

期間限定のタイムドクエスト対象モンスターだったようで、Lv130、HP87万、片手剣、短剣、銃、盾の攻撃が無効、炎雷氷聖属性に耐性ありという、タダのバケモノでした。

これすごいですよね。グラディオラスのメイン武器大剣以外の3人のメイン武器のダメージが入らない、魔法3種も耐性あり。何がしたいんだってレベルなんですがw

これが2体同時に湧いていて、1体倒すと毎に1体ポップし、全部で4体倒すんですよ。そのタイムを競うらしいです。

1体倒すのにリアル時間で15分もかかりました。

正確に覚えていないのですが多分90分からカウントが始まったと思います。

SS撮り忘れましたが、倒し終わったとき残り時間48分とかだったはずです。

マップシフトからのシフトブレイクで一時ダウンするのに気付いてからは、多少ダメージを稼げるようになりましたが、いやもうキツイのなんのって。

最後にやるクエストではなかったですねw

f:id:otomoneko:20170510191341j:plain

なんだかんだ言いながらも多分100時間くらいはやったんじゃないでしょうか。

1/3くらいは移動時間だった気がします。

ハンタークエストも全部やっていないし、ノクティスの釣りレベルもカンストしていないし、サブクエストも終わっていないのあるし、強ボス?とかいうのもほとんど手を出していないし、チョコボレースと闘技場?は全然やっていないし、全部やろうと思ったら倍以上時間かかりそうです。

でもまぁもういいかな。

やることはたくさんあるけれど、やってて楽しい!というものがないのですよね。

ノクティスの釣りはね、農民系としてはやっぱりやらないと!と思って頑張ったのですが、1匹釣り上げるのに時間がかかりすぎて楽しさより面倒くささが先にきてしまって。

すべてにおいてテンポの悪さ、快適さというものがなかった感じです。

バトルは自分には難しいと感じました。動画を見ると皆さん格好よく戦っていらっしゃるんですけど、自分には無理みたいです。農民系だからしょうがないのね(´・ω・`)

f:id:otomoneko:20170510192612j:plain

トーリーだけ進めたら面白いと感じるかもしれません。グラフィックはきれいだし、声優さんの名演技には引き込まれます。

 

 

© 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.