otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DQX、裁縫レシピをかっぱらいに

【DQX】

本日の職人納品でまたもや覚えていないレシピの防具を要求されました。

バザーで調べてみるとモンスタードロップのみ、お値段は20万Gほどでした。5点しか出品されていない時点で予想はできましたがお高い!

そんなに高いレシピ、買うわけなかろうもん!

f:id:otomoneko:20170604181815j:plain

あくま神官がドロップするようなので、さっそく盗賊に転職して出陣です。

やりなおしの宝珠を使って「おたからスキル」の「盗みやすくなる」スキルを取得、必殺チャージ率のついたベルトを装備しました。

もはやSPは原型をとどめないほどに崩れてきています・・・。いつかやり直すよ・・・。

運よくレアドロップ率1.9倍のサポ盗賊さんを1人雇うことができたので、今日の冒険は「裁縫レシピをかっぱらう!」に決定。

手持ちのエンシェントクローできようさ+20だったので、ツメスキルはありませんがこれを装備することに。きようさのあがるお料理も★2の安いものを買ってみました。

f:id:otomoneko:20170604183613j:plain

最初はウルベア地下遺跡に出向いたのですが2匹しか湧かず、テンポが悪かったので知恵の眠る遺跡に移動。ここは4匹湧きで、少し待ち時間がありましたが、周囲にいるデスマエストロ(かたりべのレシピをドロップする)もつまみぐいしつつ1時間ちょっと粘りました。

スキルのおかげかちょこっとでもきようさを上げたおかげか、さくさくと盗みは成功するのですが、レア宝箱が落ちない! 特訓ポイントも貰えないし、なかなかつらかったです。仲間モンスターのなつき度がそこそこ上がったのが慰めでしたね。

f:id:otomoneko:20170604184101j:plain

結局必殺技でも盗みでもなく、普通にドロップしましたよね・・・。

かたりべのレシピは初期の頃に運よく拾ったのを読んでいたので、ドロップしたら売って資金の足しにしようくらいの気持ちでしたが、欲まみれだったせいかドロップしませんでした(´-ω-`)

 

この時点で割りと嫌気が差していたのですが、せっかく雇えた良品質盗賊サポがいるうちに!という欲が勝ちまして、休憩をはさんで次は「まどうしのころも」レシピ目当てでジュレリア地下廃坑へ。

f:id:otomoneko:20170604184426j:plain

こちらは20分ほどでドロップ。占い師スキルで見えない敵が見えるようになっているので、顔アクセサリーを替えなくて済んで大助かりでした。

短時間ですんだので、ここまできたついでにと同じエリアにいる「ましょうぐも」も狙ってみました。「ましょうぐも」は防具ではありませんが、家具の「黒曜のカーペット」のレシピを持っているそうなので。

f:id:otomoneko:20170604184904j:plain

ラッキーなことに1匹目でドロップ! きっとここで運を使い果たしちゃったのよね。

 

強敵に備えてキラリンは退避。サポ僧侶と戦士を加入させて偽ゼドラ洞へ。

以前は強くて戦うのが面倒だったキマイラロードも、いまやサックサクでした。

ここは懐かしい場所ですね。綿花マラソンコースで、いつもたくさんのプレイヤーさんたちと走り回っていました。金策でいちばん燃えていた頃かもしれません。

いまでは40分でたったお1人すれ違っただけ、ひっそりとしていました。

ただ誰もいないのも今の自分にとっては好都合。キマイラロードは一箇所に1匹ずつしか湧かないので、2箇所を行ったりきたりして独占できました。

盗むのは簡単でしたが、

f:id:otomoneko:20170604185105j:plain

問題は宝珠。レア宝箱でたー!と駆け寄ったら宝珠・・・。

レア宝箱にもてあそばれながら、近くに湧いた青宝箱を開けたら、

f:id:otomoneko:20170604190044j:plain

違うのでたねー。あとで合成しましょう(*´ω`*)

お料理が尽きてしまって買いに戻るのも面倒だったので、料理なしでやりましたが差は感じませんでした。まぁ20程度では体感もなにもないでしょうがw

f:id:otomoneko:20170604190228j:plain

40分ほどでなんとかGet!

キマイラロードは特訓ポイントを貰えるし、盗みもサクサク成功するし、倒すのに苦労することもなかったので、あっというまでした。

 

モンスターがドロップする防具のレシピはあと1つ。

ぼうれい剣士を探して、ポポラパの洞くつへ。モンスターが弱いのでサポ盗賊と二人でやることに。

f:id:otomoneko:20170604191439j:plain

時間にして20分ほどだったと思うのですが、盗みが成功しないことがかなり苦痛でした。

コレに関してはレベルとかきようさとか関係ないんじゃないかなというくらい、本当に盗みが成功しない!

サポ盗賊さんと二人でスカッ!スカッ!スカッ!と空振りばかり!

特訓ポイントが貰えないとかレア宝箱がでないとかより、まずこの盗みが成功しないというのが最大のストレスでした。

これ業者対策で盗みにくくしているとかですかね? それとも単純にこのモンスターが盗みにくい設定なんでしょうか。

せっかく盗めてもゴールドばかりで、必殺技を使わないと通常宝箱も落ちにくいくらいでした。

ここを最初にやらなくてよかった!と思いました。最初からこれだったらサッサと投げ出してバザーに走っていたかもしれませんw

f:id:otomoneko:20170604192551j:plain

時間にすればわずか20分ほどでしたが、きつかった・・・!

なんとかモンスタードロップする防具レシピは、これで全部揃えられました!

あとはギルドや街で販売しているレシピのみなので、財布や職人レベルに合わせながら調達していけばいいだけです(*´ω`*)

家具のラグは2,000G以下のものが多かったので、バザーで購入しました。職人納品には必要のないものですが、レシピとか全部埋めたくなりますよね・・・。

パッチワークラグ(2万G)と水晶のカーペット(4万G)だけ少々お値段張りましたが、もういいや(疲れたw)と思って買いました。2つで6万Gならお安いでしょw

 

レシピを集めるのに夢中で、今日の職人納品が終わってないことに今気付きました。

f:id:otomoneko:20170604193829j:plain

何のためにレシピをかっぱらってきたんだか忘れるところでしたw

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights