otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DQX、Ver3メインストーリーをクリアしました

【DQX】

Ver3メインストーリーをクリアしました!

f:id:otomoneko:20170711164011j:plain

いやぁ素晴らしかった!

泣いてしまいましたし、道中「すごい!すごいっ!」しか言ってなかった気がします。

ずっと写真を撮りながらプレイしていたのですが、終わってみれば1900枚以上の写真を撮っていました。整理しきれない!w

クリアしたのは9日なのですが、写真の整理とクールダウンのために時間を置きました。興奮しちゃって書いちゃいけないことまで書いてしまいそうだったのでw

ラスボスには触れないようにしていますが、道中のイベントシーンの写真やストーリーの感想を書きます。

ネタバレになりますのでまだクリアしていない方や、ネタバレが気になる方はこの先は読まないようお気をつけてお帰りください。

 

 

f:id:otomoneko:20170711165053j:plain

シンイ(クロウズ)がめちゃくちゃ格好よかったです!

バトルに参加してくれる場面もあり、すごく頼りになる存在でした。

顔は相変わらずNPC顔なんですが、こんなに活躍するならもっと気合いれて作ってあげてもよかったのでは?!

わりと飄々としているイメージのクロウズが、感情をむき出しにする場面も多く、すごく共感してしまいました。

シンイにとってクロウズは仮の体というだけでなく、クロウズ本人の竜族に対する想いを真摯に受け止めているんだなぁと。

最後に帽子をかぶりながら目を金色に輝かせて予言をするシーンなんて、あまりの格好よさに好感度ギュンギュンあがりっぱなしでした!

 

主人公がやられてしまったところで「わ”だじの”み”どぢゃ”ん”があ”ぁぁっ」とティッシュつかんで大泣きしました。

家族に「大丈夫、大丈夫だから」と慰められる始末。

いや、大丈夫とは思ってても自分の可愛がっているキャラクタが死ぬというのはキツかったです・・・。

f:id:otomoneko:20170711171424j:plain

特にアンルシアが主人公に何度も何度もザオラルを唱えるところや、クロウズがこらえきれずに顔を覆う場面は涙腺に大打撃でした。

今も思い出すだけで泣けます。

f:id:otomoneko:20170711174622j:plain

うわ、みどがろん頭でかいなw

涙で前がみえないくらいだったのに、この場面で笑いがもれてしまいました。プクリポってなんでいるだけで笑っちゃうんだろうw

シリアスシーンが台無しだよw

でも帰ってきてくれてよかった! 万が一にも帰ってこなかったら垢停止くらうまで広場戦士になって暴れて引退するところでした。

 

ラストダンジョンで懐から飛び出してくるまで存在を忘れていたプオーン。

f:id:otomoneko:20170711175047j:plain

そういえばお前いたんだっけ?!

このあとの展開が熱くて格好良くて、「すげーすげー!」と言いながら前のめりになって画面をみていました。

f:id:otomoneko:20170711181557j:plain

胸熱っ! ブオーンがめちゃくちゃ格好よく見えた!

神と張り合うとかどんだけ強いんだよ!と言いながら、操作するのも忘れて魅入ってしまいました。

 

ラスボスはちょっと苦労しました。

f:id:otomoneko:20170711185032j:plain

自分僧侶、エルフオノ戦士、サポ旅芸人両手バトマスで挑んだのですが、「水」を超えられず全滅。

回復が間に合わないということでサポ旅芸人を僧侶に変えて、7~8度全滅してリタイアしました。

レベルを上げて防具を揃えて後日出直そう、ということにしたのですが、2時間程度休憩したあとに、家族が「両手剣に振り直す!渾身斬りの宝珠を取りに行く!」とテキパキと準備を始めました。

自分も宝珠を僧侶専用のものに全部取り替え、サポを雇い直しました。

「命だいじに」で回復役を入れていたのですが、長期戦になるほど不利だということで自分僧侶、エルフ両手戦士、サポ両手バトマス2人に変更。火力でガンガン押して押して押しまくる作戦に。

回復は間に合わないと諦めてもらって、ザオラルエステラに一任。

自分とエステラさえ生き残れば立て直せると踏んで、二人だけ支援をバッチリかけました。

f:id:otomoneko:20170711185950j:plain

これがよかったのか一度目のリベンジでクリア!

12分以上かかってMPが枯渇状態でしたが、全員生き延びた状態でクリアできました(*´∀`*)

火力はゾンビ戦法で頑張ってもらいました。家族はテンションがあがっていたりチャージ技がきていたり、いい所で何度も死ぬので口惜しい想いをさせてしまいましたが、勝てばいいのだ!勝てば!

 

イベントもムービーも多く、みんなの想いや感情が細かく表現されていてすごくよかったです!

特にブオーンの戦う場面では、激しいダイナミックな戦いを繰り広げる横を駆け抜けていくという鳥肌ものの演出でした。

2年以上にわたって展開してきたVer3メインストーリーの完結にふさわしい、すばらしい仕上がりだったと思います!

すごくよかった!としかいえない自分の語彙力が悲しいです。

 

細かいことですが1点だけ気になったところがありました。

ナドラガンドから帰還するアンルシアが、勇者の衣装に着替えていたことです。

なぜそこで勇者の衣装??

さらわれたときはパーティの最中でドレスだったし、勇者の衣装を持ってこれる状態ではなかったですよね?

疾風装備でよかったんじゃないかなー?とちょっと気になりました。

 

終わったあとの家族の感想。

「これって神様の兄弟げんかに巻き込まれただけじゃね?」

f:id:otomoneko:20170711191718j:plain

・・・さ、さぁて! 次のストーリーが楽しみだな!

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights