otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHW、発売日決定です

【MHW】

発売日が2018年1月26日に決定しました!

youtu.be

2018年初頭と聞いていましたが、予想よりずっと早かったです。3月くらいかなと思っていたので。

モンハンのPVはいつでもワクワクさせてくれますねー(*´∀`*)

けっこうストーリー仕立てっぽい? モンスターがよりキモくなっていて、巨大さが実感できる感じになっていそうです。

いつもならパッケージを買うのですが、今回はダウンロード版のデジタルデラックスを買おうと思っています。コレクターズエディションも欲しいけど(サントラとアートブック欲しい・・・)迷う~。

f:id:otomoneko:20170920085811j:plain

しかしこれ家族と2人でやるにはどうしたらいいんでしょうね。今までのようなローカルプレイは不可能ですよね、これ。PS4が2台ないとダメ?

さすがにそれは・・・ううむw

海外では遅れてPC版も出るそうなので、できれば日本でも発売していただけると嬉しいのですが。家族と一緒に遊びたい。

 

MHF-Z】

今週は入魂祭でした。

f:id:otomoneko:20170920092758j:plain

精錬のススメをけっこう回せたので、シクレにほとんど参加できなくても6,000魂まで入魂できました。

自動入魂になったおかげで入魂忘れがなくなって、ロスが少なくなったのは大きいですね。

夜は本当に回線が重くて重くて、クエストの途中で切断されることもしばしばなので。

あとは勝つか負けるか! 最近負け続きなので勝ちたいな~。

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

【その他】

FF12 THE ZODIAC AGE始めました。

FF12は自分がプレイしたFFシリーズで一番好きなタイトルで、当時はかなりやり込みました。釣りだけはダメでしたけれどw

まぁリマスターなので新品で買うつもりがまったくなく、中古で値下がりするまで待っていました。先日中古ショップを見に行ったら5,000円で売ってたので購入しました。

f:id:otomoneko:20170920093632j:plain

グラフィックはモヤった感じがなくなったような? なにせ10年くらい前のことなので記憶がアレなんですが。

BGMも録り直したそうですが、もはや記憶の彼方でわからんよね。

マップが異常に広いのでハイスピードモードがかなり快適です。

以前プレイしたときは主人公がパンネロに「ヴァンならどうする?」と聞かれて口ごもるところや、バルフレアに「お前なら何がほしい?」と聞かれて答えを出せずにいたところなど「ハッキリしないやつだな!」と思っていましたが、今になると「明確なビジョンがないんだな」と理解できるようになりました。

自分も多少成長したということか・・・(当時もいい年齢だっただろってことは置いておきます)。

f:id:otomoneko:20170920100457j:plain

ストーリーははっきり覚えていて、取ってはいけないトレジャーの位置やキャラクターのセリフもそこそこ覚えていますね。

取ってはいけないトレジャー(最強武器が取れなくなる)って、今作でも変わりなく採用されていればですが・・・。

ゾディアックジョブシステムがかなり迷いました。取り直しやリセットができないようなので。

迷いましたがヴァンがシカリ、バルフレアがもののふ、フランが弓使い、バッシュがブレイカー、アーシェがナイト、パンネロが黒魔道士になりました。

パンネロ白魔道士にするつもりだったのに間違えました・・・。やり直しできないというところで間違うのが自分。フランとパンネロが回復できるとはいえ、ケアルだけでやっていけなくなることは判りきっています。ハイポーションガブ飲みかな・・・。

以前プレイしたときにバルフレアは最終的に太刀を持たせていたのでもののふにしましたが、それ以外は加入時に持っていた武器に準じています。

最適解ではないでしょうが、間違いでもなかろうという緩い判断です。パンネロの選択間違っていますが・・・。パンネロ・・・。

現在はレイスウォール王墓に到着したところまでプレイしました。やっぱりFF12はめちゃくちゃ楽しいですね!

ガンビットがすごく好きなので、これに似たシステムをまた採用してくれないかなーと期待していますが、FFは同じバトルシステムは使わないので無理でしょうねw

 

一つだけ困ったことがありまして、家族も同時進行でプレイしているのですが、

f:id:otomoneko:20170920102906j:plain

どれが誰のセーブファイルなのか判らないっていう・・・。日時とセーブポイントで判断するしかない。

しかもセーブしようとすると新しくセーブファイルを作ろうとするシステムなので、手動で上書きするファイルを選ばないといけなくて、間違って上書きしてしまいそうで怖い・・・。

地味に困っています(´・ω・`)

取り返しがつかないことをやってしまう自分としては・・・。ニーアのときもヤラかしてしまいましたし、本気で怖いです。