otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

FF12、進捗

FF12 THE ZODIAC AGE】

続きがやりたくてたまらないゲームを始めると、放置っぷりが激しくなりますね・・・。

気が付いたらもう10日も経ってました(´・ω・`)

 

ストーリーは4日前にラスボス手前まで到達しました。

空中要塞バハムート起動が起動し、ヴァンがLv60、それ以外のキャラがLv55~45だったのでいけるだろうかと悩みつつ突入したところ、ボッコボコにされて追い返されました。

雑魚のはずの兵士に・・・。

バハムート内部は短くてすぐにラスボスに到達できるはずなんですが、その前にいる兵士とか警備機械?みたいなのに手も足も出ず。

状態異常にかかって、一撃が痛いなーやべー!と思っている間に全滅でした。変な笑いが出ましたわ。

さすがに無理でしたかw

家族が「エンディングは覚えているのに、ラスボスがどんなのだったか全然覚えていない」と言い出し、自分もそうだということに気付きました。

バハムートの周りを飛び回る系だったような気がしますが、どんな姿だったとか覚えていないですね・・・。

これだけ派手にボコボコやられてしまったのではどうしようもないので、モブハントをやったり、クリスタルグランデでレベルをあげつつアルテマを倒したりしていました。

クリスタルグランデまじでメンドクサイんですけど・・・。

幸いなことに無印のときの攻略本がまだ残っていましたので、それを見ながらなんとか辿りつけました。

f:id:otomoneko:20170929101531j:plain

FF12アルテマのデザインは神だと思っています(`・ω・´)

上体はドレスを着た女性なのに、ドレスの下はガチャコンガチャコン動く無粋な機械という組み合わせ、よく考え付きますな・・・。

アルテマに辿りつくまでにフェニックスの尾や万病薬を使い切ってしまい、バトルフィールドの状況変化がつらかったです。

でも買いに戻るのも、ここまで戻ってくるのも一苦労で面倒だったので無理やりクリアしました。

3回全滅して、どの回もアルテマのHPが残り1cmくらいのところまで粘ったのに負けてしまい、すっごく悔しかったです。

家族に「ミストナック使えば?」と言われて、5連携くらい?使ってみたのですが(連携下手なんですよね・・・)、何故か全然アルテマのHPが減ってなくて笑いながら全滅しました。

なんでやー。属性があるからダメなんだっけ・・・?

ガンビットをちまちまイジりつつ、なんとか4回目の挑戦で撃破!

f:id:otomoneko:20170929103246j:plain

最後はバルフレアガンビットを「たたかう」のみにして、残り1cmを削りきってもらいました。

ガンビットを考えたり、PTメンバを入れ替えたりしながら試行錯誤して倒すのが楽しいのですよね(*´∀`*)

クリスタルグランデには最強盾があったはずと思い、攻略本を見ながら彷徨い歩きましたが、クリスタルグランデってほんとにメンドクサイですね!w

ゲート開放に時間制限があるのがイヤらしい! モンスターに絡まれて目前でタイムアウトになったときの怒り瞬間沸騰といったら!

しかも苦労してトレジャーまでたどり着いたというのに、最強盾ではない他のアイテムが出てきて「は?」となりましたよね・・・。

どうやらトレジャーの位置や取得できるアイテムが変わっているようでして、もしかしたら取得できる条件さえも変わっているかも?

無印時代の攻略本はモブハントやマップ、武器データは使えるけれど、トレジャーに関しては完全に役立たずっぽい。

それに特定のトレジャーを取らないことで獲得できた最強武器とかも、そういう条件自体なくなっているみたいですね。死都ナブディスのトレジャー部屋なくなっていました・・・。

まだ攻略サイトを見ないようにしているので、いまだにリボンの在り処もわからず手に入れられていないです。まじでリボン欲しい・・・。

 

全員のジョブはこんな感じにしています。

f:id:otomoneko:20170929104259j:plain

(この画像はレダスがまだゲストメンバーだった時の古いものです)

今はレベルもあげてヴァンがLv72くらいになっていますが、これくらいになってくると「バッシュをナイトにしておけばよかったな」とか、「フランに赤魔戦士させればよかったな」とか後悔するようになってきました。

バルフレアはもののふ+ブレイカーにすればよかった。現状源氏の小手が装備できないので、火力イチオシなのにちょっと物足りない・・・。

逆に失敗だったと思っていたパンネロに黒魔道士は正解だったかも。かなり使い勝手がよいです。

あとで知ったのですが、ジョブは複数キャラで取ることもできるんですね! 誰かが取ったジョブは、他のキャラではもう取れないと思い込んでいたので。白魔道士を複数人取らせてPTの安定も図れたのになーとか今更ながら悔やんでいます。

2周目の参考にしようと思います。

 

画像暗くて判りにくいかもですが、木箱のところにぶらさがりモーグリがいるんですよ。

f:id:otomoneko:20170929110534j:plain

・・・このブラブラぶら下がっている姿、見たことありますよね?

DQXでカウンターにぶらさがっているプクリポとそっくり!?!

そうか、モーグリってプクリポだったんだね!(*゚∀。*)(錯乱

 

 

© 2006,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.