otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

FF12TZA、強くてニューゲーム

【FF12TZA】

前回アルテマを倒してからすぐに、ラスボスを倒してゲームクリアしました。

召喚獣とかハントループとかやり込むつもりだったのですが、それならレベルもアクセサリも引き継げる「強くてニューゲーム」でやったほうが楽かなと思ったので。

無印のときはレベルとアクセサリ、魔法などを引き継げたと思ったのですが、TZAだとレベル90固定でそれ以外のものは何ひとつ引き継げないのですね。

えー・・・これじゃあリボンとか集めるの大変じゃん・・・。

でもさすがにレベル90もあるので、途中のトレジャーからの拾い物だけで武具を購入する必要がないですね。

バトルもサクサク終わらせられるので、あっという間に大灯台手前まで到達。

現在はゲストのレダスを引き連れて、モブハントや召喚獣集め、ハントループなどあちこち飛び回っています。

f:id:otomoneko:20171006100920j:plain

レベル90ちょいあるのでほとんどのものは楽だろうと気楽に考えていましたが、さすがにギルガメッシュあたりまでくると苦戦しますね。

FF12は状態異常がとにかく酷いので、戦闘はとにかく苦労します。

雑魚ですら2種以上、ボスクラスになると複数状態異常を範囲で繰り出してくるので、リボンがないと完全には防げません。

アクセサリーは状態異常1種を防げるものしかないし、それもアクセ枠は1つしかないしで、リボン絶対欲しい症候群になります・・・。

f:id:otomoneko:20171006101214j:plain

伝説の剣が手に入らないのが残念w 金属のテカテカ感がすごい。

早めにギルガメッシュを倒したかったのは、バルフレアに装備させたかったからです。

f:id:otomoneko:20171006101441j:plain

太刀持ちなので盾は使いませんが、兜鎧小手で連撃脳筋マンの出来上がり!

ボス戦ではバッカスの酒で狂戦士にして、攻撃だけさせます。強い。

バルフレアって他所では使えないキャラ扱いされているのが悲しい。

自分は好きなキャラなので、飛行タイプの敵かPT維持が難しいときに下げるくらいで、それ以外はバトルメンバーに必ず組み込んでいますね。

バルフレアを前衛で戦わせるためには、バッシュすら回復役に回すくらいです。純粋な火力でいえばバッシュを前衛にしたほうがいいのですけれどね!

 

クリスタルグランデでトレジャー回収のついでに、オメガまでのルートを開拓。ルートを作っておけば挑戦するときに走り抜けるだけでいいですから。事前準備も万端!

f:id:otomoneko:20171006102253j:plain

まだ戦えませんけれど( ´艸`)

レダスもあちこち引っ張りまわされて可哀想にw

レダスが離脱してしまうとあとはゲスト加入がないので、火力が多い今のうちに、クリアできるサブイベントやモブ討伐は済ませておきたいですね。

 

FF12TZAを遊んでいて思うこと。

自分はグラフィックに強いこだわりを持たないのでこれくらいキレイであれば文句ないです。多少動きがぎこちないから、線が多少角ばっていたからといって河と道の区別が付かないわけではないですよね。

グラフィックをこれくらいに押さえて、ローディングの早さとか快適性をあげてくれた方が遊びやすい。

どんなにグラフィックがキレイになったところで「本物っぽい!」だけで本物にはなりませんから。

ハードの性能ギリギリまでグラフィックに費やして、ローディングが長いとか開発者の自己満足で快適性を潰すのはそろそろ止めてほしいかなぁ。

 

 

© 2006,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.