otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

FF12TZA、進捗

【FF12TZA】

ハントループが終わり、リボンをやっと1個手に入れることができました。

f:id:otomoneko:20171010100436j:plain

FF12は状態異常満載で、攻略本前提の難易度ですよね。ハントループなんて攻略本がなかったら絶対無理ですもん。

ゲーム内にヒントをくれるNPCがいて、それらを頼りにゲーム内で探す程度の難易度ならゲームの世界観に浸れるのにもったいない。

リボンを1個手に入れたので、やっと召喚獣キュクレインに挑戦できました。

f:id:otomoneko:20171010100358j:plain

回復役には絶対に装備させておきたかったんですよね。

無印のときは苦労した記憶があってすごく苦手意識があったのですが、やってみたらそうでもなかったです。範囲状態異常は酷いですがHPは少なめだったので、チカラ押しで討伐できました。

 

続いて魔神竜撃破!

ヤズマット討伐クエストの発生条件になっているのではずせません。

f:id:otomoneko:20171010101009j:plain

HPゲージが相変わらずのおかしさ。攻撃力も高いですが、バブル状態にしておけばリバースなしでも戦闘不能になることはなく、2倍速で15分かからずで倒せました。

ちなみに左上BOSSの文字横の赤いバーがHPで、長いバー1本がその下の小さい目盛り1個分です。

無印のときは何度か全滅してやり直し、討伐には1時間以上かかってヒイヒイいってた気がしますが。

ストーリーを進めないとこれ以上モブハント等のクエストがでないので、ここでレダスとはお別れ。

ありがとうレダス。君のおかげでクエストが大分楽だった(*´∀`*)

レダスの「ナブディスに償う」と、バルフレアのお父さんの「どうせ逃げるなら最後まで逃げ切ってみせんか、馬鹿者めが」のシーンは何度見ても涙うるうるします。

特にバルフレアのお父さんの今までヒャッハー!状態だったのに、最期の「馬鹿者めが」のセリフに込められた父親の愛情が、たった一言で伝わってきて泣かずにいられない! 声優さんすごすぎ。

 

バハムート起動で大灯台地下層にいけるようになり、2つ目のリボンをGet!

f:id:otomoneko:20171010101319j:plain

 大灯台地下層でマップ切り替えで10分くらいかかりました。トレジャーの出現率が低いんですよねぇ。トレジャーが出さえすれば100%でGetできるのですが。

これもね、「ここにある!」と判っていれば何度でもマップ切り替えで探しますが、知らなければそうそう何度も出入りする場所じゃないですからね。

武器もNとかRとかついた強いものが大灯台地下層のトレジャーから入手できるようなのですが、20回切り替えをしても出現しなかったので諦めました。

オンラインゲームじゃないんだから、現実的でない確率設定はやめなされ。

f:id:otomoneko:20171010102849j:plain

闇神はハイパーモブの中でも一番優しいレベル。なんなく討伐。特に思い入れもないです、はい。

 

そして馬鹿げた体力を持つヤズマット。5000万だっけ?

ガンビットの構成やアクセについてはまだ記憶に残っていたので準備は万端。

バブル、リバースが必須なので、魔法を何1つ使えないバルフレアは戦力外。

全員が自分で掛けられるのと、2人で3人分まかなうのとでは安定の度合いに大きく関係してきますので。魔法の掛け直しの数秒の空白で、PTが大きく崩れる原因になりかねませんからね。

f:id:otomoneko:20171010102952j:plain

余裕のあるうちに罠を適度に踏んで潰していくのも忘れずに。

最初にバルフレアに防御破壊と魔防破壊を防御が下がらなくなるまでしてもらい、次にバッシュに攻撃破壊をしてもらいます。この間はアーシェ、パンネロはほぼ支援のみに徹します。

それからヴァンに交代してもらい、ヤズマットの弱点属性の闇をもつ忍刀を装備してガツガツ削ってもらいます。

ここからアーシェ、パンネロも攻撃のガンビットを入れていきます。攻撃でMPチャージのパッシブがあるので、MPが尽きる心配をしなくてよかったです。

無印のときはMP枯渇がネックで、何度かエーテルを買い出しに街に戻る必要がありましたからね。

ガンビットがうまく働いてくれているので放置してもよかろうと、家事のためにコントローラを放置すると、大体すぐに止まります。

f:id:otomoneko:20171010104311j:plain

PTリーダーが倒れると、すぐにリーダーを変更しろといってその都度進行が止まるのですよね。ほっとけばすぐにガンビットで生き返らせてくれるのに。

自動で戦えるガンビットというバトルシステムなのに、この指示のせいで席をはずせないという矛盾。

基本は見ているだけなのにモニター前から離れられないとか、なんなん?

あとリーダー以外のキャラが動き回るせいで、隅っこの凹みに入り込んでしまうこともしばしば。

ヤズマットから距離が開きすぎると、リバースだろうがHP9999だろうがリボン装備であろうが貫通して即死をくらわせてくる「必殺」という攻撃をしてくるので、たまに操作キャラクターを切り替えながら、立ち位置を調整する必要があるのですよね。

体力が減ってくるとこの「必殺」を多用してくる上、CT0という攻撃間隔0のパッシブを得て通常攻撃の連続ヒットを繰り出してくるので、なかなか攻撃が進まなくなってきます。

f:id:otomoneko:20171010105116j:plain

ヤズマットの腿のあたり、11Hits!ってあるでしょ? 最大12ヒットまであるのですが、10ヒット11ヒットは当然のごとく繰り出してきます。

リバース状態ならいいけれども、連撃の途中でリバースが切れると掛け直す間もなく当然のように戦闘不能です。

体力が残り2ゲージ分のこの状態から削りきるまで、やたらと時間がかかりました。とはいえ2倍速で2~3分程度だったとは思いますが。

f:id:otomoneko:20171010105612j:plain

買い出しなし、PTメンバの入れ替えは最初のみ。2倍速で40分くらい?で討伐完了です!

無印のときは半日以上かかっていたことを思えば、かなり早かったといえます。

やはり一度戦ったことがある相手なので、いろいろと覚えていたことがよかったんでしょうね。よくまぁ10年前のことを、しかも1度戦っただけのモンスターのことを覚えていましたなw

昨日会った人の名前は覚えられないのに、10年前のゲームのことは覚えているって社会人としてどうかと思います。こんな社会人になってはいけませんよ!

 

ヤズマットを討伐するとクランリーダーのモンブランと、その妹弟たちが集まってきます。

f:id:otomoneko:20171010110415j:plain

ヤズマットは彼らの師匠の仇だったのですよねー。

ヤズマットと一週間1人で戦い続けた師匠って、どれだけ強かったんでしょう・・・。そしてそれはモーグリだったんだろうか・・・。

f:id:otomoneko:20171010113956j:plain

「神殺しの紋章」をGet! 紋章は全部で3つあって、それを売ると「トロの剣」が買えるんでしたっけ?

あとの2つはオメガ討伐と、釣りでしたっけね~。釣りと駆けっこはやらないので「トロの剣」は手に入らないでしょう。無印のときもそうでしたし。

FF12の釣りはボタン連打ゲーなので、全然面白くないんですよねー。早打ちは下手で苦手でキライですしね。

 

そして最後の召喚獣ゾディアークを撃破!

f:id:otomoneko:20171010115103j:plain

正直ヤズマットより厄介だった・・・。7度ほど全滅して、ようやくの撃破でした。

なにが厄介かって、リボン貫通の範囲即死攻撃を繰り返し行ってくるところと、HP20%をきると物理攻撃完全無効のうえ魔法攻撃を反射するリフレクをするところ。

HP20%を切ったらガンビットを組み直してアクセサリーを替え、リフレク貫通の効果を得て魔法攻撃で倒しました。

バッシュフランバルフレアは即死技のダージャ(だっけ?)を行ってくるときにバトルメンバーに出し、戦闘不能になったら引っ込めるイケニエになってもらったのでリザーブメンバーのまま死んでます・・・。

こいつだけはまじでクsoだと思います。

 

こいつを倒してからヘネ魔石鉱のリボンをGetして、やっと3つ揃えることができました。

残すは赤チョコボLv99と、オメガだけかな? あとトライアルモードもありましたね。

チョコボLv99は無印のときに挫折したので、ぜひとも一度会っておきたいですね。

4倍速と、ハードの性能が上がったおかげでローディング時間が短くマップ切り替えがスムーズにできるので、2~3時間頑張れば1度くらいは会えるのじゃないかな~と期待しています。1/256の確率にどれだけの時間で打ち勝てるか・・・。

オメガは回復ができる前衛1人が囮役、2人が後方から遠距離攻撃か魔法攻撃をしていればよかったはず。

前衛はバブルとリバースができるヴァンかアーシェが最適かな。

トライアルモードはちょっと触った感じだと、5ステージごとに報酬とセーブができる連続狩猟みたいなものかな。100ステージまであるみたいですね。

とりあえずできるところまでやってみますか。

 

他にもやろうと思えばレアモンスター全種討伐の旅や、最強武器入手の魔の苦行(確率0.04%)、すべての魔法トレジャー入手の旅もありますが、そこまではやらないでしょう。

魔法くらい魔法屋ですべて買えるようにしてほしかったよね・・・。

3周目はやるかどうかまだ判らないですが、武具魔法装飾品を引き継げないので、ジョブライセンスの組み合わせを変えて楽しむくらいしかないかな?

 

 

© 2006,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.