otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHF-Z、11月のアップデート情報など

MHF-Z】

わあああぁぁぁぁぁ・・・(゚Д゚)

勝てる気がしない。

f:id:otomoneko:20171015132550j:plain

いや意外といけるのでは? だってシャンティエンだもんね?(違

P3では火弓、火速射ライトボウガンでソロ討伐もかなりやりましたし、行動パターンはざっくりと判る。

上空からの十字ブレスが非常に苦手で、戻り玉でBCに逃げていたのでその辺りがネックかも。

遷悠種はフロンティアにくると本当に手ごわくなってしまうので、何度目の挑戦で討伐に至れるか不安でいっぱいです。

実装されて大分経つ遷悠種たちもいまだに3乙も普通に有り得るし、ベリオロス、ブラキディオスに至ってはほとんど討伐にいたることもできないほどです。

とはいえどんな魔改造をされているのかと思うと、不安と同時にワクワク感がありますねー!

ムービーもあるよね?ね?( ´艸`)

 

辿異種イナガミも登場するそうです。

f:id:otomoneko:20171015134250j:plain

尻尾の先が蓮華のようですね~。どう見ても光ってます・・・。

え~?どういう状態異常を使ってくるんでしょうねぇ。

まったく想像がつかないのですが、光といえばゲリョスの気絶ですよね。あるいはフォロクルルの暗闇状態か・・・。でもフォロクルルの暗闇状態の発生に光は関係していないですしね。

イナガミ原種がさほど脅威ではないので、ちょっと楽観視しておりますが、実装後に泣いているかもしれませんし油断できませんねw

 

今週はミズキちゃんのイベントがあります。

f:id:otomoneko:20171015134937j:plain

デイリークエスト+1や、剥ぎ取り回数+1などいろいろな恩恵があるようです。

デイリークエストでエルゼリオンのレア素材が出やすいクエストが配信されています。まだまだ武具の完成していない自分には有り難いクエストなので喜んで出かけました(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20171015135223j:plain

難易度★1固定ということは弱個体ですね!

じゃあ気楽にいけるだろうと、たまたまその時装備していたライトボウガン装備のまま出発してみました。

f:id:otomoneko:20171015134208j:plain

いや、まって? これ本当に弱個体?

2乙して討伐に25分かかりました(;´Д`)

まぁまぁ適当な装備で行ったのは油断していたからですが、一応武器は辿異武器で、さらにポーチに入れっぱなしだったLラスタ同行券でクロエも付いてきていたのですけどね?

プーギーの回復薬に何度助けられたことか!

エルゼリオン、やっぱり強すぎる・・・。

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

【DQX】

久しぶりにバトンちゃんが来てくれました(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20171015135923j:plain

好きな動物は爬虫類両生類以外はわりとなんでも好きです。毛がモッフモッフしているとそれだけで幸せな気持ちになれます。

ネコ耳で丸~い尻尾がついていたりするともう(*゚∀゚)=3ムッハー って興奮してきちゃいます。さらに縦目でいつもニッコニコしてて頭が大きくて手足が短いとタマランですよね~!( ´艸`)

思いつく限り好きなだけ動物の名前を並べようと思っても、この枠だけじゃあどうやっても書ききれません。

バトンちゃんもっと枠を広くしてくれない?

大厳竜に毛は生えてない、むしろ爬虫類っぽくないかって話は拒否します。

f:id:otomoneko:20171015150009j:plain

ちなみにすごい好き好き言っていますが、一度も戦ったことはないです(`・ω・´)

 

久しぶりの「開発・運営だより」が公開されましたね。

今回からVer4のディレクターとなる安西さんが書くようです。(次回は愛すべきリッキーが書いてくれるそうです)

f:id:otomoneko:20171015141459j:plain

個人的に気になったところだけ書いてみたいと思います。

メインストーリーのリリース間隔を短縮。

f:id:otomoneko:20171015141540j:plain

これは嬉しい反面ちょっと不安な気持ちもあります。

すでに準備ができていて可能であるというのならいいのですが、オンラインゲームの性質上そういうわけにもいきませんのでね。

クオリティを落とされるくらいなら延期もありと思っているので(ガッカリはしますがw)、無理なら無理と言ってくれればいいです。

バトルバランスの調整。

f:id:otomoneko:20171015142225j:plain

真・やいばくだきだけでなく、弱体効果のある呪文なども同時に調整するそうです。

一撃で即死するような強烈なボスが実装されるから戦士が必須になったのか、戦士のやいばくだきが強すぎるから弱体化される前提でボスが強くなったのか。

弱体化されることに強い抵抗を感じるプレイヤーさんも多くいらっしゃるでしょうが、自分は弱体にはそれほど抵抗はないです。

弱体化されて明らかに使い物にならなくなったものを、そのままにされるのはイヤですけれどね。

職業としては占い師が全体的に見直されるそう。占い師と同時に実装されたタロットカードだけならよかったのでしょうが、後から追加されたカードが強くなりすぎた為に、占い師全体のバランスが崩れた感じでしょうか。

占い師は確かに便利すぎるんですよね。タロットカードを作ったりデッキを作ったりという手間はあるものの、支援も攻撃も飛びぬけた性能でしたから、しょうがないですね。

タロットカードの追加についていけずに、エンゼルスライムで時が止まってしまっている自分ですらそう感じるのですから、どんどん最先端のカードを作っていたプレイヤーが感じないわけないですよねw

モンスターが武具をドロップするようになる。

f:id:otomoneko:20171015142900j:plain

武具のドロップは白い宝箱のようですね、ちょっとおかしな感じw

アストルティアは職人が世界を支えているゲームシステムですので、よくぞこの決定をしたなと思いました。

最新の武具はドロップせず(1フェーズ遅れ)、職人でつけられる最大数値はでない仕様だそうです。

そして確か宝珠と同じく、どの装備がどのモンスターからドロップするかは決まっている、という話だったと思います。

f:id:otomoneko:20171015143232j:plain

最先端でなくてよいのなら、お金をかけずに手に入れられるようになりますね。

これだけならいい話なんですけれどね。

錬金効果は選べないので、王宮のベルトと同じ仕様です。お金をかけないかわりに時間をかけるようになるだけですね。

f:id:otomoneko:20171015143741j:plain

そしてバザーに流通しない、結晶化できないなど職人を殺さない調整もバッチリ。

(使い込み度があがらない=結晶化できない、であってますよね?)

あくまでもドロップしたものを本人が使うのみですね。

錬金効果が選べないのでランプツボ職人にはほとんど影響がなさそうですが、ドレスアップには使えるそうなので生産職人には多少は影響がでそうかな?

★なしでも見た目がいいものはドレスアップ用として需要があったのですけど、ドロップ率によってはドレスアップ用は拾いに行く方がいいってことにもなりそうです。

高レベル武具は原価が高いので、★なしでもいいお値段しますからねぇ。

でもこのおかげでフィールドが賑わうことになるかもしれませんね。

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights