otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHF-Z、今更本気で辿異種エスピナスと向き合う

MHF-Z】

先日片手剣を強化したいなーと思ったので、辿異エスピナスの片手剣を強化することにしました。

属性がなくて何にでも持っていけそうだったので。

エスピナスはすごく苦手なんですが、辿異種の中では即死攻撃がなくて遠距離なら毒を食らいにくいと思ったので。

念のためスキルをいじって「状態異常無効」と、カフで「耐毒強化+1」を発動させました。

f:id:otomoneko:20171017155500j:plain

これで毒無効だろ!と思ったのですが、辿異種の超毒は無効化できないのですね~・・・。

今までさぼりにさぼっていたのでスキルのことがよくわかっていませんでした。

でもこれで毒ダメージ半減にはなるようなので、回復薬を飲む余裕ができましたね。特に★3,4になると超毒のスリップダメージがえげつないそうなので。

f:id:otomoneko:20171017165841j:plain

★2は30分針、★3は35分針で乙無し討伐できました(*´∀`*)

どちらも討伐寸前にツノ破壊ができましたが、間に合わないのじゃないかとヒヤヒヤしました。

超毒があるからか辿異種エスピナスは即死攻撃がないので、みなもと無しでも思ったほど苦労せずに済みました。

f:id:otomoneko:20171017160230j:plain

どちらも1度行っただけで発達部位破壊の素材が揃いました! パートニャーの持ち帰りが優秀すぎる!

しかし★3強化で毒血が足りませんでした。

f:id:otomoneko:20171017163825j:plain

しかもかなり足りない・・・! あと強化金額がえげつない!

毒血はランクの低い方が集めやすいようなのですが、★4を討伐している間に揃うかなと思って行ってみました。

結果からいうと3乙失敗しました・・・。

f:id:otomoneko:20171017164157j:plain

しかも残り時間2分前に!

制限時間2分前まで頑張っても発達部位破壊もできず、弱らせることもできませんでした・・・。

★2が30分針、★3が35分針で討伐できたので、★4もギリギリ間に合うと思っていたのですが、もしかしたら無理かも・・・。

ソロ討伐4ラスタとか6ラスタとか平然とされている方もいらっしゃいますが、★2で30分かかっている自分には無理!

★2で20分を切れるようにならないと自分の腕前では厳しいですかなー!w( ̄▽ ̄;)

Lラスタを連れていかないのは、発達部位破壊前に討伐してしまうからです。討伐だけならLラスタ同行券をバンバン使うのですけどね。

んー、困った!

だけども辿異種エスピナス自体は、実装当初に感じた絶望感を感じなかったので、★1~3で毒血を集めながら行動に慣れるように練習すればいつかは討伐できるようになるかもしれない!

時間の経過が気にならないほど辿異種エスピナスと戦うのが面白かったので、ちゃんと練習してみようと思います。

 

1クエスト30分かかるとか、モンハンを始めたばかりの頃を思い出しますね。MHP2Gでは狩りに不慣れで、限時間いっぱいかかるのも普通でしたからね!w

★3、★4に行くのは初めてだったので、クエスト中に専用曲を聴けたのもよかったです。動画とかサントラではよく聴いていますけど、戦いながら聴くと盛り上がりが違いますね(*´∀`*)

近いうちに★4の強化ができました~という報告ができたらいいな。

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.