otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DQX、ハロウィン仕様ハウジング

【DQX】

ハロウィンイベント会場で新作の庭具・家具を購入したので、ぱるむの家を改装しました。

ミルの家をハロウィン仕様にするつもりでしたが、ミルの家はMサイズ、アイデアが浮かばずうまくできる自信がなくて。

ぱるむの家もお気に入りでしたが、もうかなーり長いこと改装していませんでしたからね。最後にハウジングしたのは3月とか4月くらい? 長いこと放置していました。気に入っていたのもありますがさすがにもうそろそろ・・・。

f:id:otomoneko:20171020231028j:plain

新作庭具の幽霊城のアーチに雰囲気を合わせて、家の外装も変えました。

ちゃんとした名称を知らないのですが、家を城本体で、幽霊城のアーチを尖塔に見立てました。

あまり緑は使わないようにしたのですが、ランタンの代わりにホオズキランプの木をちょっとだけ使いました。

ランタンの形はモザイクランプの木のほうがよかったのですけど、これだと視点が高くなりすぎてしまうかなと思ってこちらに。

視点を低く抑えたかったのは、大きなお城を見上げる雰囲気を出したかったからです。

f:id:otomoneko:20171020231323j:plain

ワチャワチャしたおもちゃ箱のイメージを出したくて、人形をたくさん置いています。

ジャングルの壁の大中小をランダムに置いて高低差を出して、隙間からちょろっとトピアリーをはみ出させて、ジャングルの壁の緑との一体感を演出。

モンスターの家はジャングルの壁から流れ落ちる滝でできた滝つぼのイメージ。

f:id:otomoneko:20171020231757j:plain

んー、、地面を遺跡風の敷石にしたのですが、芝生とかのほうがよかったかも?

f:id:otomoneko:20171020231843j:plain

あえて畑は設置しませんでした。どうやっても活かせなくて・・・。

砂のお城はモンスターたちに襲撃されているところです( ´艸`)

写真では見えませんが、サボテンダーじんめんじゅなどたくさんのモンスターに取り囲まれて陥落寸前ですね。

背の高いオーガやウェディだと視点が高くてあまり雰囲気でないのですが、プクリポドワーフだとけっこういい感じになります。

これを作ったときはマギタスの姿変えで、ぱるむがプクリポになっていたのでちょうど良かったのですが、写真を撮る前に時間切れでオーガに戻ってしまいました。

 

家の中はあまりイジりたくなかったので、ちょっとだけ手をいれました。

f:id:otomoneko:20171021084836j:plain

もともと設置家具数に余裕があったので、除いたものはなし。

コンシェルジュたちを少し前に出して、後ろにおばけ暖炉の壁を埋め込みました。暖炉ではおもてなし用のお菓子を作っているところです。きっと二人でお鍋をかき回しているんでしょう。つまみ食いもしていそうです( ´艸`)

新作家具が可愛いのでもっと飾りたいなと思ったのですが、なかなか今のイメージに合わないので、2階の隅っこに季節ごとの飾り棚的な部分を作りました。

f:id:otomoneko:20171021085430j:plain

階段を上る途中に見える角です。ぎゅうぎゅうに押し込んでごちゃっとさせました。

クリスマスのときは左側の壁を取り払ってツリーを飾ります。今後はここに季節ごとの飾りをする予定です。

 

ふとコンシェルジュたちの部屋も作ってあげたいなと思ったのですが、プクリポサイズのベッドって座布団みたいなやつしかないのですよね。和風の敷布団のやつとか。

普通のベッド、例えば白木のベッドのような高さのあるベッドで、プクリポドワーフサイズの小さなものがあったらなと思いました。

小さなお部屋にベッドを二つ並べて、プクリポサイズの家具を置いて、もんたろう・ものこ夫婦のお部屋にしたい。野望。

タッチで大きさを変えられるようにならないかな~? お願いリッキー!ってもう言えないのが悲しいなぁ。

 

夜の庭の写真です。

f:id:otomoneko:20171021085801j:plain

砂の城にもちゃんと火が入っていい雰囲気でています。

f:id:otomoneko:20171021085904j:plain

夜の写真を撮っていたら夜が明けてきちゃった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

地面を芝生にしてみました。

f:id:otomoneko:20171021085702j:plain

やっぱりちょっと健康的な雰囲気になっているのでダメですね。緑は大好きだけど今回は封印です!

 

ハロウィンは月末までなので長いこと飾っておけませんが、クリスマス仕様にする11月下旬くらいまではこのままでいいかな。

突貫で2時間くらいで作ったわりに気に入っていますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights