otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHF-Z、遷悠種アマツマガツチに挑戦

今日から11月、あと2ヶ月で今年も終わりかと思うと震えがとまりません。

あっというまに歳をとってしまうなぁ・・・。

 

MHF-Z】

今日のメンテナンスは長かったですね。相変わらず水曜日は頼んでもいないのに仕事休みになってしまうので、時計を眺めながら今か今かと待ちわびていました(*´∀`*)

 

ログインしてメゼポルタ広場を駆け抜けると、ギルドマスターがいきなり呼び止めてきました。

f:id:otomoneko:20171101214511j:plain

GRとGSRがカンストしているハンターは、クエストに行くことで「功猟ポイント」が得られるようになったそうです。

f:id:otomoneko:20171101214646j:plain

ポイントを貯める事でくじを引けるようになり、いろいろな景品を手に入れられるように。

GRとGSRがカンストしているハンターには成長する旨みがなかったので、それに代わるものということでしょうか。

f:id:otomoneko:20171101215136j:plain

景品で貰えるものは「功券」というもの。ガーネットとかアメジストって名前からわかるように、秘伝防具の外装解放券のようです。

f:id:otomoneko:20171101215451j:plain

くじを1回ひくには1,000P10,000P必要です。最初は「10,000Pも稼ぐのは大変なんだろうな」と思ったのですが、G級遷悠種アマツマガツチに2回行っただけで840P貯まったので、むしろ簡単なようです。

くじという運要素なので、たくさんくじを引けるように配慮してくださったのでしょうね。早い人は数日中に全解放しちゃいそう・・・。

11/04訂正:必要ポイントはイチマンPです。勘違いしていました。あんまり優しくなかったですw

 

新しく実装された遷悠種アマツマガツチに早速挑戦してみました!

f:id:otomoneko:20171101221425j:plain

部位破壊をするとより多くの素材が貰える特別クエストに出発!

最初はもちろん弓で! 様子を見るにはコレが一番です!

f:id:otomoneko:20171101221531j:plain

あいかわらずベッドのないBCです。まぁもともとが観測船が墜落した場所で、観測船に乗せてあった備品をかき集めただけですからね。

f:id:otomoneko:20171101221721j:plain

残念ながら期待したムービーはありませんでした(´・ω・`)ナニカホシカッタナ。

しかもアマツマガツチ、ちょっと小さくありません? もっと大きかったと思っていましたが、こんなものでしたっけ?

しかしアマツの曲は格好いいですねー! 大好きなんですよね(*´∀`*)

火速射できるライトボウガンや火弓を担いで、家族と何度も通ったっけ。

f:id:otomoneko:20171101224921j:plain

ん?なにその構え。そんなの知らないよ!

f:id:otomoneko:20171101224649j:plain

なんか降ってきたー!(時間が逆行しているのはご勘弁。ちゃんと撮れてるのを選んだだけです)

被弾すると水属性やられに。でも特大ではなかったので、ウチケシの実は使わなくてもスタミナ切れが辛いということにはなりませんでした。

最初は真っ白い身体に、少し攻撃を加えると赤の斑点が浮かび上がり、怒り状態(?)に。さらに攻撃を加えるとなんと龍属性まといに!

f:id:otomoneko:20171101225549j:plain

アマツさん、どこーっ?!

水柱に龍属性まで付いて派手なエフェクトに隠され、アマツさんの姿を見失うこと見失うこと。

f:id:otomoneko:20171101225736j:plain

本体は青くなり、常に龍属性まといに。うわっこんな姿見たことないっ!

攻撃が激しくなって一時は回復薬も使う間もないほどタコ殴りにされました。

f:id:otomoneko:20171101230212j:plain

ダイソン攻撃の避け方がわからない・・・。

本家のときは緊急ダイブで避けらませんでしたっけ? 立ち上がりにグルグル回るアマツの身体にあたって、吹っ飛ばされて1乙してしまいました(´Д⊂グスン

f:id:otomoneko:20171101230455j:plain

高度からの十字ブレスも健在! ただしとても範囲が狭くなったように思います。

本家ではもっとズバァッ!と派手に切り裂いていたような? これが苦手でモドリ玉で毎回BCに逃げていたのですが、フロンティア版では上空を見上げてアマツの姿をカメラからはずさずにいられるおかげか、スイスイっと避けられました。

この十字ブレスのあとに身体を捻りながら降りてくる姿がめっちゃ格好いいです!

f:id:otomoneko:20171101231027j:plain

うひゃああぁぁぁ~。

体をどっしんと地面に叩きつけて起こす超振動が避けられない! モーションが早くてあっと思ったときにはもうズッコケています。そして水柱に打ち上げられる・・・。

f:id:otomoneko:20171101231301j:plain

これすごくない? 超いい写真が撮れたー!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

討伐すると嵐がやみ、日が差す演出もそのまま。

f:id:otomoneko:20171101231426j:plain

超咆哮超振動水やられ龍やられ耐性があるといいかもですが、なくてもなんとかなるものです。

ダメージが非常に軽いです。非G級遷悠種のダメージと間違ってないかな?って不具合を心配するくらいすっごく軽いです。

初戦に1乙こそしましたが、ダメージのあまりの軽さに「まだ大丈夫~」と余裕をかました結果なので、ちゃんと回復していれば死ぬことはないんじゃないでしょうか。

既存の遷悠種のなかでも最弱だと思います。少なくともウラガンキンやジンオウガのような魔改造はされていませんね。

フロンティアでも手を加えるところがないほど、本家で完成しているモンスターなのかもしれません。

あるいは極みアマツが登場するフラグなのかもしれませんね。

 

片手剣で行ってみましたが、しばらく超咆哮耐性が必要そうです、自分には。

f:id:otomoneko:20171101232408j:plain

耳をおさえてのたうちまわる図。

意外とアマツの体の下は安全っぽいです。超振動でズッコケても、耳を押さえてのたうちまわっても追撃を受ける頻度は高くないです。まったく受けないということではないのですが、遠距離で追撃を受ける頻度に比べればかなり安全かも。

頭が小さいのでツノ破壊が弓ほど上手く行かないことがありますが、片手剣でも戦いやすいかと思います。

思ったほど難易度が高くなかったので武具生産イベントに参加できそうです。今回もイベントでいろいろなアイテムが貰えるので、頑張ろうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:otomoneko:20171101232934j:plain

タツノオトシゴっぽい。

タツノオトシゴだと格好よくないから、アマツのプライド的にもシードラゴンって言っとく? っていうかまさにそれがモデルじゃなかったっけ。

 

エストに「秘伝への導きクエスト」というカテゴリーが追加されていました。

f:id:otomoneko:20171101220010j:plain

このクエストってお得クエストとして週替わりで配信されていたと思うのですが、常設クエストになったようです。

秘伝防具をコツコツと生産強化している自分には嬉しいアップデート内容です。

 

他にも爪、護符を調合して1つのアイテムにできるようになって、ポーチを圧迫しなくなりました!

f:id:otomoneko:20171101220945j:plain

爪と護符だけで4枠埋まっていたので、これもなかなかの改善!

ガンナーの弾・ビン専用のポーチも実装され、ポーチ枠を圧迫しにくい仕様になって運営さまさまですね! 次は調合書もお願いします♪( ´艸`)ナンテネー

運営さん、ありがとう.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.