otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DQX、アストルティア防衛軍が楽しいです

【DQX】

アストルティア防衛軍を遊んできました。

f:id:otomoneko:20171123184438j:plain

やだ、これおもしろい!

行ったのは昼間でしたが、大勢のプレイヤーさんが総帥に群がっていました。

無双のようなバトルだということで、家族には範囲攻撃で有利な魔法使いをすすめ、自分は戦士で参加しました。

f:id:otomoneko:20171123185032j:plain

たくさんプレイヤーがいたわりにマッチングに時間がかかりました。

防衛軍の制服がめちゃくちゃ可愛いですね! すらりと背の高い種族も、お腹ぽっこりのプクリポも全員よく似合っています(*´∀`*)

初めてだったのでどうしたらいいかよく判りませんでしたが、戦士さんがもう1人いらっしゃったので、なんとなく真似していました。

f:id:otomoneko:20171123190026j:plain

シシオウのおたけびの頻度が高くて、後ろに回っても避けられなくて何度も吹っ飛ばされてしまいました。

しかも攻撃も痛いし、体力も高いしで、本当にこいつ面倒くさい!

シシオウを倒すまで時間がかかり、結界前までにじり寄られてしまいましたが、なんとか皆さんのおかげで防衛成功!

f:id:otomoneko:20171123190328j:plain

シシオウと押し寄せる雑魚を蹴散らすので精一杯で、ボスは体力の色を変えることすらできませんでした。

最初から最後まで何をしたらいいのか判らず、わちゃわちゃしていただけで終わってしまいました。

f:id:otomoneko:20171123191018j:plain

初めてだったからか赤い宝箱が!

片手剣の天恵石のつるぎをGet! 片手剣はいまのところ使っていないので、できれば今一番のお気に入りのブーメランか大剣が欲しかったな。

最新の武器がタダで手に入っちゃったんですから、贅沢はいえませんけれどね!

2戦目はなんと防衛失敗!

f:id:otomoneko:20171123191513j:plain

シシオウを倒すのにものすごく時間がかかってしまったことと、戦士が自分ひとりしかいなくて前進を上手に止められなかったのが理由です。申し訳ない・・・。

3戦目は敵が変わっていました。

f:id:otomoneko:20171123191802j:plain

時間によって進軍してくる敵が変わるのですね。

みどちゃんの火力ではなかなかダメージが通らなくて、自分は足止めを頑張り、火力は魔法使いさんにお任せしました。

敵の攻撃が良く見えなくて何で死んだのかわからない攻撃で、何度も何度も即死ダメージを受けました。

みんなバタバタ死んでいて、本当にギリギリでしたがなんとか防衛できました。赤い閃光?みたいなの何だったんでしょう・・・。

 

4戦目に行こうとしましたが、マッチングが成功せず諦めました。

どうやら回復職がかなり不足していて、マッチングしにくいようでした。

自分が回復職になればマッチングしやすくなるのではと思い、スッパリ切り捨てていた僧侶スキルを復活させました。

f:id:otomoneko:20171123192153j:plain

レベル上げの為にいつかは再振りしなければいけませんでしたしね。

なので今回は戦士僧侶占い師のみカンペキにし、それ以外の職はどれでもそこそこで出せるように再振りしました。

僧侶がどれくらいカンペキなのかというと、

f:id:otomoneko:20171123192903j:plain

これくらいカンペキです!ヾ(*´∀`*)ノ

あとはPSのみ・・・!(一番の問題点)。

 

再振りしてからマッチングが早くなりました。

16時頃だったので、帰宅した学生さんとかキッズタイムとかでプレイヤーが増えたのかもしれませんがw

f:id:otomoneko:20171123193228j:plain

全員女の子PTでした!(*´∀`*) みんな口紅してて可愛かった!

4人分しか表示されないので、もう1組のPTの状態を把握しずらくてなかなか大変ですね。

気が付いたらもう1PTが半壊していることもあったり、鐘やら大砲やらの傍でポツンと倒れていたりで(;´Д`)

久しぶりの僧侶むずかしい・・・。

 

5戦目では再び防衛失敗してしまいました。

自分PTに僧侶僧侶バトマス魔法使い、もう1PTは全員魔法使いという構成でした。

前衛職が不足していて抑えきれず、火力の魔法使いが一撃で沈んでいくんです。

ザオラル撒いても魔力覚醒しただけで再び床ペロリンで、火力が足りなくなって雑魚処理すらままならなくなり、残り時間2分を残して結界破壊されてしまいました・・・。

PT編成に強烈な偏りが発生することもあるようで、できることなら8人分の名前を画面右端に並べてくれたらなと思いました。

8人分の名前が一度に見れたらPTを支えられたかどうかは判りませんけれどね! なにせ半年振りくらいの僧侶だったので・・・。

今のところ6戦しましたが、宝箱は最初の1個だけしか出ませんでした。けっこうでにくい感じなのかな?

 

スティックを買い換えました。

f:id:otomoneko:20171123201727j:plain

見事な失敗モノですが、105万Gとお得だったので(*´∀`*)

青の錬金石を使えば失敗はなかったことにできますからね。今はまだ青の錬金石が足りませんが、最優先で修復します。

大剣やブーメランやらは錬金効果は何がついていてもいいかなと思うのですが、スティックだけはそうもいかないですからね。

リトルフェザーも同じ効果のものを持っているのですが、どっちがいいのでしょうね。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights