otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHW、え?まむたろと?

MHW

f:id:otomoneko:20180425170404j:plain

導入部分にちゃんと総司令たちとの会話があってよかったです(*´∀`*)

これこれ、こういうのが大切なんですよねー!

マム・タロト、始まった!と思ったけどすぐ終わりました。

f:id:otomoneko:20180425171106j:plain

集会エリア限定、しかも期間限定やないかーい!

とりあえず行くだけならソロでもいけるみたいなので一度行ってみたのですが、まずエリア移動がよくわからない・・・。

エリア3に到達できず、あっさりと逃げられました。

あれどうやって移動するんですかねー? 楔虫でビューン!なのかしら。動画でもハンターがビュンビュン移動していましたしね。

あのフィールド限定で捕獲できる環境生物も捕まえましたが、どうやらレアなのが2種いるようですね。それだけでも捕まえておきたいな。

 

歴戦イビルジョーはなんとか倒せました! 大剣で!

龍結晶の地でならわりといけました。地形も大事よね・・・。

フィールドを変えてくれたのは運営さんの優しさかと思っていたら、どうやら古代樹の森でバグがあったみたいですね。

理由はなんにせよ、こちらにとっては大助かりでしたけれども!

証拠? 証拠はない!

嬉しさのあまりSS撮っておくの忘れてました(´・ω・`)

あとはリュウ装備を完成させたことと、

f:id:otomoneko:20180425182203j:plain

ロックマン装備を作ったくらいかなー?

f:id:otomoneko:20180425182218j:plain

ロックマンは違和感がすごいですねw

重ね着装備は新しい専用のものが欲しいんじゃなくて、今ある防具を見た目にしたいんですよ、運営さーん?

 

 

© CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

【その他ゲーム】

しばし放置していたので他のゲームの状況など。

 

ブラッドボーンは2キャラ目の鉈男でゲールマン撃破しました。へその緒なしです。

3キャラ目の斧男は聖杯ダンジョンに潜り中ですが、素材が集まらなくて途中で放置しちゃうかも。

そして4キャラ目、初心にかえって杖男リターンで、へその緒使用してゲールマン撃破しました。

1キャラ目で杖を使ったときは「使いにくい」とは思わなかったのですが、鉈と斧を使ったあとではやはりクセを感じましたね。特に変形後。

なので4キャラ目ではほとんど杖のまま使っていました。白い蛇みたいなのを倒すときは変形させて、1殴り後バックステップ、1殴り後バックステップでやってましたが。そしてよく谷に落ちてました・・・。

これで3つのエンドを見ましたが、やっぱりあんまり意味はわかりませんでした。考察とかも見たのですけれどね~?

思った以上に面白かったのでDLCも欲しくなってしまいました。買っちゃおうかな?( ´艸`)

それともダークソウルをやってみよかな。

 

MHWも一息ついたので、以前から欲しかった「ニの国Ⅱ」始めました。

f:id:otomoneko:20180425173008j:plain

まぁ、もうストーリーは終わっているんですけれどねw

さすがのというべきか、ムービーとプレイ画面との境目がわからないほどのクオリティ!

f:id:otomoneko:20180425173517j:plain

戦闘にフレーム回避が!

最初は主人公と仲間1人ですが、徐々に仲間は増えていきます。そしてフニャという精霊も仲間にしていくことができるので、戦闘画面はとても賑やかです。

ダンジョンや街中にいるときはアニメ調の絵なのですが、フィールドに出ると2頭身キャラになります。

ダンジョン内でのバトルはシンボルエンカウントでシームレス、フィールドではシンボルエンカウントバトルフィールドへの切り替えとなります。

戦闘だけでも2種類、さらに進軍バトルという戦略ゲームみたいな要素の戦闘もあり、とても多彩です。

ストーリーは国を追われた王子が、自分の理想の国を作り、世界を守っていくというものなのですが、自分の国を作るキングダムというシステムがシムシティみたい(家族談)みたいです。自分はシムシティやったことないので判らないんですけどね。

ちなみにキングダム開発もすべてSランクで最高になっています。

f:id:otomoneko:20180425175336j:plain

あとはキラキラ採取があったり、魔瘴気モンスターとのバトル(通常のモンスターより強いのがあちこちにいます)があったり、フニャの収集・育成もあったり、サブクエストも170個以上あったりと、遊べる要素がいっぱいです。

便利な機能も盛りだくさんで、例えば武器や防具の生産、魔法の強化で使う素材がどこで入手できるのかも一目でわかるようになっています。

f:id:otomoneko:20180425175604j:plain

広いフィールドですがファストトラベルもできるので、面倒くささは感じないですね。

もうね、粗探ししても文句のつけようのない完成度!

「ここがちょっと・・・」とか「こうだったらなぁ」がすべて揃っている!

ストーリーもしょっぱな「えっ?」から始まって、最後も「えぇっ?」となる展開。エンディング曲の「希望の未来」がまたすばらしく泣けるんです。

 

あとはサブクエストが2つほどと、クリア後のやり込み要素のシラズの森の迷宮をやっているところです。

シラズの森で素材を集めて最強の武器や防具を作ったり、魔法の強化などをしていく予定です。

現在レベル81ですが、シラズの森を攻略するにはまだレベル不足です(自分の腕前では)。

魔瘴気モンスターもあと5匹くらい残っているのですが、どこぞのハイエンドコンテンツのような一撃3000近いダメージを連続で繰り出してくるので、なかなか難しいですね。

レベルをあげてからリベンジしなくては。

 

 

©2018 LEVEL-5 Inc.