otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

仁王がおもしろすぎです

【仁王】

おもしろすぎて止め時を見失うほどはまっています。

f:id:otomoneko:20180727210725j:plain

現在プレイ時間は233時間ほど。レベルは273になりました。

メインストーリーを終わらせてすぐDLミッションの東北編に行ったのですが、難易度が桁違いすぎて四苦八苦。ボスどころか道中の雑魚に何度もぶっ殺される・・・。

なんだかおかしいなぁと思って調べてみたら、どうやらDLミッションは敵の強さが別格なんだそう。

リアルタイムでプレイしていればDLミッションが実装されるまで時間があったはずなので、それなりにちょうどいい感じだったのかもですねぇ。

1周目を終わらせた時点で2周目がプレイ可能になっていたので、こちらでレベル上げをすることにしました。

周回要素として1周目は「サムライの道」、2周目は「強者の道」と難易度があがっていく仕様のようです。

例えば最初のミッション「鬼の棲む島」はサムライの道だとミッションLv5ですが、強者の道になるとLv180でした。上げ幅がえげつない・・・。

自分は1周目を終わらせたときLv140程度でしたので、40も差がありました。

ちなみにミッションLvとプレイヤーLvはイコールじゃないみたいです。ただレベル差があるとえげつないほど敵の攻撃が痛いです。ステータス的にも武器防具的にも見合っていないということなんでしょうね。

それでも倒すことは可能なので(時間はかかりますが)、すごく繊細な調整がされている感じです。

 

1周目のメインミッションをすべて終わらせると「無間獄」というやり込みコンテンツが開放されてました。

MHFでいえば「狩煉道」のようなもので、1階層からボスを倒しながら深く潜っていく仕様です。階層が深くなるごとに敵も強くなります。

ここで「神器」という通常のものより高性能の武器防具が手に入るみたいでした。

なのでここでレベル上げと武具を揃えようと思ったのですが、5階層をクリアして6階層に進もうとしたら「強者の道」を終わらせないと先に進めないとのこと。

じゃあ終わらせましょうということで2周目のメインミッションをさくっと終わらせたらですね。

なんと3周目の「修羅の道」が開放されました。

な、なんだと!( ̄▽ ̄;)!!

完全に予想外でした・・・。「鬼の棲む島」のミッションLvは470。上げ幅ぁ!

2周目を終わらせたところでLv180ちょっとになっていたので、東北編にリベンジ。

f:id:otomoneko:20180727214512j:plain

伊達政宗つえええぇ・・・。

雪女も強かったですが、あれはまだレベルも低いし武具もスキルも揃っていない段階でした。

東北編ではレベルはミッションLvより上でしたし、スキルも充実していました。武具もカンペキに一式揃えることはできていませんでしたが、それなりに整えていました。

でも雪女以上にボコられまくって死にまくり(´Д⊂グスン

目潰しも使って26回目のリベンジで倒せました!

東北編はミッションLv165なんだけど・・・。

2周目の強者の道Lv280とかのほうが全然楽でしたよ!

この先の大阪編が思いやられます・・・。

 

3周目の「修羅の道」を始めてからもマップやミッション内容は変わらないのに、敵の種類や配置が変わっていたりするので全然飽きないんですよ。しかもえげつないほど敵の火力が上がっているので気が抜けない!

今は3周目の中国編を半分ほどプレイしたところですが、初回と変わらずボコボコ死にますね。むしろより死にやすくなっている感じ。

死んではアムリタ(経験値)をロストしまくってますが、近頃はロストしても全然平気になってきました。慣れってすごい・・・。

無間獄について調べたとき5周目まであることを知りました。

4周目は「悟りの道」、5周目は「仁王の道」らしいです。さて、自分はどこまでいけるのやら(´・ω・`)