otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

一ヶ月の間に遊んでいたゲーム

日記を書くのをさぼっていたら、ログインパスワードを忘れてしまって大変でした。

問い合わせとか面倒なので、これからは堂々とPCモニターに付箋で貼っておこうと思います!

 

【DQX】

今更~な話題ですが、釣りイベントはちゃんと参加していました。

サイズも記録していたのですが、ほら、もう大分経っちゃったしね? 最大記録だけ。

f:id:otomoneko:20181009200433j:plain

一応1500cm以上のものは釣れたのですが、これが最初で最後でした。

これは竿4本目くらいで釣れまして、一瞬でもランキングに載れるかも!と喜んだのですが、この時点で200位で1512cmでしたのでダメでした(´・ω・`)

このとき「1500cm以上が釣れるのはこれが最初で最後だろう」となんとなく感じたのですが、本当にその通りになってしまいました。残念!

使った竿は23本、釣った旬のイカと黄金イカは711匹でした。

また次回がんばりましょう!

f:id:otomoneko:20181009201346j:plain

他プレイヤーさんが釣ったイカが目の前に落ちてきて、イカの吸盤が目の前に!

わぁ・・・きもぃ・・・。

 

あとはゲルニック将軍を初討伐!

f:id:otomoneko:20181009201539j:plain

ゲルニック将軍はあまり強くないボスなんでしょうかね? 初見で倒せちゃいました。

サポさんが強かっただけかもしれません(*´ω`*)

で、ゲルニック将軍を倒して貰えるアクセは、えーと・・・。なんでしたっけ?(興味がない)

まぁぼちぼち頑張りますw

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights

 

 

【その他ゲーム】

日記をさぼっている間に遊んだゲームはこちら。

f:id:otomoneko:20181009202157j:plain

発売時から興味ありまくりでしたが、中古でも安くならないので見送っていました。

完全版がDLで安かったので購入。

サブイベントやサイドストーリーもすべて網羅して終了しています。

トロフィーの1つに、2周目で選べる最高難易度でのクリアがあったのでプレイしていたのですが、自分のPSではなかなか厳しいところ。

あとはラスボスだけなのですが、ラスボス戦は時間制限があるので難しいのですよね。

1周目でも制限時間ギリギリだったのでしり込みしてしまって、ボス前で止まっています。多分もうこのままクリアしないと思いますw

最初は主人公のアーロイという女の子がゴツくみえて「可愛くないなぁ」と思っていたのですが、話が進むと段々可愛くみえてくるから不思議ですよね( ´艸`)

ストーリーもかなり面白いですし、舞台が科学の発達した世界が滅んでから1000年後なので、廃墟マニアにはオススメです!

f:id:otomoneko:20181009203518j:plain

オープンワールドなので話を進めなくても好き勝手にどこへでもいけてしまうし、世界のあちこちにある過去世界の残滓を見つけるだけでも楽しいです。

ただ狩場の試練だけはちょっと好きになれませんでした。

もとからタイムアタック系は好きじゃないのに、狭い範囲にひしめく機械たちの中から特定のターゲットだけを制限時間内に倒してこいとかムリです(´・ω・`)

時間制限がないのならステルスを使ったり、じっくりと動きを観察して考えながらできるのでいくらでも頑張るんですけどね~。

ストーリーは謎が残ったままなので、ぜひ続きを出して欲しいですね!

最初にハデスが個の意識を持つに至った、ガイアに通信を送ったのは誰なんでしょう?

気になります~。

 

キングダムハーツの最新作が発売される記念なんでしょうか、WOFFのDL版が期間限定で安くなっていましたのでこちらも購入。

f:id:otomoneko:20181009205113j:plain

こちらは体験版を遊んで日記にもちょろっと書いたことがあったかな?

1.5頭身のモンスター達(ミラージュ)がめちゃくちゃかわいい!

f:id:otomoneko:20181009205430j:plain

特にチョコボは鷲掴みにしてポッケにしまいこみたいくらいの可愛らしさ!

この可愛らしさはプクリポに通じるものがあります(;゚∀゚)=3ハァハァ 

f:id:otomoneko:20181009205925j:plain

基本的にはFF+ポケモンですね。ポケモン遊んだことありませんがw

モンスターはミラージュと呼ばれていて、それぞれ特定の条件(体力を減らすとか属性攻撃を当てたりとか)を満たすと、ジェム化(捕獲)することができます。

ジェム化したミラージュは個々バラバラで戦うこともできますが、主人公たちの頭に乗せたり、ミラージュの背に乗ったりすることで、手数は減りますが体力やスキルが強化されるメリットがあります。

ミラージュもレベルをあげてスキルを獲得することで強化され、ヘンシンカ(変身+進化?)することで見た目を変えることもできます。

見た目が変わるとサイズが変わるので、使えるスキルとサイズとの選択に迷いますw

ナンバリングタイトルのキャラたちが出てくるので、シリーズを通して遊んでいる人には懐かしくなるかも。

ストーリーは良くも悪くもFFらしい感じ。ホロリとくるところもあるのですが、主人公の双子の姉弟たちにちょっと感情移入しにくいところもあるので、そこが残念。

あからさまな誘導に簡単にのっかったり、なんで?というツッコミを何度したかw

そこはまだいいとして、マジでなんで?と思ったのは、イベントのそこここでいきなりアニメーションに変わるところ。

しかもヒドイ出来で、とても褒められたものじゃない。

例えるならアニメ制作会社が変わる前のテイルズシリーズですね。無機物(建物や乗り物)はそれなりに見られるのに、人物となると落書きレベル。

あまりにひどいのでSS撮って貼ってやろうと思ったけれど、アニメ部分は著作権の関係かSSが撮れませんでしたので、よかったら自分の目でみてください。

イベントシーンで感情移入できずに、スッと冷める感じがしますw

こちらもメインストーリーは完了しています。あとはクリア後の隠しダンジョンやら闘技場やらだけですかね~。でもやらないかもしれません。

 

更にもう1つゲームを購入しました。

f:id:otomoneko:20181009213738j:plain

とても評価のよいゲームらしく、発売前から気になっていました。

9/26にPS4でDL発売だったかな? 当日に購入。プレイを始めたのは一昨日くらいですがw

2Dスクロール型のゲームで、キャラクタは虫?らしいですが、とても可愛らしいです。主人公は釘を武器に冒険を始めます。

f:id:otomoneko:20181009214750j:plain

キャラクタたちは見た目も動きも可愛らしく、景色はとても幻想的でキレイです。

ダートマウスは最初の街ですが、ここに来ただけで「きれい!」と感動。

わくわくしながらプレイを始めてから思い出したのですが、わたくし2Dスクロール型のゲームはとてもとても苦手なんでした・・・。

飛び石的な足場をぴょんぴょん飛べずに落下したり、敵をジャンプでかわせずにぶつかったり、タイミングよくボタンを押すということが非常に苦手。

そういえば子供の頃もスーパーマリオ1面すらクリアできずに、親に「反射神経が死んでる」といわれたっけな・・・。

あの頃より大人になりましたが、プレイをみていた家族があまりの下手さに「仁王じゃあんなにひょいひょい回避とかできるのになんでそれができないの?!」と叫ぶ始末。

子供の頃と変わってないようです・・・。

すでに2時間遊んでいますが、いまだに一番最初のダンジョンをクリアできずにウロウロしております。死んでばかりなのでお金も貯まらず、地図などアイテムもまったく買えておりませんwwwwww

笑い事じゃないわ( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

でも世界がとてもきれいなので、がんばろうと思います。

 

まぁこんな感じでゲームライフは充実しております(*´ω`*)

あとMHFにちょこっと遊びにいこうかなと思っています。新武器が実装されたので触ってみたいですね。

ではまた!