otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

GOD EATER2と3の感想

GOD EATER2】

今PS+のフリープレイで「GOD EATER2」が遊べるので、遊んでいます。

まだ全部は遊んでいませんがほとんど褒めていないので、ゴッドイーター好きな方とか批判が面白くないという方は読まないほうがいいです。

 

 

せっかくのフリープレイなので2を遊んではいますが、なんていうか・・・興奮がないw

f:id:otomoneko:20181025100313j:plain

こういうと身も蓋もないのですが、まずキャラ絵が好みじゃない。

好きな方には申し訳ないですが、ライトノベルの挿絵みたいだなと思うんですよね。

華も個性もなく、誰が書いても同じように見える絵じゃないですか、ライトノベルの挿絵って。ああいう印象。

いずれ副隊長か隊長になるんだろうなと思ったので、お姉さん顔にしたらギャルギャルしい衣装が似合わずワロタw

f:id:otomoneko:20181025101009j:plain

初期のブラッド隊員服も乳の形くっきり、服着てるのにヘソの窪みがみえるエロゲー仕様なのでウンザリ。普通に服っぽい制服を組み合わせて着ています。

NPCキャラにも着せ替えが可能になった時点で、もっとも布地面積の多いものを着せて露出を最小に抑えています。

タンク役(ヘイトを集めやすい)が女の子(しかも髪をあえてネコミミに見えるようバレッタで止めている)で、半乳ヘソ出しホットパンツの時点でもうね・・・。

 

プリープレイで遊んでいる「GOD EATER2 RAGE BURST」はPS4で発売したと思ったのですが違うのかな? もしかして3で発売してリマスターなのかな?

というのも崩壊したビルにコンクリがびっしり詰まってるんですよね。

f:id:otomoneko:20181025101345j:plain

入れもしない風景のことなのでどうでもいいのですが、なんで中身詰まってるのか気になる・・・。

アラガミの仕業かなぁ・・・(棒)

まぁこういう簡素化のおかげで、ミッションスタート時などのローディングがすんごく早いです。ストレスフリー。ここは素直に高評価。

さっと行ってさっと戻ってこれる、これはかなり重要だと思います。

 

アラガミというモンスターについては「魅力がない」の一言ですね。

f:id:otomoneko:20181025102659j:plain

いろんな種類がいるように見えるのですが、色違い(属性違い)ばかり。

あと見た目が変わっただけで攻撃モーションがほぼ一緒というのもマイナスポイント。

モンハンに例えていうならリオレウスが炎属性の初期個体で、リオレウス亜種が氷属性、リオレウス希少種が神属性で、すべてまったく同じ攻撃をしてくるといえばいいでしょうか。

リオレウスイャンクックの顔をくっつけて、同じ攻撃パターンさせて、別種ですって言われても。

結合破壊という部位破壊もありますが、これもダメ。なぜなら攻撃パターンに変化がまったくないのです。

例えば背中に背負った大砲(?!)を結合破壊しても、大砲を撃てなくなるとか威力が弱まるなどの変化がまったくないのですよね。背中への与ダメが増える程度。

でも結合破壊をしないと与ダメが通りにくく2桁ほどしかないので、壊すしかないのですが。

フロンティアを遊んだ方しか判らない例えで申し訳ないのですが、ディオレックスみたいなものです。

ディオレックスは部位破壊(2段階破壊)をするまでは硬質の皮膚で守られていて、ダメージが非常に入りにくいのですよね。部位破壊をすると硬質化しなくなるので、その部分への与ダメが激増する仕様なんです。

2段階破壊するまで同じ部位を狙い続ける技術が必要になるので、自分はとても苦手なモンスターです。フロンティアだと今のところディオレックスだけの仕様なのでいいのですが、ゴッドイーターは全部のアラガミがこの仕様なので嘆息するしかない!

「一回戦ったらもういい」という言葉を身をもって知りましたわ。

カメラワークもよくないんですよねぇ。

部位ごとにロックオンできるのはいいところなのですが(特定の部位にダメージを与えやすくなるので)、アラガミが動くと勝手に固定している部分が切り替わっちゃうのはなんでなの?? 頭にロックオンしていたのに、いつの間にか胴や尻尾になってるのはなんでなの?

剣モードでロックオンしていても銃モードにしてから剣モードに戻すとロックオン外れているし、アラガミがプレイヤーの視界から外れただけでロックオン外れるとか意味不明すぎるのですが・・・。

視界からはずれないように「ロックオン」しているんじゃないの・・・?

アラガミの動き自体もゼンマイ仕掛けか?というくらいカックカク。そのくせ女体型のアラガミだけヌルヌル動く。

何もしていない大ダウン状態でも乳だけプリンプリン揺れてるし、繊細なスカート状の部位はフワフワと滑らかに動く。ほんとなんなのこのゲームw

開発さん、チカラ入れるところ間違ってますよー。

 

武器の強化も出し渋りすぎで面白みがないのですよね。

特定のキャラクターエピソードをクリアしないと強化素材が手に入らないのは、さすがにあんまりじゃないかなぁという感じがします。

防具がないのでせめて武器には面白みが欲しかったですね。いろんなアラガミの武器を作ってねということなんだろうなとは思いますが、属性が違うだけで攻撃力が一緒なら作る魅力は半減なんですよねぇ。

しかもストーリー上、対アラガミ武器は使い手を選ぶという設定なので、いろんな武器を作ってねは矛盾しているという。

しかも弱点属性がまるきり違う大型モンスターが複数配置されてたりするので、無属性の武器が使い勝手の上で一番というねw

1ミッション中に複数の大型アラガミが出現するのは我慢するとしても、フィールドが狭いので音を聴きつけてすぐ合流する上に、分断する手段が乏しく乱戦を避けられないのも辛い。

一応全員に消音スキルつけさせてるんですけどねー。なぜかすぐ合流しちゃうんですよね。スタングレネード(数秒めまい状態にさせる)とNPCへの指示でばらけさせても、なぜかすぐ寄ってくるし、どうしたものか。

飛びっぱなしのアラガミを墜落させる閃光玉的なものがほしい!

合流したアラガミを分断するこやし玉的なものがほしい!

バレットシステム(銃の弾を自作できる)をちゃんと使えれば攻略ももっと楽しくなるのかな。

f:id:otomoneko:20181025121935j:plain

でも正直難しすぎてよく判らないんですよね・・・。

弾にサイズがあり、組み合わせる弾にサイズごとの特製があり、連結させてどうたらこうたら。よく判らないまま連結させて、テスト射撃をすると、

f:id:otomoneko:20181025122121j:plain

エラーになるっていうw

「モジュール1と2が交差消滅しました」ってなに?!

何種類か試してみましたが、ことごとく消滅して使い物にならないんですがっ?!

システムが理解できないのでノーマルのまま使っています。もうちょっと年寄りに優しくして・・・。

 

ストーリーもこの私が完璧に先読みできるレベルでテンプレ通り。

こんなに自分の予想が的中するストーリー、今までみたことないよw

まだ全部終わっていないので最後まで予想できるかは判りませんが、できればダイドンデンガエシを期待したいところです。

 

ゴッドイーターはまったく触ったことがなかったわけではなく、同僚が遊んでいるのをちょっと触らせてもらったことがあるんですよね。

 

ゴッドイーターPSP)の発売直後だったと思うのですが、職場でモンハンプレイヤーが集まって遊んでいるのを見かけて、声をかけてみたことがあるんです。

モンハンに似ているというので発売前は盛り上がっていたんですよ。で、どんな感じかなーと思って。

彼らのコメントは振るわず、「んー・・・、一度倒したらもういいって感じ」と口を揃えて言い、「操作簡単だからやってみ?」と貸してもらったんですよね。

で、1プレイさせてもらって「やりたいなら終わったらあげるよー」と言われたのですが、「ごめん気持ちだけもらっとく・・・」とお断りしたんでした。

 

実は3の体験版も遊んだんですよ。

期待している方も多い感じですし、来年の3月まで購入予定のゲームがないので体験版で面白かったら買ってみようかなぁと思ったのです。

f:id:otomoneko:20181025094328j:plain

フィールドのテクスチャは見違えるほどきれいになっていましたね。ただフィールドの構成自体は変わりなく、1エリアのみ。

上れる段差は決まっていて、別に壁に飛びつけるとかはなかったです。

新しく追加になった武器種の、双刀と輪刀のみ触りました。

f:id:otomoneko:20181025115124j:plain

ふむ。これはどこかで見たことがあるなぁ(棒)

衣装はあるけど防具はないのも変わらず。

武器のツリーに「コンボ」「ジャンプ」「ステップ」があるので、スキルがより細分化されて個別に設定できるようになったのかな?

f:id:otomoneko:20181025115050j:plain

操作は2とほぼ一緒、追加アクション以外は変わりがない感じ。新アクションのダイブは面白かったですね。アラガミに飛びついたり、逆にピンチのときに離脱に使ったり。

2に比べてキャラ操作の重さがなくなって、よりスピーディになっていました。

あとエンゲージというキャラ同士をつなぐシステムもあるようです。

それなんて共鳴術技?()

エンゲージするとリンクした相手毎に違う効果があるみたいです。どこがどう違うのかはよくわかりませんでしたが、2でいうバースト状態みたいにステータスアップとかなのかな? でもバースト状態は3にもありますしねぇ?

そして相変わらず女性キャラの乳だけプリンプリンしていました。ミッションを終えて立っているだけなのに、ユラユラと揺れる乳を見ていました・・・。

そこはどうしても譲れないんだね・・・。

カメラワークももっと確認したかったのですが、体験版に気付くのが遅くて2ミッションほどしか行けませんでした。武器の操作に集中していて細部まで確認できず。

でもイラッとすることはなかったので多分改善されてます、多分。多分(期待)。

個人的にはやはりドコカデミタコトアル輪刀が面白かったです。

まだ自分で操作していないのでなんとも言えませんが、PVやプレイ動画を何度か見たマグネットなんたらと似てい(^ω^ ≡ ^ω^)おっとこれ以上は。

家族が面白そうといえば予約しようと思いましたが、2ミッションだけ行って何も言わずにそっとコントローラを返してきたので今のところは購入予定はなし。

もうちょっと色々試してみたかったです。もう一度体験版を出してくれないかなー。

気付くの遅かった自分が悪いんですけどねw

面白い人には発売日が待ちきれないくらい楽しみみたいなので、同じハンティングゲームでも人によって合う合わないがあるものなんですねぇ。

 

 

©️BANDAI NAMCO Entertainment Inc.